最近地味にハマっている気がするおやつ的なやつ

どうも、プチ病み上がりです。

その為やる気も低空飛行です。

否、病み上がりとか関係なしにここんとこ割と低空飛行。

ワタクシのやる気スイッチは気まぐれで良く旅行した挙句に行方不明になります。

現在捜索中。

そんなわけで割とどうでも良い話。

魚のすり身揚げカニ風味

所謂さつま揚げ…ですかね。

カニ味。らしい。

置いてあるとなんかパクパク食べてしまう系の一品。

どこか懐かしい…おばあちゃんちの味がしてほっこりします。

 

…いや、別にうちの婆ちゃんさつま揚げとか作ってなかったけど。

自分にとってのお婆ちゃんの味は、ぜんざいと干し芋だけど。

そして干し芋は市販品だけど。

ともあれカニ味さつま揚げ。

New Worldでちょいちょい売ってます。

Pack’n Saveでもたまに見かける。

こういう魚臭のするものってアジア人向けと言うか、そんなにNZの人食わないような気ーするんだけど…
各地で売ってるって事はそうでも無いんかの。

ぼんち揚げBBQ味

某所でちょっと話題になって居て、自分も試しに手を出してみたらなるほどちょっとハマったよ系。

まぁ見た目通りのぼんち揚げ風な奴で、ただ味付けが醤油では無くBBQ。

NZの各スーパーの量り売りエリアでたまに売ってます。

お味もそのまんま、ライスクラッカー部分はぼんち揚げだけど表面の味はNZでも良く売ってるBBQ風味チップスのあれ。

表面の味が若干洋風とは言え、やはりライスクラッカーには心惹かれるジャパニーズにはやめられない止まらないな一品です。

 

…つってもこれ、多分日本に住んで居たらばそこまで特別感も無いだろうなあ。

こういう揚げせんべい的な物って、NZ生活長くなってからたまに無性に食べたくなるようになった感。

まぁ最初のさつま揚げ風の奴も同様ですわな。

NZでの生活が中心になってきているとは言えやはり日本人、どこか和風な物にハマりがちなのは本能のようです。(?

何にしてもこういうブツが割と気軽に手に入るって有難い…

そんな感じで

どうでも良い話でした。

関連記事(広告を含んでいます)

“最近地味にハマっている気がするおやつ的なやつ” への2件の返信

  1. さつま揚げ風のもの、カニ風味というのは、カニカマ(surimi)を入れているということでしょうかね。日本だと、イカとかタコ、ニンジンや何かグリーン系のものが入ったりしていますね。
    こういったものが入手できるのは助かりますね!
    さつま揚げ、まあ、作ろうと思えば、たまに海外でも自家製している方をネットで見かけますが、ちょっと面倒ですよね、、でも、油揚げとさつま揚げ、どちらを作るかと言ったら、さつま揚げかなと、個人的には思いますが。
    油揚げ、お豆腐が入手できたら簡単に(?)に作れますよ!って、日本在住のブロ友さんが言われたのですが…あんなふうに綺麗にできるのかな?と、試していませんが、自分の技術を疑います…
    (成功したら、ブログネタ的にはよいですけど、笑)

    わたしにとってのおばあちゃんの味、というか、おばあちゃんとの関連で思いおこす食べ物は、おにぎりですかね?いや、その味は覚えていないのですが、小さい頃、祖父母宅に泊まっている時に、夜中にお腹が空いて眠れないとグズっだそうですが、そういう時に祖母がおにぎりを握ってくれたというエピソードを聞かされていたからです。
    (ところで、一時帰国して東京滞在する際に、わざわざ古巣の所沢まで足を運ぶか?疑問ですが、たまたまこんなカフェ記事見つけました➡https://tripeditor.com/394974)

    ボンチ揚げ風のスナック、ハンドメイドッっぽいパッケージですね(*^^*)
    BBQ味、きっとNZの方にも食べられているということでしょうかね。
    10年位前に、こちらの普通のスーパーでもライスクラッカーがあって、1種類はAUS製でBBQ味でしたが、売り上げの関係なのか、何なのか?程なくして店頭から姿を消しました…(´Д⊂ヽ
    https://jacquelinege.blog.fc2.com/blog-entry-202.html
    たまに、中国人経営のマーケットで、中国製の雪の宿もどき(サラダせんべいに砂糖コーティング)があるそうですが、甘いおせんべいは、あまり…なので、試してはいません。ただ、チョコがけ柿の種は、悪くはないなと思いましたが。

    病み上がり&低空飛行ぎみなのですね、、、(/_;)
    あまり出歩く体力ないかもですが、美味しいもの食べて、楽しいこと考えて…そうだ!(*゚∀゚)週末は車中カラオケが心身のケアによいのでは、と思います♪
    お大事に☆☆

  2. 実際カニカマ味だと思います。
    さすがに色んな種類の物は無いですねえ…

    おにぎり良いですねえ。笑
    自分にはどちらかと言うとおにぎりはおふくろの味な感じがします。(小学校位の時にちょいちょい食べてた記憶)

    ツリーハウス凄い面白そう…だけども所沢はなかなか行く機会は無さそう…笑

    こっちの人はBBQ大好きなんで、ある程度は人気あるのかもしれません。

    NZも普通のスーパーに売っているライスクラッカーはありますが、自分はあんまり買った事無いですねえ。
    友達の家で食べさせてもらった限りだとまぁまぁ美味しかった気はするけども

    車中カラオケはほぼ毎日のように行ってます…笑

Jacqueline へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)