英語(外国人)恐怖症が差別と勘違いされてしまう事もあるのやも

最近、外国の方が日本での経験を語る系の動画をたまに見ていたりします。

一応の目的はリスニングの練習ですが、どうせ動画見るなら興味ある内容の方が良いでね…
日本の事を外国人目線で見て語っている動画と言うのはなかなか興味深くて面白いです。

そして今日もいくつか動画をあさっていたんですが、その中でこんな動画を見つけまして。

日本旅行をしてみたい、でも人種差別がありそうで怖い…
と言うような人に向けた動画のようです。

実際人種差別なんて(ほぼ)無いよ、怖がらずに旅行においで!!
(もっと具体的には、要は物事をネガティブに捉えていると特定の行動を勝手に差別と思い込んでしまうので、相手の行動をポジティブに解釈する重要性等)

と言う事を語られております。半分ぐらいは本の宣伝ではありますが…

 

実際問題、日本では『人種差別』って言うのは滅多に無いと思ってます。(もちろんゼロでは無いですが。それは世界のどこでも…。)

ただ、『外国人恐怖症』みたいなのは確実にあるよね、と。

自分自身、若い頃にはいくらかそういう物があったと思う。
そして自分の場合、その恐怖心の根底は、

『英語話せない怖い』

だったんだけども。

『目を合わせちゃ駄目だ!!英語で何か話しかけられたら固まる!!!逃げるが勝ち!!!!』

みたいな、我ながらヘタレっ子でしたね。(何

 

外国人恐怖症の理由はきっと人によって違うとは思いますけどね。

『話が通じない相手』と言うのはまぁ普通多くの人が何か怖いと思う物だろうし、日本人と比べると外国の人はガタイが良い人が多いから、単純に『強そうで怖い』と言うような防衛本能的な物もあるかもしれないし。

 

ただそういった恐怖症って、ある程度外国に住んだり外国人と接する機会が増えるとどんどんなくなっていくんですけどね。

あれだけ外国人恐怖症、と言うか海外に出る事すら恐怖に思っていた自分でも、NZに6年とか住んでるともはやそんなのどっか行ってしまった(英語苦手意識は未だにあるんだけど…)、と言うかむしろ日本に一時帰国した時に旅行中の外国の方を見かけると親しみすら覚える、って言う。笑

や、単純に日本に興味をもって旅行に来てくれるって凄い嬉しい事ですよね。

 

ともあれ

自分の若いときみたいに、何かしらの恐怖心から本能的に外国人を避けてしまっていると言う人は日本には大勢いると思います。

そこには差別的感情なんて無いんですけどね。
この動画ではその辺の話もやっぱりされてます。

例えば動画に出てくる黒人さんの話では、電車のなかでほぼ満席状態、だけど自分の横の席だけ空いている状況で、誰も隣に座ろうとしない

と言う経験を何度かされたことがあるようで。

最初はそれが『差別されてる!!!』って思ったようだけども、日本に長く住んでいるうちに『多分他に何か理由があるんだろう』と捉える事ができるようになったと。

…これ実際、全く差別じゃなかったんだろうなぁと想像が付きますやね。笑

何だろう、『最後の1席』とかって空いていてもあえて座らない…って時ありますやね。
特に後数駅で降りる、って時は目の前にただ1席だけ空いてもまぁ座らんでも良いか…他の人が座れば良いんでない。ってな具合に。

同じような考えの人がその席の周りに何人か居たりすると、1席だけ空いても誰も座らないって状況は日本に居たらちょいちょい見かける気ーします。横にどんな人が座っているのか、ってのは関係なしに。

 

でも海外に居る時、特にその国の言語が全く理解できない場合、周りの人がどう考えているのかなんて全く想像できるものでもなく。
上記のように日本独特の行動が理解不能である時や、多くの人が『英語で話しかけられたら困るな…』と言うちょっとした恐怖から何となく外国人の方を避けるように行動しているだけでも、相手はそれを人種差別だと思ってしまう事もきっとあるんだろうなぁ…とか思う。

最近は日本に旅行する人が年々増加しているようだし、近いうちにオリンピックもあって更に多くの外国人の人が訪れるわけで。

そういった方達が心から日本滞在を楽しめるようにするためにも、相手を避けるような事はやめ…

…って頭で分かっていてもなかなか行動に移すんは難しいんだけどね!
なんせ自分自身も昔そうだったんだしね!気持ち分かるからね!!英語コワイネ!!!

…まぁ今の若い人たちは自分らの子供の頃よりも外国の人を目にすることも接する機会も増えてきていると思うんで、何やかやあと何年かすれば外国人慣れした日本人も増えて来て、上記のような経験をする外国人旅行者も減るんでないかなぁ…と希望的観測。

とか他力本願な事ばっか言ってないで自分自身、一時帰国した時に外国の人見かけたらば積極的に絡めっちゅー話ですやね。…何か困ってそうな人が居たらばヘルプするようにします。。

と言うか『今の若い人達は』とか言う歳なのか、自分。

言動年々おっさん化中。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)