明けましたねおめでとうございました

数日遅れなので過去形です。

今年は年末年始…

て言っても今年は有給一切取らずに年末まで働いていた為、全然年明けた感がなかったのです。

一応クリスマス前後と1月1〜4はどちらもパブリックホリデーが絡んだので4連休ではあったんですけどね。

ただやっぱり日本人なら正月は何かしら楽しまなきゃいかんと思うのです。

で、

めで鯛とつきたて餅と

頂いてまいりました at 元フラットオーナーのお宅。

鯛は前日に釣ってきたばかりの物だったようで、新鮮美味し

以前もアジフライとか頂いて至福ってましたが、NZって結構いろんな魚が釣れるようですね…

つきたての餅が入った雑煮も二種類ほど頂きました。

おかげさまでいくらか正月感を補充。

こう言う手の込んだ物って自分じゃまー作らないもんで、こうやって呼んでもらえるのはとてもありがたい事です。

どれも美味しかった…

 

…いや、猫は食べてませんけど。

 

自宅でももちろん餅る

自宅でも雑煮ったよ!!!

だけどもこの写真、なんだか美味しそうに見えないよ!!!

味の方はそこそこだったんだども!!

 

と言うわけで去年(ほぼ)同じものを作った時の写真を代わりに載せておきます。

…こっちのが断然美味しそうに見えますね。

光加減って大事だなあ…と言う事を学んだ1月2日。

 

あと砂糖醤油もやっときました。

海苔がちとでかいね。

実家の定番だとあとはきな粉…なんですがそこまでは用意してられず。

まだ4個ぐらい餅残ってますが、残りはまぁまた砂糖醤油か適当に汁物にぶち込んでおこうと思います。

オークランドの良いところの一つは餅やら海苔といった食材がある程度容易に手に入る事ですね。

ジャパンマートあるし、アジアンスーパーも数多くあるでねぇ…

 

三味線弾いたらどうよ

そしたらまた正月っぽさ出るんで無いかい?!

 

あれ、なんだろう。
何か違う。

…あぁこの感じ、そうだ。

夏祭りだ。

 

つっきがぁ〜

でったでぇたぁ〜〜

って盆踊りだよコレ完全に

選曲ミスったよ

 

かといって正月っぽい曲…ってそんな知らんのだけども。

…春の海…?

ワシには無理っス

 

とまぁそんな感じで(?)

新年っぽさ完全にゼロだったものを、なんとか頑張って4割ぐらい年明けた感が出るようになりました。(??

 

今年は…何よりも、とにかくコロナがとっとと収まって欲しいところですね。

有給貯めた分、国境解放され次第フル活用したいと存じております。

帰るタイミング次第ではリモートワーク数日間可能になるやも(うちの会社、ある程度長期で働くとリモートワーク可能日がいくらか付与されるのです)なので、実家にいながら数日働いたりすれば普段よりちと長く滞在できそうな。

…まぁ今の日本の状況を見てるとほんといつ帰れるのやら…ですが。

個人的に日本は大好きで良い所も沢山あると思うんですが、こと政治に関しては不満だらけです。(そしてそれが日本を出た理由の一つなんだけど)

てかトップが5Gってなぁ…ほんと絶望感しか無いと言うか

もっと現実的な危機感を持っている若い人(+女性)が出てきて欲しいものだけど

まぁその辺の話はブログで書くには不毛なので略して

ともあれワタクシは変わらず元気です、今年もよろすーお願いします。

皆様も健康には気をつけて…特に今年は。

そして良いお年をっ

関連記事(広告を含んでいます)

“明けましたねおめでとうございました” への2件の返信

  1. 今さらですが……明けましておめでとうございます☆☆☆
    この記事にコメントしようと思って、タブレットでページを開いたまま今になってしまいました、、、(*- -)(*_ _)ペコリ
    お雑煮、昨年はお餅なしのお雑煮でいきましたが、今年はお餅の代わりのイタリア食材を入れて作りました!
    https://jacquelinege.blog.fc2.com/blog-entry-4951.html
    これが普通に美味しかったです♪わたしも、昨年の画像の方が見映えはよかったですが……
    おっ!(*゚∀゚)っもしかして、初の三味線演奏ブログ公開ですか!?
    尺八を吹かれているのは何回か聴きましたが、三味線演奏も様になっていますね♪♪ヽ(*´∀`)ノ
    ちょうどクリスマスの頃、他のブログサークルのブロ友さんのブログの過去記事で、「いつかのクリスマス」のライブ動画を載せられているのを聴いて、その曲を1年前にこいつさんの過去記事の尺八演奏で知ったことをコメントしたら(お名前やその記事のリンク引用は控えていますが)、尺八で演奏なんてスゴいですね!って、言われていましたよ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

  2. あけおめでございますー

    モッツァレラやニョッキなお雑煮とはなんともお洒落な…オ•ゾゥーニ。

    言われてみれば三味線動画って放出したの初めてやもしれない。
    個人的事情により…耳で楽しめる系の物を増やしていこうかと考え中故、下手くそでもたまになにか上げようかなあと思っとります。

    自分の笛は尺八ではなくて篠笛ですね〜
    音の感じは似てるんですが、尺八のが難易度ははるかに上がります。&出せる音が限られるので、Jポップ演奏は篠笛以上に難しいと思われます…

    篠笛動画も気が向いたらばもう少しあげていこうかなあとは思いつつ

    なかなか撮る機会がないまま今に至ります。(怠

Jacqueline へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)