良い感じの無料NZオンライン英語学習サイト見つけた…と思いきや

更新が止まってますがな。

とは言え素材自体は結構な数があって、且つなかなか興味深い話もあるので最近時間があるときにダラダラ見てます。

レベルは比較的易しめの Intermediate 位?な印象。

動画自体は1500近くもあるようですが、トランスクリプト付きで上記サイトから直接観れる物…となると限られるようですね。
About => Sitemap => Shows + Transcripts と進めばこのサイトで見れる動画は全部載ってます。

元々は日本から始めた動画集のようで、ちょいちょい日本の風景が出てくるのがちょっと嬉しい。

初期の動画はまぁほんと、初期だなぁって感じ(?)だけども
後半の方はかなり構成がしっかりしていて観応えありますで。

しかしまぁ…
英語勉強用の動画って言ったらばBBCのサイトだとか色々あるにはあるんですが、NZ英語に特化した所…となるとなかなかコレだ!!ってのは無いですねえ。

まぁもちろん単純に『一般的な英語』のリスニング練習ならBBCとかで全然良いと思うんだけども。

NZを拠点、と言うか今後も基本的にはずっとNZ住むんだろうなあ、ってなるとやっぱり Kiwi 英語にどんどん慣れないといかんよなぁ。

こんなんもあったで。

NZのテレビ、ラジオ、音楽などのアーカイブサイト。

…っても全編が見れるような物は限られてるけど。

20年以上前の動画とかだったら結構見れるけど、もうちょい最近の…せめて10年前ぐらいまでの物がもっと見れたら良いなあと思いつつ

まぁざっくりとしたNZの放送の歴史と言うか、好みと言うかを見るには良いのやも。

 

英語なぁ…

何だかんだほぼ毎週のように Kiwi の友達に会っていたのもあって明らかに伸びている部分はあるし、以前は死ぬほど苦手だった電話での英語ってのも多少なりともマシにはなってきているものの

良くも悪くも『慣れ』が出て来て、全部の単語が分からなくても相手が言ってる事がだいたい分かってしまう。
ってのが逆に問題で。

それって結局、自分の持っている語彙力の中だけで何とかごまかしてやっているわけで、特に新しい単語だとか表現力を増やそうと思ったらばある程度ちゃんと勉強をしないとやっぱり伸びない部分があるんですよね。

他にもやる事あるのでなかなか英語だけをやってるわけにもいかんのですが、もうちょい何とか時間とって少しずつでも勉強せんとなぁ。
なんて思う今日この頃。

腰が痛い。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)