祝★初罰金 for スピードオーバー in ニュージーランド

ッてな具合にもはやネタにでもせんとやってらんねっす。

NZ在住約6年?にして初めてのスピード違反による罰金です。

ちなみに駐車違反での罰金も一度だけ経験あります。。。

高速道路の罠

いや罠って言うか自分が悪いんですけど。

NZの高速道路は基本的に100㌔リミットなんですが、一部制限速度が違う部分があったりするんですよね。

ただ何だろう、ほぼ全体的に100㌔制限で一部だけ80㌔…とかなっているとね、

『表示は80って言ってるけど実際は100キロぐらいまで出しても大丈夫なんだろうなー』

なんてことを勝手に考えて、油断してしまう事が…ありません?ません??

いや実際80制限の所で周りを見ていても明らかに100近く出しているよなあ、と言う人を結構見かけるもんで余計に油断してた感はあり。

今回やらかした STATE HIGHWAY ONE ですが、実際 CBD 近くに行くにつれてちょこちょこ80制限の所はあるんですよね。

この高速で18日朝に自分が通った所ってーとだいたい場所は絞られ…と言うか思い当たるのは一カ所しか無いわ。

Hutt City との分岐点近く、下り坂になっている所だな恐らく。あそこ毎回油断するとすぐ90超えそうになるんよね…

それでもこれまでは何とか制限速度近くを保つようにしていたんですが、上で言ったような油断がどこかにあったんでしょう…遂にやらかした。

自分は割と小まめに速度計チェックする方だとは思う(だからこそこれまで一度も速度オーバーで罰金食らった事は無い)んで、オーバーしたって言っても多分数秒程度なんだろうけどなぁ。。

 

前の車について行ってる間は大丈夫…と言う事も無い

高速についているオービスは自動でナンバー判別する物で、所謂ベタな言い訳である

『前の車について言ってたら制限超えてたよ!気づかなかったよ!!罰金取るなら先頭走っていた車からよろしく!!!』

とか言っても誰も聞いちゃーくれません。
いやまぁこの言い訳自体そもそも筋通ってないと言うか、『自己管理しなさい』で一蹴されるものではあるけど。

ともあれニュージーランド、こういう警察にとってお金になる分野に関してはとても発展しております。と言うか取り締まりに熱心です。

空き巣の検挙率は1割前後でも、スピード違反の検挙率は恐らくかなり高いです。(何

駐車違反もごっつ厳しいですよ!

時間制限ある所に2、3分オーバーしただけでもきっちり罰金取られますよ!!!(経験者)

まぁ何やかんや言っても、結局のところオーバーしてしまったワタクシが悪いのです、ハイ。

以後気を付けます…

 

下りの坂道ってほんと油断するとすぐ速度上がるので、皆さんも下り坂を走る時は気を付けてくださいまし。

数秒程度の速度オーバーであっても運が悪いとランチ5,6回分のお金が一瞬ですっ飛んでいきますで!!!

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)