コーヒーの飲み過ぎで偏頭痛、NZは色々遅い。

いやまぁタイトル通りですけど

ちょっと今日はコーヒー飲み過ぎた感。

その理由は後日書くとして

短時間でカフェインを摂りすぎると偏頭痛の原因に

strecosa / Pixabay

コーヒー飲み過ぎによる頭痛は過去何度か経験している自分、基本的にコーヒーは一日3杯までと決めてます。

ただ同じ3杯でも、朝、昼、夕方…と分散して摂った場合は問題なくても、例えば10時~14時ぐらいの間に3杯飲んだ場合は頭痛くなってきます。

…と言う事を知っていたけど、またやってまった。

だってそこに美味しそうなコーヒーがあったから。(何

つってもまぁ、軽度の頭痛ですけど。

ちなみにカフェイン摂りすぎによる頭痛の原因は、カフェインが血管を拡張させる作用があるようで、血管が拡張される⇒筋肉も拡張される事によって起きるようです。

そしてどの程度の量までならカフェイン摂取しても良いのかは、人によってある程度個人差あるようですね。

いずれにしても2,3時間の間に何杯もコーヒーを飲む事は体に悪影響を及ぼす可能性があるので避けましょう…

って言われんでも普通はそんな短時間にがばがば飲まんわな。

NZは復旧が遅い、配達も遅い、ついでにインターネットも遅い

TweSwe / Pixabay

先日の嵐でオークランドの方で広範囲で停電がありましたが、場所によっては3日以上も続いたようです。

未だ完全復旧ならず、のようですがやっとこ大部分は復旧してきたようですね。

NZは良くも悪くも自然が多く電線が山の中を通って居たり、あるいは電線近くに大きな木があるところが多い為、木をなぎ倒すレベルの嵐があると各所で木が倒れて電線が切断⇒広範囲で停電、且つ復旧困難…となるようですね。

こう言う所であまり日本と比べたりしちゃいけないんだろうけど、それにしても災害に脆い&復旧遅いよなあとはどうしても思ってしまう所はありますね。。

基本的にNZは日本より不便な部分は多々あるけど、それ以上に良い所もあるから多少の不便は受け入れねばと言う思いはあります。
ただもし3日間も電気使えません!!ってなったらそれはさすがに『不便』の域を超えてる気がするし、果たしてそんなときでも自分は『まぁNZだし仕方ないよね』などと軽く受け流せるのか… どうなんだろう、1日なら我慢できそうだけどさすがに3日はきっつい気ーするなぁ。

 

配達に関してですが、

昨日の夜からうちのフラットでインターネットが死んでました。(例の嵐の影響かと思ってたら、モデムの不調だったっぽいです)そこでフラットオーナーが某駄フォンに連絡してモデムを交換してもらえることになったようですが、それを届けるのに5日はかかるとの事。

いやいやいやそんなん普通1、2日で届けられないっすか?!って思うんだけどね、まぁやっぱりNZだなぁ…とも思う訳です。

あ、ちなみにモデムは完全に死んでいる訳では無いようで、復活したり死んだりを繰り返しています。
今現在はかろうじて活動中、そしてその間に更新しとります。

そういや転職活動とかしていた場合、面接の連絡とかもやったら遅かったりするんだよなあ。

アプライから1ヶ月後にテストを受けてくれと連絡があり、テストを受けて2週間後にビデオインタビューやってくれと連絡があり、翌週結果を報告するよ!!と言いつつ3週間経過したり。(当然会社によって違いはありますが)

まぁやっぱりNZだn

 

過去にも何度か書いているかと思いますが、NZの人のリラックス気質は良い面でもあり、悪い面でもあります。
働く側であれば皆と同じように無理せずマイペースで事を進める事ができるのでストレスも少なくて凄い楽、
だけどサービスを受ける側になるとそのマイペースがストレスになったりね。

まぁ何でもそうですが、全てにおいて最高!!な国なんて存在しませんわんな。
隣の芝生ってのは全てが良く見えるものですが、実際に入って比べてみると自分の芝生には無い欠陥が色々見えてくる、そういうもんですやね。

 

インターネットに関しては、NZに長く住んでから日本に帰ってみるとよく分かりますよ。

これはNZが遅いって言うより、日本はええぇぇぇ!!!!

です。(ただ Wifi の普及は遅いよね)

また日本滞在経験者に遭遇

例の如く三味線練習してた時に声かけられて、例の如くその人は過去に日本滞在経験(10年前に1年ほど滞在してたらしい)があって、例の如く三味線を見た事はあったけどウェリントンで弾いてる人を見たのは初めて見て感動したと。

…あれだけ人通りの少なめの所で何人か日本滞在者に遭遇するって事は、全体でもそれなりの数が居るのかもしれないですねえ。

何であれ、祖国に興味を持ってくれる人が居るのは嬉しい事です。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)