ニュータウン フェスティバル に行ってきました。

先週の話ですけどね。

Martinborough のフェアーがあった翌日、ニュータウンの方でも似たようなイベントがあったのです。

なんせ Martinborough のフェアーはNZ最大規模の物なので、それと比べてしまうと幾分見劣りはするだろうなあ…とは思いつつも何はともあれ一度は行って見ないとね

ウェリントンでは最大規模のフェスティバル(と言うかマーケット)

朝10時頃の様子。

まだそこまで混んでないですね。

ニュータウンはウェリントンCBDから南、車で5分程度の所にある小さな町です。

特に目立ったお店なども無く、普段は閑散としていることが多いイメージですが…この日だけはウェリントン中から人が集まってくる模様。屋台は400以上、12か所のステージが設置されると言うかなり大規模なお祭りで、実際ニュータウンの中心部はほぼ全体が屋台&ステージ&人で埋まっていました。

こんな感じのステージが所々にあります。

…一部ステージは思いっきり住宅街の中にあって、これ家の中の人は騒音に悩まされたりしないのだろうか、と心配になるのは自分が日本人だからなのかどうなのか

少なくとも自分の友人(ニュータウン近辺住まい)は家の真ん前にステージが設置され、しかもそれがダンスミュージックでかなり大音量、『頭痛くなるから家の中に居れない』と言っていました。。苦笑

子供達によるダンスもありましたよ

いやこうやって見るとやっぱ人多いな…

昼時以降になるとまーほんとどこ行っても人だらけ、と言う感じ。

調理器具のデモンストレーション?

おぉ、何かおもろいくりぬき方されとる。

じゃがいもがコイルのように…

…する必要性が分からん、ってか使いどころが分かりませんけど。

Shoot The Knight

一見するとまぁ祭りとかで良くある射的の弓&ボウガンバージョン、というだけなんですが

…このターゲットのナイトさん、中に人が入ってます

ガッシャガシャ動いてバッチコーイなポーズ取ったりして。(写真では大人しくしている&だるそうですが。笑)

いやはや、完全防備しているとは言え…体張るなあ。。笑 さすがNZと言うべきか

食べ物屋台も色々ありました。

…が、実際の所似たような内容の露店が多かったですねぇ。

日本食やってる屋台無いか探したんですが、一つも無かった…

と言う訳で無難に中華しときました。無難に美味し。

もう一つ、ロティラップ(カレーや野菜等をロティで包んだもの。ロティはナンを薄くしたような物で、インドやパキスタン、アフリカ諸国等で一般的に食べられている無発酵パンの一種)も食べたんですが、写真撮ってなかった…美味しかったんだけども。

お祭り自体は昼前から夜までやっていたようですが、自分は1時間程度滞在してその後は友達の家に退避してました。

ぶっちゃけマーケットは前日に行ったマーティンボロの方をがっつり見てお腹いっぱいだったのもあり…笑
あれだけ規模の大きい物を見た後だと、まぁここのは別にじっくり見なくても良いかーってなってまいますね。(ちなみにマーティンボロで出店していた人たちをこっちでも何人か見かけました。)

とは言えウェリントンでは間違いなく最大規模のフェスティバルだとは思うので、ウェリントン住まいの方 or 旅行でたまたまこの時期にウェリントンに来る方であれば訪れてみる価値は十分あると思います。

…年に一度のイベントなので、次回はまた来年になりますけどね!

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)