NZ免許取得。(かなり今更)

Lisence

わっしょーい!!!

という訳で、10日程前?にNZ免許取得手続きをして、先日無事に交付されました。

まぁ日本の免許を持っている人であれば試験無しで、ホント書類に必要事項を記入してAA(Automobile Association, 日本でいう JAF 的な所)に提出してお金だけ払えば貰えるものなんですが。
ただしそれができるのは日本の免許を取得してから2年以上経過している事が条件でして。

自分の場合、NZ滞在中に一度日本の免許が失効してしまい、日本で再取得と言う形になっていて。
実際の運転経験は10年以上あるにも関わらず、免許証には2013年の11月取得…と記載されていまして。
その間NZ免許を取ろうと思ったら試験を受けねばならぬ⇒英語で実地試験??無理っす!!!あと試験代も払いたくないっす!!!

という事で国際免許でこれまで持ちこたえていたんですが、これでそれも必要もなくなったすわっしょーい!!!
…ちなみに書類提出だけでOKって書きましたが、その際に簡単な視力検査もします。
そして一部の人は知っていると思いますが、自分…右目にとある問題を抱えていまして。
それでも普通に通ったりしないかなーとか思ってたんですが、世の中そこまで甘くなかったです。。。

視力検査が通らなかった場合、目の検査の為に眼科医が居る場所へ行く必要があります。
自分の時はAAの人にシティ内にあるメガネ屋さんを教えてもらい、そこで試験を受けてきました。
ちなみにAAのメンバーであれば試験は無料で受けられます。

試験は普通の視力検査に加えて眼圧検査や視野検査、その他なんやかややらされます。
まぁ目の手術を経験した事ある人であれば…ってそんな多くは無い気はするけど…どれも何となく知っている検査ばかりです。

そこで過去の運転経験やら目がアレだったことによってトラブルが無かったかだとか聞かれて、そして眼科医が問題ないと判断したらばCertificate を出してくれます。

そしてそのCertificateをAAに提出すればOK。

ちなみに上のやりとりは当然ですが全部英語です。

自分の時の担当官はインド人っぽかったんで若干聞き取れるか不安だったんですが、意外と分かりやすい発音で助かった…笑
まぁそこまで難しい質問もされませんけどね。

これで思う存分車が運転できます!

…いやまぁ今までも普通に運転してたけど。
何となくやっぱり気分が違うよね、国際免許で耐えているのとちゃんとNZの免許持ってるのとではね。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)