火星がギラついたり月を食ったり週間

最初はこんな記事を見て、へぇー今月は火星がはっきり見えるかもしれんのかー。

…で、火星って具体的にどうやって探すの?

って思っていたんですが

Stuff の方により詳しい情報がありました。
と言うか詳しすぎて逆に訳わからんレベル。(阿呆)

火星が普段より明るく且つ5大惑星をまとめて見られる期間

Full moon and Mars

今なら火星、木星、土星、水星、そして金星がまとめて見られてお得!!!
…らしく。

特に火星が2003年以降で最も地球に近づく ⇒ 普段より明るくはっきりと見えるようで、今なら肉眼でも確認できるようです。

それぞれの確認方法としては、東西の地平線が良く見えると場所と言う事を条件として、日が沈んだ後(夜6時~6時半頃)…

火星と土星…東から昇る

木星…真上を見上げたら居るはず

水星と金星…西側に位置

…となるようです。
それぞれが一直線上に並ぶようなので、一つ二つ見つけたらば他の物も探しやすそう。(ただし水星はそこまで明るくは見えないらしいけど)

ちなみに火星が最も明るく見えるのは今月27日~31日(特に27日)との事で、その間に天気良い日が有ったらば探してみると良いやもですね。

 

更に月食も見れるらしい(28日の朝)

Free-Photos / Pixabay

見出し通り、28日の早朝(具体的な時間は記載無し。…ですがまぁ、夜明け前、月が沈む前ですわな。)に月食が見れるようです。
今回の月食は割と長め、2時間弱続くようです。

そんな感じで今月は天体イベントが満載なようで、普段特に星とか興味ない自分ではありますがとりあえず五大惑星探しはしてみたいと思っとります。

…天気予報と相談して、どっかいいタイミングがあれば夕方に某展望台でも登ってみるかのう…
後は28日土曜の朝…晴れれば良いけど。

…いやむしろ早朝に起きられれるのかどうかの方が問題やもしれぬ。

頑張れアラーム。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)