ヨーロッパ旅行記 -アムステルダム駅周辺 ラスト-

前記事

アムステルダムは1泊2日のドタバタ滞在だった(と言うか短期間に色々周っているのもあって、基本的にどこもドタバタ)んですが、地味に長引きましたね…これがラスト。

やっと少し晴れた朝

この日は昼まで時間があったので、午前中は駅周辺をブラブラ。

ずっと天気には恵まれて居なかったんですが、この日はやっとこ晴れ間が。

なんかでっかい船が来てましたよと。

こういう豪華客船クルーズみたいなの、一度は行って見たい気ーしますね。
つっても今の時点ではどちらかと言うと飛行機でびょーんと一気に飛んでいく方が好きですけど。

多分もっと時間的な余裕ができた時に、旅行しながらもひたすらゆっくり過ごしたい…と思う時がいつかあれば行くのかな。

…それまでに金貯めとかねばだ。

…しかしまぁアムステルダムってほんとどこを見ても画になると言うか、綺麗な街並みですやね。

ただゆるりと散歩しているだけでも何か楽しいです。

自転車も一種のアムステルダムの象徴。

…この写真でなんとなく分かるやもですが、束の間の晴れ間の後、また雨に降られてました

うーむ、ほんと天気には恵まれなかったなあ…
旅行期間の半分以上雨だった感。(ただしマルタは除く。あそこは旅行と言うよりはプチ滞在していた所だし、1年の大半が晴れな国故。)

アムステルダムでもカフェは行く

そこにカフェがある限り。

アムステルダム旅行記の最初に書いた、コロッケ食べた店のすぐ近くにあるカフェ。

もはや半年以上前の話なんでどんな味だったか細かくは覚えていないんですが、それでも美味しかった記憶はあります。
…前日に飲んだコーヒーがイマイチだったので、その反動で余計に美味しく感じていた可能性も無きにしも非ずですが。
デニッシュも美味しかったと思う。

一種のチェーン店?みたいで、アムステルダム内には何店舗かあるようですね。

お店によって雰囲気違うんだろうとは思いつつ、とりあえず自分が行った所は写真の通り小さくて落ち着いた感じの店舗で、個人的には好きな雰囲気でした。

そんな感じで

さようならアムステルダム、また来る日まで。
短期滞在だったけど楽しかったよ!!

…こんな風に書くとまるでこの電車に乗って移動したかのようですが、これ写真撮っただけで乗ってません。
これはオランダ国内を走る電車で、自分はこの後またドイツへ移動…なので別の物に乗りました。

2階建て車両って何となくロマン(?)を感じると言うか…子供の頃、某近畿王国の電車の2階建て部分に謎のあこがれを抱いていた記憶が呼び起こされたようなそうでもないようなそんな感じでさようなら。

次の記事

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)