【私事】来年には一時帰国できる…かもしれない

タイトル通りで

コロナ発生からずっと鎖国モードだったNZですが、先日今年末あたりから国境をじわじわ開けていく予定だと政府からアナウンスがありました。

日本語で詳細書いてくれてる記事も

まぁあくまでプランなので、その時の状況次第でどこまで国境開くのか、そもそも本当に開けるのか…変わってくるんでしょうが

いずれにしても観光業が生命線の一つであり、ワーホリ等国外からの労働力にも強く依存しているNZ…ずっと鎖国するわけにもいかないわけで

ある程度リスクはあっても実行せざるを得ないと思われます。

実際には各国をグループ分けして、危険度…要はどれだけワクチンが普及しているか、その時の感染状況がどんなもんか…によって、どの程度の隔離が必要となるか決定するようで

日本は今の状況だとまぁハイリスク国でしょうが、来年にはきっと状況改善されているはず

と、信じたい。

リーダーの駄目っぷりが酷いけど。

頼むで。

 

ローリスクと判断されれば、いよいよ隔離なし渡航が可となるんです。

頼むで。

 

…まぁ多分ミディアムリスクで自己隔離が必要、ぐらいであれば帰っても良いかもなあ思っとります。
さすがに2年以上も帰国していないとね…色々恋しくなるよね。。

ただいずれの場合でも隔離免除はワクチンを摂取している事が前提となるので、今年中に受けておこうとは思います。

…本音を言うと1年ぐらいは様子見たかったんだけども。
半分治験みたいなもんでちと怖いやね。。。が、国外に出たい場合はそうも言ってられない感

いずれにしても日本 ⇆ NZの完全隔離なし渡航はまだ大分先の事となりそうだけど、それでも先が見えてきただけでも大分気持ちが違ってきます。

あとはほんと…祈るのみ。

これ以上状況が悪化しない事、そして身内に被害が出ない事…

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)