開発裏話アゲイン – 伸びよ検索順位

また機能紹介記事かーい

つまんねへよー

とか思ってる方、うんそうだねゴメンナサイ。(素直か

ただね、以前もちょろっと書いたように新しくウェブアプリを作ったらば先ず存在を知ってもらわん限りはなんともならんのですよ。

で、存在を知ってもらう一番いい方法はやっぱり検索で上位表示される事で…

その為には狙ったキーワードに関する記事をある程度書かないとあかんのですね。

と言う訳でしばらくの間は多分また似たようなもの書いちゃったりしますですまぬ。

こんな中途半端なブログで宣伝とか意味あるの?

個人的にあまりPV(ページビュー、どれだけの人に読まれているかの指標)だとかSEO(サーチエンジンオプティマイゼェション、要はウェブページが検索されやすくする為の調整)だとかの話とかってこのブログではしたくないんですが。

ただ今回は内容に深く関連するので多少書きますけど

実際うちのブログなんてーのは所謂有名ブロガーさん達とかと比べたらば所詮弱小ですよ。

中途半端に匿名(身内、友達は存在知っているから厳密な匿名じゃない。そもそもこのブログの過去の情報漁ったら本人特定なんて簡単です)だし、基本雑記ブログだからいまいち内容に芯も無いし、書いている人自体が人間なんだか分からん中途半端な存在だし。

そんなブログでも、それなりに長い事書いていると何やかやそこそこの宣伝効果を持つようになってしまうのですよ。

例えばだね…

ニュージーワークス単体では現在悲惨な状況

ウェブサイトの検索順位を気軽に調べるのに便利な検索順位チェッカー

ここで『ニュージーランド 求人』と言ったキーワードで検索した場合、対象のウェブサイトがどれぐらいの順位で表示されるのか調べる事ができます。

で、ニュージーワークスの場合…

THE・圏外。

アウトオブ眼中フロムぐーぐる。

と言うか何なんだ、そのでっかい『』の文字は。

そいつはわしが使っているPCの問題だ。

英語入力から日本語入力に切り替える時に現れる、『あ』だ。

そんなに『あ』が好きなら、このページでも見ておくが良いさ。

 

…脱線しましたけど

要は所詮できたてほやほやのウェブアプリ、どこの検索サイト様からも全く相手にされんわけですよ。

それが同じキーワードでも、このブログだと

格段に順位が上がるんですよ。

そういう訳でこんな方向性のよーわからん中途半端ブログでも、実際ある程度の宣伝効果は持っている訳です。

文字通りの継続は力なり、なのです。

ただ現実問題、ランキング二桁だとやっぱりそうそう見てもらえない物なのです。

なので目標としては、上記のようなキーワードで一桁順位…

グーグル検索で言えば最初のページに表示されるようにならなきゃあかんのです。

 

2ページ目じゃ駄目なんですか?

 

駄目なんです。

 

だってそりゃぁ求人広告出す方だって、多くの人に見てもらえないとですし。

こういう情報検索系アプリってーのは自身の検索順位が高く無いとそもそも意味がない…

 

もっと伸びておくれ、検索。

と言う訳でニュージーワークス単体の存在感が増すまでは、このブログでサポートする必要があるのです。

前もちょいと書いたけど、ああいう記事って興味ない人に取っては死ぬほどつまらん記事だとも思います。

そういう場合はあれです、スッと読み飛ばしちゃってください。

『あぁまた必死んなってなんか書いてるよスピッ』

って鼻で笑ったって下さい。

ちなみにニュージーカフェマップは地味に育ってきている

地味に…

って言うかちょい予想以上に伸びとるがな

相変わらず『あ』はでかいし。

あれ、これもうこのブログ抜かれてるって事だ…よな。知らぬ間に。
あくまで『ニュージーランド カフェ』と言うキーワードに関して、だけど。

まぁこっちは何やかや公開から4カ月位経ってるし、何気にほぼ毎日ペースで更新してたりするし。(検索上位表示される為には更新頻度割と大切)

…ニュージーカフェマップは元々、単に『ブログの形態じゃ過去記事探すの大変だよねー』って事で情報を検索しやすくしただけの超絶自己満アプリだったんですが。

ここまで伸びてきているとなると…そのままだと勿体ないよなぁ。

 

と言う事で最近もうちょい一般の人にも意味のある機能を追加して行こうかと考えている所です。

ざっくり考えているのは、何かレビュアー同士で簡単な交流ができるような機能と、

あとおススメカフェのサジェスチョン機能。

一応今現在誰でもカフェ情報追加できるようになってはいるんですが、個人で情報追加するのって間違えそうでちょっと怖かったりとかするのかなぁ、とか思い

それならば『情報さえ提供してくれればこっちで入力しとくよ!!』って形にした方がええんかなぁと。

 

まぁ色々考え中です。

 

そんな感じで

 

ダラダラ書いてたら何気に結構長くなっちゃった裏話でした。

関連記事(広告を含んでいます)

“開発裏話アゲイン – 伸びよ検索順位” への2件の返信

  1. ブログやサイトをしている人だったら、この開発裏話、まあ目的にもよるとは思いますが、PVやSEO対策など興味深い内容かと思いましたよ〜(゜-゜)
    対策をガシガシしている人だったら、そういう関連のものを探して、常に意識しているのだとは思いますが、そこまでしていないけど、このブログの愛読者だから読んでみたら、考えさせられるところがあった、みたいな。
    グーグル検索で1ページ目でなければダメというのは聞いていますが、ITの方がおっしゃると、ああ、やっぱりね、と思いますね。

  2. SEO対策に関してはそれこそ専門家レベルに詳しい方が書いた記事がネット上で簡単に見つかるので、自分みたいなオッペケペーレベルの人が書いても意味ないべな、て事で基本的には書かないのです。(自分自身『多少』意識はしている程度で、ブログで食ってくZE!!みたいなことは一切考えてないのでガッツリ対策するつもりもないのです)
    が、少しでも面白い部分があったのなら幸いです。

    ページ順位に関しては、ウェブサイトのターゲットと言うか…目的に寄りけりでは有りますけどね。

    ブログ記事みたいに『何人か違う人の意見を読んでみたい』と思えるような物であれば2,3ページ目に表示されても普通に読んでもらえると思いますが、情報検索系アプリケーションのようなものは絶対的にトップに出てくるような物しか使われないと言った具合に。

    ニュージーワークスは後者なので、上位表示されることが重要なのです。

    とりあえずまだリリース後2週間程度、と考えれば現在地は上々かな…と。

    1,2か月後には1ページ目表示されるようになってたら良いなあと思いつつ地味記事量産中…。

こいつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)