NZアクティビティ(ギズボーン) – 自転車でレールの上を走る!!

バンジー発祥の地、NZ。

『遊び』に関しては非常にクリエイティブなお国柄だと思いますが、また何か新しい事始めましたよ。

それもえらく田舎町で

何はともあれどんなものか見てみる

百聞は一見に如かずですね。

要は電車のレールの上を専用の自転車でひたすら走るアクティビティのようです。

2012年まで実際に使われていた路線を再利用しているようで、動画の通り景色の良い橋の上やら長いトンネル(最長の物だと1.5kmあるようです)やらを通ったり、かなりアドベンチャー色の強い物みたいですね。

…これちょっと面白そうだなあ。

現在オープン中のコースは2種類

詳しい事は公式HPに載っていますが

…そしてこの公式HP、レイアウトが崩れやすいですが…。
もうちょっとデザイン頑張ってください。(何

ともあれ

今現在は BEACH LOOP CLASSIC と言う3~4時間(32KM)で走破できるコースと、WAIPAOA BRIDGE と言う1時間ほどで走破できる少し軽めのコース(500M)とがあるようです。

予約必須で、ウェブサイト経由かもしくは電話で前日の7時までに連絡する必要があるようです。
夏場は特に混むので早めに予約した方が吉、との事。

基本的に12歳以上であれば誰でもOKなようですが、BEACH LOOP CLASSIC の方はある程度以上健康な方のみできるようです。

…ある程度ってどんなもんだよって話ですが、まぁ自転車で3時間走り回っても問題ねえっすレベルの健康体が必要、って事でまぁ普段あまり運動していない人だとちときついかもね、ってとこでしょうね。

イコール自分にはちときつそうですね。(爆
ここんとこ水泳もサボってるし…

その他細かい情報は公式HPのFAQをチェックしてくださいまし。

ネイピア住まいの人には吉報?

ネイピアって地味にワーホリの方が居たりしますでね。

ギズボーンはネイピアから北東にある小さな町で車で3時間程で行けるので、ネイピアでやる事がねぇぇぇよおおぉおぉぉーーってなった時の遊び場候補になるのではないかと。

…車で3時間、ってのが果たして『近い』と言えるのかどうか微妙なラインですが。

後、今の所どっちのコースのスタート地点も町の中心部からは結構離れた場所にあって、且つ専用バス等も特にない様なので、車が無いとアクセスが厳しい…と言う問題がありそう。

もしもっと人気が出て知名度があがったりしたらば、きっと町からピックアップしてもらえるツアーとかも出てくるんでないかなぁと。

…そういう意味では車が無い人の場合はまだ様子見、でも良いやもしれませぬ。

チャーチに越してきてしまった自分としてはギズボーンは正直遠すぎですが、いつか機会あれば行ってみたいやも。

…廃線って何かロマン感じますやね。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)