ウェリントン公共交通がチケットレスになるのはいつの日か

いやほんとに。

未だに紙のチケットを人力でペチペチしている首都

首都ですよ?

ウェリントン。

そう、

首都ですよ?(くどい

オークランドも数年前から一つのスマートカードでどの電車・バスも乗れるようになったんですが。

ウェリントンは未だに

  • 電車は紙チケットで車掌さんが頑張って片っ端からパッチンパッチン
  • 一部バスはスマートカード利用可、ただしバス会社によって使える物が違うので乗り換えが不便

とか言う首都の公共交通なのになんとも情けない感じになっております。

そりゃ一部の人にオークランドが首都だって勘違いされたりもするよね、って言う。

この共通カード導入の件、ウェリントンの市民の間ではトップ3に入る関心事項らしいですが、何故かウェリントン都市計画の優先順位では22位と、えらく低くランクされているようです。

バスは近々スナッパーカードが共通で使用可能に

6,7月中にやっとこさどのバスでも使えるようになるようです。

…なのに電車はまだ当分紙をパッチンパッチンするらしい。

今の所希望的観測では…2020年頃に鉄道でも導入予定、との事です。いやはや、のんびり。
ってか何故にバス網でできる事が電車だと2年以上余分にかかるのか。

元々この話は2000年頃から出てきていて、毎年のように『1,2年後に導入するよ!!』と言いつつずるずるずるずるとここまで来たようです。

うむ、NZあるある

NZで言う『2年後に工事が終わります』と言う場合は実際は5年位かかるイメージ。いやホントに。
高速道路の拡張工事とかは特におっそいですよー

個人的に電車のがすきなんだけどなあ…意外と早い(うちからCBD行く場合は車より電車で行く方が少し早い)しバスよりは時間に正確だし。
毎回紙チケットを買うのは実際手間だし、なるたけ早い所スマートカード導入してほしい所ですが…

ちなみにウェリントンは観光客用?に1日共通券なるものがあったりするんですが

バスだけスマートカード使用可で電車は未だに紙、ってなるならばこれどうなるんだろう。

…変わらず紙のままで、バスの運転手さんに見せるってパターンかな。

うーむ。

ただまぁバスだけでも近いうちに共通化するってのは大きな進歩ではありますね。

これでハット方面も行きやすくなるかな?

…とか何とか言いつつ、

自分普段は車使用だからどのみち公共交通滅多に使わないんだけど。

いやでも実際交通網がもうちょい便利になったらもっと使うかとは思う…

ので頑張ってください、ウェリントン。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)