日本語勉強しているロシア人に結構会う。。

まぁタイトル通りですけども

たまたまかもしれませんが、自分がオークランドで遭遇したロシア人の人って結構な割合で日本語勉強してたり、下手すると既に結構話せたりする人が居てます。

何だろう、今ロシアで日本が熱い…のか?!

ロシアで日本食がブームらしく

過去数回紹介した事もあるチャンネルですが。
タイムリーと言うか、先日ロシア人姉妹が出ていました。

動画内で言及がありますが、最近ロシアでは日本食が人気で色んなお店が出来てきていると。
…お好み焼きビジネスやったらきっと売れるとの事ですよ!笑

ただまぁ日本食が人気だからってだけで日本語まで勉強しようとは思わんわなあ。

やっぱり主な要因はアニメですかね

日本在住のロシア人の方の動画で、何故日本を好きになったのかを語ってくれている物がありましたで。
てか日本語めっさ上手いな…

そしてやはり出てきた『セーラームーン』。笑
確か以前ロシアのフィギュアスケーターさんがセーラームーンのコスプレして滑って居たりもしたし、かなり人気みたいですねぇ。

実際こっちで出会った日本勉強中・話せるロシア人の方もやっぱり日本アニメをいくつか知っていて…と言うか、ぶっちゃけ日本人の自分より全然詳しかったりするって言う。

なんなら自分が生まれる以前の漫画を題材にしたアニメの話まで出てきたり。
漫画の題名忘れたけど…全く聞いたこと無い奴だった。

日本を好きになったきっかけとしてアニメ・漫画を挙げる人はやっぱり多いですね。

ある程度日本の漫画・アニメの事は知っておくと良いのかも

実際日本が好き、日本語を勉強している…って人で漫画・アニメも好きって人は結構な割合で居ます。
それ故いくつか有名な漫画の内容を知っていれば、話のネタになるかと思われ。

自分は子供の頃は結構な頻度で読んでたけど、最近の漫画アニメの話されても全然分からんのですよね…。

フラットメイトのマレーシア人の子がまたアニメ大好きで、色々話を振られても全く知らねぇーな状況だった時に、これ自分も少しは日本のアニメ知ってたほうが話もっと盛り上がるんだろうなー…と思いました。

そんなこともあって、せめて有名どころアニメ、あるいは原作漫画ぐらいは読んどいたほうが良いんかなぁ、とか思う今日この頃。

…一時帰国した時に時間あったらば興味ありそうな物が無いか漁ってみるかなあ。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)