イスラム系プチイベント

Johnsonville  で Al – Ameen  Family Fundraising Day と言う、イスラム系コミュニティグループのイベントがありました。イベント、と言うよりも一種のチャリティーですかね。

自分が今通っている英語学習グループのメンバーにエジプト出身の方が居て、その方に教えてもらったのです。

開催場所は Alex Moore Park …の奥の方にテントが並んでるのが見えますかね。

自分は今Tawaと言うところに住んでいて、そこからだと車で10分程度。
CBDからだと15分ぐらいですかね。

会場は小さいけどとても賑わってました。

売ってるものは割と様々で、中華料理があったりマレーシアン料理があったりどこの料理か良く分からないものもあったり。

どれもお値段は$5前後で、量を考えたらかなり安い。

なんせイスラムコミュニティのイベントなのでやはりイスラムの人が多かったですが、公園で運動していてランチ確保に訪れていた人達の中にはKiwi もアジア系もいましたね。

自分が買ったのはマカロニグラタン with ひき肉。$7也

…てかどうせならもっとイスラム料理らしいもの食べろよ!!って話ですが
自分、食べ物に対しては保守的なんです。
見た目通りのお味。

何かエジプトのデザートらしき物もいただきました。$2。

ぱっと見だと何か良くわからなかったんですが、味は美味しかったです。

どんな味かと言うとちと難しくて、何といえば良いのか…

優しい甘さで、果物とナッツ類、そして何かよくわからないけど薄いクレープの切れ端?の様なものが入っています。
比較できるようなデザートがあまり思いつかないんですが、強いて言うならプリンですかねぇ。

軽く調べてみたところ、オムアリって呼ばれるものみたいです。パンプティング…あぁ、クレープの切れ端みたいなのって言ったけどあれはパンだったのか。

 

それにしてもイスラム系の人って Wellington にこんなに居たんだなあ、と今回初めて知りました。
CBD や Hatt City の方ではそんな頻繁には見かけないので、Johnsonville 付近に住んでいる人が多いのかな。

うちのフラットオーナーが以前 Jonsonville に住んでいたらしく、Ville はコミュニティーの繋がりが強く皆で助け合う雰囲気があって良かったと言ってました。
確かにこんな小規模なチャリティーイベントで且つそんな大きな宣伝もしていないのに、これだけわんさと人が集まると言うのはやっぱりそういう事なのかなあと。

案外好きな雰囲気かもしれない…今度もうちょっとじっくり色々見て回ってみるかな。

ちなみに英語学習グループのメンバーの出身は現在エジプト、ミャンマー、ロシア、ベトナム、そして日本…と言う構成です。
何というか昔オークランドやネイピアで語学学校通っていた時とはだいぶ違うナショナリティーの組み合わせで、ある意味新鮮。
エジプト&ミャンマー出身の人と出会ったのって何気に初めてかもしれない。

ソフトボールやってる人達も居ました。

NZだと基本ラグビーとクリケットが一番人気だとは思いますが、一応サッカーや野球もぼちぼちやっている人は増えてきているみたいですね。

…自分も何か運動した方が良いよなあとは毎度思いつつ、毎回思うだけで後回しになるのです。(怠

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)