久々に2キロ泳げた & カラオケ準備

大台到達!!

…実は先週も行ったんですが、その時は1㌔で死んでたんですけど。
ってかその日は途中から何か異様に頭痛がしてきたので無理せず退避したんですが…

それもあって今日も1.5㌔行けりゃー良いかなあぐらいに思っていたんですが、割と調子が良かった。

…ただ去年やってた時は確か調子いいときで2㌔ + α行ってた記憶有るので、その時の状態までにはまだ完全には戻ってない気はしつつ。

ちなみにこういう割とがっつりな運動する場合、運動する2時間前位に食事を摂ると良いらしいですね。
実際今回は泳ぎだす2時間ちょい前に、からあげ丼食べてました。笑

良い具合にエネルギーになったのやも…

後、激しい運動直後にはできればすぐにたんぱく質摂った方が良いともどこぞで見たので、バーガーキングで肉食っときました。

…いや、そんなジャンキーなもんばっか食ってたらまた腹肉付くんでねぇ?とか知らない聞こえない

そういや水泳始めてから何となく感じてたことがあるんですが、

スイマーズハイ…ってあるのだろうか

『ランナーズハイ』ってのはまぁ聞いたことありますが(長時間走り続けていると、ある時点から体の辛さがどっか行ってなんかいっくらでも走れるような気がするぅぅ!!って気持ち良い感じになっちゃってる状態)泳いでる場合でも何かそういうのありそう、と。

と言うのも、毎回泳ぎ始めて8本ぐらいまでがいっちゃんきつくて何度も休憩して、おっちゃんもう帰りたい!おうち帰りたい!!ってなるんですが、そこを耐えて1㌔超えた辺りからあまり休憩なしでもどんどこ泳げるようになってくるんですよね…

グーグル先生に聞いてみたらば、やっぱりと言うか何というかそういう話書いている人結構居ました。

…考えてみると2㌔到達できなかったときって、最初のきっつい期間の時に頑張りすぎてへばってた気ーする。

今日割と調子良かったのは、むしろ最初の方はゆるめに泳いで後半体が軽く感じてきた頃から(ハイ状態?)ペース上げていったんですよね。
そのパターンのが効率よく長く泳げるっぽい、自分の場合。

次回はそこんとこ意識しながら泳いでみよう…

はよヒトカラ行きたい

一気に話変わりますけど

ここ数日、車の中がカラオケボックス化してます。
しかしまぁ…長い事歌って無いとやっぱり声が…出ない…

一時帰国したらば機会みつけて何度か1人カラオケやるつもりなので、それまでに多少なりとも戻しておきたい感。

ついでに Back Number の新曲をいくつか覚えようかなぁ、と言う事で公式のサンプルを聞き漁りつつ、購入候補を決めるためにカバーでフルで歌っている人の動画を見て参考にしたり(サンプルは一部しか聴けんでね…)

ってかこの方めっちゃくちゃ上手いなぁ。。同性ながらファンになってまいそうなレベルだコレ

歌っている曲のチョイスも結構自分好みだったりして。

この曲も良いよね。

…篠笛演奏ですけど。

覚えよう、歌も笛も。

 

…自分、やっぱ邦楽・J-POP 好きですわ。

海外生活も結構長くなって来て洋楽もたまに聞くけど、何だろう…
歌詞が理解しやすく染みやすいのもあるけど、メロディーも邦楽系のがしっくりくるんですよね。

心から良いなあ、とか聴いてて癒されるのはやっぱり邦楽。

長らく新曲チェックとかしてなかったけど、これを機に今年日本で流行った曲がどんなもんかとか色々漁ってみるかな。

関連記事(広告を含んでいます)

“久々に2キロ泳げた & カラオケ準備” への4件の返信

  1. 水泳って全身運動なので、身体を引き締めるのに効きますよねぇ。
    ただ着替えたり、髪を乾かしたりするのが面倒なんですが、、
    わたしはウォーキングをしてますが、ウォーキングはお腹の脂肪にはあまり効いていません、、、

    ヒトカラって言葉の響きに慣れていないと、人のカラアゲの略?に思えないこともなく、ひとりで笑ってしまいますが、一時帰国の際に1回は、とかではなくて、何回か行かれるほど好きなんですね〜、ヒトカラ(^^♪
    わたしは、ひとりだったら、展覧会か映画、コンサート(チケット取れたら)、マッサージ/鍼、買い物などは行きますが、ヒトカラはなかったですね。
    というか、時間があったらカラオケ一緒に行きたいね、って言ってくれる人はいるのですが、久しぶりに会う人となるので、話すことが優先になるんですよね。1度の帰国中に同じ人と何回か会うようにスケジュール調整するのが、お互いになかなか大変で。。 
    でも、最近、この遠隔カラオケクラブ?のおかげで、次回はカラオケ行っちゃう?という気になってきました〜♪(笑)

    このハッピーエンドのカバーの方、違和感がないですよね。聞き始めの頃に上がってきていたので、わたしもすでに聞いていましたが、これも女性視点の悲しい系なんですよね。わたしの後輩好みの。
    いや、そういう路線の曲やアーティストも聴くのですが、Back numberに関しては、わたしは男性視点のピュア系かおバカ系の方かな、と。
    今年のツアーのチケット販売情報がメールで来ていた時に、後輩に知らせたのですが、試みたものの、取れなかったと。
    その時にはじめて、えっ?Back numberって、日本武道館とか横浜アリーナのようなビッグなところでライブできるレベルのバンドなの⁉と、知りました。。(^o^;
    コンサートに行ってみたいですが、かなりチケット入手は難関のようですね。

    1. 水泳は泳ぎ方さえ知っていれば、全身運動で怪我もしにくい効率の良い運動…らしいです。

      人の唐揚げ大好物です!!
      …って言うと危ない人になりますが

      友達と行くカラオケも楽しいですが、ヒトカラはまた別の楽しさがあるんですよねぇ。
      音ハズそうがマニアックな曲入れようが、誰にも気兼ねせず好き勝手歌えるってのは良い物です。。
      自分も一時帰国時に友人と会う時は雑談が主で、カラオケ行く事はあまり無いですねぇ。
      そしてヒトカラはいつも友人に会う前、午前中に行ってたりします。

      この方(粉ミルクさん)も Uru さんと同じく、Back Number の曲を色々自分なりの方法で歌われている感じで、原曲とはまた違う良さがあると思いますねえ。
      レコチョクのサンプルとかが短くてもっと曲の全体の雰囲気知りたい!!って時にちょいちょいお世話になってたりします…笑
      声も綺麗で聴き心地良いですしね。

      今は凄い人気みたいですねえ。
      自分は最初に知ったのは確か3,4年位前でしたけどその頃はそこまででも無かったような
      いや既に人気あったのを自分が知らなかっただけやもですが。

      新規ヒトカラネタを適当に探してた時にたまたま見つけただけだしなぁ…

  2. 粉ミルクさんって、YoutubeでBack numberを聴いている方の間では、わりとよく知られているようですね、コメントなどを見ていると。
    声のトーンが曲にもよるかもしれませんが、少しバンプっぽい気も。
    声が本家Back numberの清水さんより高め、やわらかめなので、女性が一緒に歌うと音程が合わせやすいと思いました。
    清水さんの方が男性っぽい(いや、男性ですが)ですね。
    と、リッツパーティーを粉ミルクさんバージョンと本家バージョンで歌ってみて実感しました(^^♪
    今朝と昨日の朝は、リッツパーティーのヒトカラマイブームなのですが、おそらくわたしのヒトカラはそういうところで満たされてしまうようですよ。

    ところで、このタイトル、何でだろう?と。リッツって、あのクラッカーのリッツ?リッツのCMソング?

    聴いている曲の路線からか、YoutubeにSekai no owariとKana-Boonが上がってきているのですが、わりとカワイイ感じでしょうかね。
    バンプの友達の唄、車輪の唄は、聴いているうちにじわじわ来ますね〜〜。

    米津くん、2曲同時にあげてみました(^^)
    https://jacquelinege.blog.fc2.com/blog-entry-3847.html
    アイネクライネ、言葉数が多い点でリズムに合わせるためには、意外とやや練習を必要とするようですね。サビの部分は気持ちよく声を出せますね〜。

    ピースサインは、男性が好みそうだなぁと思っていました。わたしも聴きますけど。

  3. 自分はシェアフラットなので家の中でヒトカラはできませんからねぇ…笑
    車の中である程度発散しとりますが、やはり日本のカラオケボックスが恋しくなる時はあります。

    Sekai no owari も Kana-Boon も名前は聞いたことありますが、あまり聞いたことはないですねぇ。
    バンプは最初からズバリ良い曲!!って言うより、聞けば聞くほどに良くなる…ってタイプの曲が多い気ーします、個人的に。

    アイネクライネに限らず、米津さんの曲って油断すると歌っている場所がズレてくるものが多い感…
    練習必須ですね。

こいつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)