オークランドの美味しい日本食レストラン

まぁ自分の知り合いは『どうせ Icco の話だろ』と思うでしょうが、

その通りです。

…が、その前にもう一つ紹介したいお店があるのです。

と言うと自分の知り合いは『どうせ 平蔵 の話だろ』と思うでしょうが、

その通りです。

…それ以外にもいくつか紹介しますから!!

平蔵(鉄板焼きハンバーグ&ステーキ)at New Market

ランチの和牛ステーキセット、$17。

NZで良くある固い肉ではなく、和牛使用で柔らかくてジューシーなのです。

これだけついてこの値段、って毎回思うけどコスパが異常。いやほんと、NZでこのクオリティでこの値段は異常。(大事な事なので二回言いました)

ちなみに和牛ハンバーグもあって、ランチだと$14。(5年前からは少し値上がりしてしまってますね…)
ハンバーグ食べれる場所ってNZだと意外と少ないですやね。
ハンバーガー屋はそこら中にありますが。

と言う訳で美味しいハンバーグが食べたい!!と言う時にもおススメのお店です。

まぁランチは平日しかやっていないんですが…

夜になると$40前後のセットメニューがメインになりますね。
値段は大分上がりますが、その分より状態の良い肉を使用しているようで、且つエビ焼きが付きます。(これがまた美味い)

意外と写真を撮っていなかった、と記事にして改めて気づく。

むー、また行く機会があったらその時にいくらか撮ってきてここの記事に追加するかね…。

店長さんはとても穏やかな方で話しかけたらいつも笑顔で対応してくれますし、且つ仕事に対してはプロフェッショナル。お客さんと話しながらも常に焼き加減に気を配っている感。(…とは言え一度にできる事には限界はあると思うので、大量の注文をさばいている時にはあまり話しかけない方が良いかもしれません。笑)

そんな訳で味・雰囲気・コスパ全てにおいてレベルが高いレストランなので、近くに寄った際はぜひ行って見てください。

Sake Bar Icco at Mornigside もお忘れなく

NZ Herald に記事出てた

自分自身も何度か記事にしてますが

ついでに夜に行った時の写真も追加しときますが

最近どんどん知名度上がって来ている感のあるお店。Herald にも記事が載ったりもしてたし。
むしろあまり有名になるとお客さん捌ききれなくなるんじゃないかって不安の方が…笑(基本夫婦+1,2人だけで切り盛りしているお店なので。常時満席と言う感じになるときつそうな…)

Icco はとにかく一品一品丁寧に作られていて、漬物やみそ汁と言ったそれこそ他の店では出来合いの物をポーンと出すようなサイドの物もしっかり美味しい。

その分混雑時には調理に時間がかかって少し待たされるときはありますが、忙しいときでも常にフレンドリーで笑顔を絶やさずキビキビ動いている店長の奥さんを見ていると文句なぞ一切出てきません。(何

まぁ Icco は比較的時間に余裕がある時に、のんびり過ごすのに良い場所だと思います。
そういう意味では1人で行くよりは誰かしら雑談相手を連れて行った方が良いですね。

…ちなみに裏メニューのカレーうどんがとても美味しいらしい。(自分はまだ未体験)

自分の中で、オークランドで美味しい日本食食べたいって思った時は

肉の平蔵

魚のIcco

と言う位置づけになってます。(何

ラーメンなら

丸天 か Ramen Lab がおすすめですかね。(丸天は近いうちに場所が変わる予定)

どちらもかなりちゃんとした『日本の』ラーメンが頂けます。

ニュージーランドはラーメン屋…って言っても Kiwi 向けに作られた、『コレジャナイ』感のあるラーメンが出てくるお店が多いので、日本人でも美味しいと思えるラーメン屋は割と貴重かも。

うどんが食べたくなったら

Udon Works 一択。

オークランドの中華街(?)、ドミニオンロードにある小さいお店。
完全に日本のうどんの味で、麺も自家製でコシがあって美味しい。

天ぷら系のうどんを頼むと、かなり大量の天ぷらが付いてくるのである意味注意…笑

居酒屋行きたいなら

Ajimi に行ってらっしゃい。

…ちょっとCBD(町の中心部)から遠いのが難点ですが、新鮮な海鮮を手頃な値段で頂ける貴重なお店です。

とまぁそんな感じでいくつか紹介しましたが、オークランドは年々質の高いジャパレスが増えてきてますね。
お菓子屋さんも…ビアードパパのシュークリームだとかテツおじさんのチーズケーキだとか、辻利だとか色々進出してたり。

この調子でもっと色んな種類の日本食が食べれるようになれば、日本食恋しさによるホームシックにかかる人は減ってくるやもですね。笑

とりあえず個人的には…

美味しい蕎麦屋が出来てほしい。(難易度高すぎ

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)