耳が幸せとはこう言う事か【雑記】

一時帰国時は毎度、最近の J-POP 事情を把握する為 & 自分のヒトカラネタを増やすために音楽ダウンロードサイトのサンプル音源やら You Tube の動画で本家・歌ってみた系動画共に色々チェックするのです。で、気に入った曲は実際に購入して車ん中で聴けるようにCDに纏めたりね。

You Tubeの『歌ってみた』系動画って結構な確率でがっかりする事が多いんですが、稀に本家並み、あるいは本家とは良い意味で全く違う、完成度の高い物もあったり…

久々に歌を聞いて鳥肌立った感。

この方、『中学聖日記』というドラマの曲を歌っていたようですね。

元々はYou Tubeに歌ってみた系動画を色々アップしていて、そこから人気が出て有名になって歌手デビューとなったようで…
米津 玄師さんと似たような流れですね。あの方も元々はネット上に楽曲をアップしていて有名になったパターンだし。

結構な数の曲をカバーしていてUruさんの公式チャンネルで色々聴けます故、皆さんが知っているような曲もいくつかあるやも…?是非耳を幸せにしてみてください。(何

 

…最近はこういう、一般人だったけど好きな事をひたすらやっていたらばそれがインターネットで有名になって、それをそのまま仕事になりましたと言う人も増えてきているようですね。

ある意味夢があると言うか、最近の小学生が将来なりたい職業に『You Tuber』がランキングしていると言うのもある意味自然な流れなのかも。

今は目立つ事をするとあっという間に広まりますからねえ…良い意味でも、悪い意味でも。ある種諸刃の剣。

まぁ何かしら特技と言うか、大好きでいくらでも語れると言う物がある場合はこういう道も有りでしょうね。

…自分はそこまで打ち込めて居るものは無い & 飽きっぽいし、基本目立ちたくない系なんで無理っすけど。
カラオケも好きですが、大々的に人に聴かせられるレベルでは無いし。と言うかどちらかと言うとあまり聴かれたくないし。だからこそのヒトカラ Lover だし。

つーわけでNZ帰る前にもう2,3度ジャ〇アン張りの歌を個室でひっそり歌ってきます。

お゛おぉぉーーれっヴぁじゃいあぁぁーーん゛がぐぐ

関連記事(広告を含んでいます)

“耳が幸せとはこう言う事か【雑記】” への9件の返信

  1. この曲とUruさんのカバーについて、2年前に、Back Numberにハマっていて、まさに、この曲(幸せ)をよく聴いているんですと紹介してくれた後輩のコが、カバーしている人の中ではUruさんのがよいですよ〜って教えてくれたので、聴いていたんですよ!
    わたしもUruさんのカバー、本家とはまた別に素敵だと思って、いくつか聴いて、ブログもチラッと見たんです。
    ただ、Back Numberの女性が主人公の歌詞はとても痛々しくて、健気なのですが、聴いているのがツラくなって、ずっとは聴いていられないんですよね、、、
    (後輩のコは、反対にBack Numberの女性主人公の曲が好みなんでしょうね、他の好きな曲からしても)
    それで、2年前にはハマらなかったのですが、この春、Back Numberの曲の中でわたし好みのものと出逢って(実は、好みの曲の方が多かったのですが)、新しく扉が開いた気がしました。
    好みのものに出逢えるかどうかって、大事ですよねー。

    この記事のタイトル、Nice!です☆(^^♪

    1. 自分はメロディー重視派で歌詞はあまりじっくり見なかったりするのですが、言われてみれば Back Numberの女性視点の曲って切ない系が多いですねぇ。
      男目線の方はどちらかと言うとちょっとおバカ(?)と言うかピュア系が多い気ーしますが。
      女性であるUruさんの歌声で幸せ歌われると余計に感情移入して切ないやもですね…笑

      何か一つお気に入りの曲を見つけると連鎖的に他にもお気に入りが見つかる、あるいはお気に入りになってしまう…ってありますね。

  2. ちょっとおバカ系?(笑)というと、『ゆめなのであれば』とか『高嶺の花子さん』あたり、思い当たるフレーズが…(笑) 
    でも、その妄想にクスッと笑え、独特というか、そんなフレーズ歌であまり聞かないタイプなので、そういった点がBack numberの歌詞では、オリジナリティあるなぁと思います(^^)
    それと、ボーカルの清水さんの歌い方は、役者で言えば、感情がこもっている演技、役にけっこう入り込んでいるタイプに聞こえ、そこにグッときますね〜。歌唱力があるのとは別に、そういう点にも惹かれます。

  3. 高嶺の花子さんはまさにおバカ系代表曲(?)ですねぇ。笑
    妄想爆裂させて1人でツッコんでるって言う…
    何気に個人的にメロディーが好きで良く歌ってたりします。そして毎度喉が死ぬ

    確かに感情こもった歌い方をしますよねぇ。
    『はなびら』の最初の方とか未練たっぷりな感じの歌い方で印象に残っとります。
    だからこそリアルに状況が想像できて、悲しい歌詞だと余計に辛くなるやもですね…笑

  4. 君の恋人になったら、もおバカ系というか妄想系というか(笑)
    でも、本家バージョンが見当たらないのが残念です。本家の歌を聴きたいですねー。
    ゆめなのであれば、の「坂道を上ったのに海って もうファンタジー」というフレーズ、実はあながちファンタジーでもない気が。
    うちは高台にあるんですけど、
    坂を上ったら海が見えるんですよ。
    まあ、「海に続く坂道」というと微妙かもしれませんが。

    Back numberの2曲目、Upしました〜(^^♪好きな曲のひとつです♪
    https://jacquelinege.blog.fc2.com/blog-entry-3834.html

  5. 本家でフルが見れるものは限られてますねー
    まだ出て来たばかりの頃は結構フルの動画とかあったんですけどねぇ。
    まぁ1番だけでも聴ければ大体の雰囲気は分かるので、自分はその時点で気に入ったらばレコチョクでゲットしとります。

    わたがしも良い曲ですね~
    ただわたがしになっちゃったら一瞬で溶けるで君、って毎回心の中でツッコんでしまう…(?

  6. 今は、ダウンロードする方が主流ですよね〜。 
    でも、わたしアナログで、GetするならCDなんですよね、、(本もEbookではなくて紙派)
    帰った時に大人買いしたり、友人などに頼んだり。10月半ば過ぎに色々届くのが楽しみです〜♪

    「わたがしになりたい僕」って、わたがしでなくて、他の食べ物でも、男の人だと思い(願い)やすいのかなぁ〜って、思っていました(笑)
    いや、一律化はできないと思いますが。
    一瞬で溶けてしまってもわたがしになりたいとしたら、ちょっと?人魚姫に似ていますかね。

  7. 自分はアルバムなら今でもCD買ったりしますね~
    あ、アルバムでも中身次第かな…
    好きな曲が5割以上入っているような時はCDで、そうでない場合は単体でダウンロードしとります。

    自分は男だけども食べ物になりたいと思った事は一度も無いですねえ…笑
    お金持ちの家の飼い猫になりたいと思った事ならありますが。(ぇ

  8. 自分がファンだと認識しているアーティストについては、CD(+ DVD付き版あったら、それも)購入、ファンとまでは認識していないけど愛聴している曲が多ければ購入する場合もあれば、Youtubeで足りているかなというアーティストの人もいますね。
    愛聴していて、Youtubeで聴くことができない曲も聴きたいとなると、やっぱり購入しますね。

    なりたい食べ物は、「わたがし」の例のように、「好きな人が食べて/飲んでいるもの」のことを意味していましたが、わたしもそれはないですねぇ。いや、モノとかでもない気がしますが、そういった比喩はちょっと歌詞、詩、小説などで使えそうですね(笑)
    ネコ、なってみたいかどうかは別として、前にネコの写真を自分のアイコンにしていたことがありましたねぇ。友人に、飼っているネコ?って聞かれましたが、近所にいたネコの写真で、ペットは飼っていないものの、ヤモリはたまにいます。(ぇ

Jacqueline へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)