鳥の楽園、ティリティリマタンギアイランド(Tiritiri Matangi Island)

ここんとこ南島をうろついた話をしてましたが

唐突に北に戻ります。

数年前にも行ってブログ記事にもした事ありますが、また久しぶりにティリティリでマタンギしてきたのでその話。

 

何はともあれ散歩(&船旅)動画放出

例の如く無駄に長いので時間に余裕ある時にどうぞですけど

雰囲気的なものはやっぱり動くものが一番伝えやすいですやね

以下適当に解説。

 

オークランドCBDからフェリーで1時間弱

です。

乗り場は今はPier 4、チケット売り場から若干離れた場所にある乗り場発ですね。

ちなみにチケットは現地でも買えますが、オンラインで事前に買っておいた方が楽だと思われ

 

船旅ってテンション上がるよね

 

CBDフェリー乗り場 ↔︎ ティリティリマタンギ島の途中に、Gulf Harbour ちゅうところに寄ります。

ここでも乗り降り出来るみたいですね

島が見えてきたどー

天気は微妙だとー

(とは言え割とがっつりウォーキング&単に鳥目当ての場合、曇り位のが疲れずに歩けて良いような気もする。NZの日差しはほんまきついでの…)

島到着後は現地スタッフさんから島で行動する際の注意事項等の説明があります。(聞いてからじゃないと島に入れませぬ

この日は連休最終日だったかな…で、結構な人がおりましたね。

日程に関しては正直失敗でしたね。。

と言うのも、人が多かったり子供連れが騒がしかったりすると、鳥が逃げてまうんですよね。

単にウォーキング目当てなら良いけど、鳥目当てで来る場合は極力人が少なそうな日に行く事をお勧めしやす。

 

そんな訳で鳥を探す

まぁ探す、って言うかその辺の普通に居るっちゃ居るんですが

特にウォーキングコース途中にいくつか餌箱が設定されていて、その周辺はベルバード、Tui、その他何かちっこいやつが常にワラワラしてます。

ただ Kokako 等の一部レアな鳥は割と真剣に探さないと見つからないと思われ。

…そして冒頭にもちょろっと書きましたが、騒がしい時はアカンですね…

以前来た時と比べて今回見れた鳥達はかなり限られてしまった感。

うーむ、またリベンジせねば

Kokako が見たい

 

ウォーキングコース自体もなかなか楽しめます

自分は港から灯台を目指す、一周2時間弱程の一番ベタなコースを歩いたんですが

それ以外にもいくつか歩けるコースはあるようで

日帰りだとそもそも帰りのフェリーの時間が決まって居るので行けるコースも限られますが、他のコースもがっつり巡ってみたいって人は一応島に宿泊もできるようです。

自分はそこまでは良いかなぁ。

…今のところ。

 

海も綺麗です。

海遊び目当てで来て居る人もちらほら見かけますね…

灯台目指して歩きますの図。

なかなかに良い景色。

 

そんな感じで

久々の鳥の楽園満喫しました。

が、なんせ肝心の鳥達にあまり会えなかった感はあるので

また来年にでも再訪しようと思いやす。

 

…てか毎年恒例にしても良いんでないかって気もして居る。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)