ニュージーランドのロックダウンがいよいよ解除へ

予定より1週間伸びましたけどね。

今の所来週月曜日の27日に警戒レベルが4から3へ移行…ロックダウン解除となるようです。

NZ Herald
Latest and Breaking New Zealand News from NZ Herald
https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=12326157
The latest national and local news, breaking news, opinion, comment and reader views from around New Zealand

まぁロックダウン解除、と言ってもまだまだ制限は大きく日常生活に戻る…と言う訳にも行かないんですが、少なくとも大きな前進である事は間違いありません。

 

ここ数日はロックダウンの効果がはっきり出ていた

ニュージーランドはこれまでの所、トータルで感染者が1440人(陽性の疑いがあるけどまだ確定していないケース約300程含む)、死者が12人となっています。

うち7人がクライストチャーチの老人ホームなんですよね…
やはり高齢者の多い所でクラスターが発生するとどうしても死者の増加は免れないようです。。

それでもここ数日は新規感染者が一桁の日が続き、確実に収束に向かっているようです。

ちなみに感染者のうち大部分が元を辿ると海外からの持ち込みである事が分かっていて、感染経路不明のケースは8つのみ(!!)との事。
今の所ほぼ全てのケースで感染経路の追跡ができているようです。

そしてここ数日にクイーンズタウン、クライストチャーチ、オークランドといったクラスターが発生していた地域でランダムに数百規模の人にテストを行い、全員陰性と言う結果が出ていました。

そういったポジティブな話が増えている中でも、慎重を期しての1週間延長となったようですね。

 

アラートはレベル3になってもまだ制限は多い

そんなわけでこのままいけば27日からアラートレベル3となる訳ですが、冒頭にも書いたようにこの時点ではまだまだ制限が多い状態で、日常生活に戻る…と言う訳にはいきませぬ。

基本的に外出禁止なのは変わらず、ただ一部家族・親戚には会う事がOKになったり、水泳・サーフィン等の海遊び、日帰りトレッキング等のアクティビティが可能になるようです。

後はオンライン・電話等でデリバリーをオーダーする事も可能になるようですね。

※対面でのテイクアウェイ等はまだ禁止のようです。…って事はカフェでコーヒーテイクアウェイってのもまだできないんだろなぁ…
ただ電話などの事前注文をした上での接触を伴わないピックアップができるならOK…との事です。

…接触を伴わないピックアップて具体的にどうするのかは謎ですが。

個包装した後、トング使って受け渡し…?

とりあえず某オークランドの日本系パン屋さんは28日からデリバリー&ピックアップで営業開始するようです。

ええのう、オークランド勢…

…ジャパンパンもデリバリーやらないかなぁ。

 

少なくとも5月11日まではレベル3継続

5月11日になったらレベル2へ移行するか判断するようです。

また、ランダムテストは今後も実施される予定で、状況次第ではまたレベル4になる事も有りうる…と。

ここ数日の状況を見ている限りだとそこは大丈夫だろうとは思いますが、いずれにしてもまだまだ警戒を緩めず自己隔離をしっかり守っていきましょう…と言う段階ですね。

 

ある程度普通の生活ができるようになるのは実際レベル2になってからだと思われます。

その時点でもまだ国境閉鎖は続きますが、飲食店も感染対策を施した上でならオープンできますし、小規模イベントの開催もできるようになりますからね。

願わくばこのまま順調に、予定通り11日からレベル2に移行できると良いですが…さてどうなるやら。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)