NZトランピング – Duder Regional Park (東オークランド – Clevedon)

タイトル通り、東オークランドにあるウォーキングコースに行ってきたのでその時の話をば。

…の前に、多分皆さんご存知の通り先日NZ近海で大きな地震が連続してありました。

が、自分の住むオークランドでは揺れ自体感じないレベルだったのでほぼ影響ありませんでした、と言う事を念の為報告しときます。

ノースランドの一部海岸線で小規模な津波は観測されたみたいですけど、いずれにしても大きな被害はなかったようです。

さて本題、デューダー。

オークランドCBDから車で40分程

…なんかこの表現ごく最近使った気がする。

なのは当然で、前回書いたClevedon Marketからすぐ近くにある公園です故。

その時もCBDから40分位って書きましたでね。

Clevedon 周辺は大きな公園が多く、トレッキングコースも豊富なのです。

 

 

そしてやっぱり動画放出

だから百聞は一見に如かずなんだってばよ

…ほんとただ散歩しているだけで解説も何も無い動画なんですが、無駄に20分も尺があります。

故、時間のある時にだらーっと眺めるのが良いと思われます。

 

半分ぐらい農場な公園

まぁ動画を観てもらえば分かると思いますが、Regional Park…っても半分ぐらい農場です。

農場公園。

なので道中に羊が居たり、糞があったり、牛が居たり、糞があったり、他にも糞があったり、あとは硬めの糞と柔らかめのh

ここのコースを歩く際は足元要注意です。

ちなみにトイレは公園入り口にしかありませぬ故、歩き出す前に必ず用を足しておきませう。

往復2時間半位の初心者向けコース

だと思われます。

ただ往復の時間はどういった道を通るか・どこをゴールに設定するかによって違って来ますが。

自分の場合はコースの東にある岬まで行きました。…多分大抵の人のゴールはそこになるんでないかね。

 

なんせ半分農場の広大なコースなので、割と自由にコース設定できる部分が何箇所かあったりします。

選ぶべきコースは…まぁ歩ける場所はなんとなーく道っぽくなってるので、単純に先を眺めて行けそうって思えば行けば良いし、きつそうと思ったら迂回すれば良いんで無いですか、と言う適当な答え。

いや実際そんなもんで良いと思う。

 

 

海が綺麗です=日焼け止め必須

なんせ海に囲まれている場所なので、晴れた時の景色は素晴らしく。

…その代わりというか、日陰になるような場所がほっとんどありません

日焼け止め塗っとかないと多分死ねます。

NZの紫外線はほんときっついので、こういうコースを歩く場合は必ず日焼け止めを塗りたくりませう。

できれば長袖もあると良いですね。…暑いけど。

あと水分補給もとても大事。

 

 

あとは全体的に羊

羊だ。

 

あぁ、羊だ。

 

えぇと、羊だ。それと羊、あと羊、あそこには羊、勇者の後ろに棺、日陰にも羊、欲しいな執事。

 

そんな感じで割とそこら中が羊ってます。

さすが牧場公園。

 

とまぁそんなとこですかね。

広大な敷地に羊ワラワラで海が綺麗…と言うある意味とてもニュージーランドらしい公園だと思います。

車さえあればオークランド中心部からでも余裕で日帰りでいける範囲にあります故、都会の喧騒を離れて羊りたい!!と言う時にはおすすめな場所かと。

…ただ天気が悪いと色々と微妙になると思われますが。

ちなみに冒頭に述べたように Clevedon マーケットからも近いので、朝早くにマーケットに寄ってから公園に行くって事も可能ですね。

 

なんか結構久々にがっつり記事書いたような気ーする。

…っても文字数でいったらそんなでも無いか。
動画・写真放出がメインだし。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)