クライストチャーチに引っ越しました

これまでの流れと言うか、ここ数日の記事を見て居たらばまぁ大体想像ついていたかもしれませんが

数日前からちゃっかりチャーチ生活、突入しました。

そして今日からどこぞの学校で何かを学んで来てくるようです。

相変わらずフットワーク軽いと言うか落ち着かないと言うか…
どれだけ滞在するのかは謎ですが、とりあえず最低でも1年はチャーチに住むことになる予感。

まだ住み始めて5日程度ですが、早い所地理に慣れるために車であっちゃこっちゃ巡っていて、その際に感じた事がいくつか。

ものっすごい個人の感想&長く住むとまた印象変わってくると思うので、これからチャーチ住もうかどうか考えている人は…参考にはしない方が良いと思われます。(ぉ

家賃安っ 部屋広っ

オークランド、ウェリントンと比べた話。

ざっくり週$40位は安くなる感じ。
それでいて、部屋の質もかなり高い(ってまぁこれは滞在先次第でしょうけど)。

最近住み始めたフラットも、新居見つかるまで一時的に滞在してた AirBNB の宿も、えらく綺麗で広くてしっかりした家だったんだけども、この値段で本当に良いの?と言う額で泊まれる…。

…って言ってもあくまでオークランド・ウェリントンと比べたら、という話で。
これらの町の家賃の高さに毒されたと言うか慣れ過ぎてしまって、本来はこれぐらいが普通なんだろうなぁ…とも思いつつ。

Pack’n Save多いな…

皆大好きお手軽スーパーPack’n Save。

オークランドだとPack’n Save は限られた場所にだけある感ですが、チャーチは結構あっちゃこっちゃにある感じ。

…と言うかシティ内に程よい間隔で配置されていて、どこに住んでいても比較的アクセスしやすいっぽい。

自分が今住んでいる所も車で5分位でパックン出来るので有難し。

あと何か、チャーチのPack’nにはポイントカードの様な何かがあるっぽい。
オークランドにはそんなの無いのに。

…これは近いうちに取得してみます。

ショッピングモールが多い & 通路が広い

West Fieldももちろんありますが、それ以外にも大小様々なローカルショッピングモールが各地に点在している印象。

オークランド・ウェリントンだとショッピングモールに行こうと思ったらば狙って決まった場所へ行かなきゃいかん感じですが、チャーチはなんか適当にドライブしてたら『あ、何かモールあったわ』って具合に買い物できる所が見つかる感。

…まぁ色んなショッピングモールがあるって言っても、入っているテナントと言うか売っている物は基本似たような感じなんですけど。まぁNZだし。

通路が広く感じる所が多いのはあれですかね、多分土地の値段の違い。
オークランドやウェリントンと比べたらばスペース確保しやすいんだろうな…

寒い様なそうでも無い様な

いやま、外気は寒いです。(ここ数日は暖かい日が多いけど)

ただ家の構造がしっかりしているからか、室内に居ると今の所そんな寒さは感じません。
…まぁこれはもっと本格的に冬突入してからでないとなんとも分からん所がありますな。

平だ

どこまでいってもまったいらーだ。

坂はどこ?

自転車持っていたらば結構便利かもしれない。

…寒さに負けなければ。

個人的には自転車レーン走るのが怖いので乗りませんけど。(ヘタレ

通勤しやすそう

何度か通勤ラッシュの時間帯に運転してみましたが、やっぱりオークランド・ウェリントンと比べたら渋滞ははるかにマシですね。

ウェリントンは人口はチャーチより少ないんですが、主要道路が限られていて皆同じ経路を通るので、渋滞酷い時が何気に結構あります。オークランドの渋滞の酷さは言わずもがな。

チャーチは道路が碁盤目状になっているので、一部が混んでいても逃げる事ができる&渋滞自体が分散している?からか、そこまで大渋滞にはならなそうな印象。

まぁ全く渋滞無いってわけでもないですけど。

後は単純に町の大きさがオークランドと比べたらば小さめなので、郊外に住んでいてもCBDには通いやすい感。(車があれば、の話。公共交通機関はまだ使った事無いので分かりませぬ)

自分が今住んでいる所は CBD から車で20分位。

友人作りがちと大変そう

オークランドと比べたらばミートアップやローカルコミュニティ・サークルの数がかなり少ない感。
ちょっと閉鎖的…?
まぁこれももうちょい色々見てみないと何とも言えない部分はありますが。

改めて思うけど、サークルの種類・数の多さはオークランドの良い所の一つですね。
友達は作りやすいと思う。

 

…とまぁそんな感じで

とりあえずこの5日間?程であっちゃこっちゃ巡ったりちょっとしたイベントに参加してみたりして感じた印象でした。
今の所は好印象な部分が多いけど、最終的にこの町を果たして好きになれるかどうか…

…は、とりあえずこれから迎える冬を超えてからでないと判断はできません。(何

いや、寒そうだなーって。

おっちゃん最近寒いとすぐ風邪ひくから、そこがちと怖い。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)