ウェリントンのラーメン屋(THE RAMENSHOP)&練習

今週はずっと天気が悪くて風も強く、ウェリントンの本領発揮か…?!と言う日が続いていたんですが

今日はがっつり晴れましたね。

と言う訳で久々に三味練をやっとりました。

…の前に

ウェリントンでは数少ないラーメン屋

New Town にあるラーメン屋、初訪問。

ウェリントンでラーメン食べれるところは自分の知っている限りではこの店と、後はCBDにある 『和(Kazu)』レストランと 『Hey! Ramen』 って言ういかにも微妙な物が出てきそうな名前のお店ぐらいですね。

いずれにしても興味はあるのでそっちの方も機会あれば行ってみるとは思います。

ラーメンはだいたい$14前後。

NZの外食としては高くも無く安くも無く。

そして自分が頼んだのはとんこつラーメン。

何かでっかいキュウリ入ってますけど、これ実は漬物でした。ある種新鮮。

麺はまぁまぁ(自家製らしい)ですが、スープはとんこつにしてはあっさりしすぎ…?
とんこつって言うよりは醤油とんこつ(醤油 > とんこつ)という感じ。

まぁNZでは日本のこってり系とんこつは受けない気ーするでのぅ… 個人的にはとんこつ醤油好きなんでまぁOK。

チャーシューは…独特。日本的なチャーシューではなく、豚のブロックをある程度煮込んで味をしみこませましたと言う感じ。割としっかり肉っぽさが残ってます。

総合的には…

NZのラーメン屋、と言う事を考えたらばまぁ悪くは無いと思ふ。無性にラーメン食べたい!ってなったら再訪もするとは思います。

ただ『NZにしては』良いんじゃないですか、と言う話で日本のそれと比べたらやっぱりね、うん。
いやまぁ元々そのレベルは期待してませんけど。

あと、オークランドのラーメンにもまだ遠く及ばない感。(と言うかオークランドのラーメンはここ数年で大分レベル上がってると思います)

ただ、唐揚げ包は結構美味しかったですよ。(2個で$9)

あと、ビールのグラスがちょっと変わっていたよ。

一応結構な人気店ではあって、週末昼時は大抵満員と言う印象。

自分らは13時ちょいすぎに行って、丁度2席だけ空いていました。

食べ終わるころ(13時半)には大分空いてきてましたけどね。

そして練習

…と言っても特に載せるような写真も無いんですが、これぐらいか。

中国の笛らしい。ちょっとコツが必要だけど、一応音は出せました。

篠笛やっていると、尺八やその他笛楽器もある程度音が出せるようにはなります。(ただし上手く吹ける、と言う訳では無くてほんと音が出せるだけ。)

逆に尺八やっている友人も、篠笛試しに吹いたらすぐに音を出していましたね。使うべきテクニックは似ている部分があるようで…

と言うか尺八吹ける人は筒状のであれば何でも音を出せるようになるみたいで。

それこそちくわでも。

何と言う癒し練り物。

 

今回も民謡を何曲か一緒に練習していたんですが、どうも炭坑節のリズムが Kiwi の友人にはちと難しいようで合わせると結構ズレる感。

こきりこ節、さくら、荒城の月は特に問題無さそう。(簡単だしね)

以前の記事でちょろっと書いたように5曲位ちゃんと合わせられるようになったらバスキングやってみっかーって話はしているものの、具体的にいつまでにって目標があるわけでもない(一応数カ月以内、とは言っていますが)のでのんびりやっていきます。

今日は天気も良くて比較的やる気もあったんで、友達の家で1時間ちょい練習した後も自分の家の近くの練習場(河原)にて更に1時間半程練習&覚えている曲を一通り復習。

これ最低週一位はやっとかないと、絶対何曲か忘れてしまう気がする…

前も書いたようにオークランドに居た時程モチベーションは保てていないんですが、それでもやっぱり折角覚えた曲は忘れたくないし、身に着けた技術も失いたくは無いという気持ちは有り。

外での練習が難しくなる冬場をどう乗り切るかだなあ。。

ニュージーランドの人は血液型覚えない?

全っっ然話変わりますけど、

Kiwi の友人宅で自分がやたら蚊に狙われていて、O型の血は美味しくて狙われやすいんやで、B型の友人と旅行に行ったらいつも自分ばかりが血ー吸われてたんだでって話をしていた時に、その友人の血液型を聞いたら『覚えてない』言うんですよ。

マジでか。

日本人は血液型とか占いにしちゃったりする位大好きだし、覚えてない人って先ず居ないですよね。

変な所で文化の違いを感じました…笑

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)