ウェリントンの 無料 Wifi スポット

はい、以前の記事にもちょろっと書きましたが

自宅のインターネットが死亡中です。

…職業柄と言うか、何か作業するにも勉強するにもインターネットが無いと難しい自分。

ウェリントンで使い勝手が良さそうな フリーWif iが無いか調べていたところ、比較的情報の新しい(2017年5月時点の)関連記事を発見。

と言う訳で今回はその記事からの抜粋+α の Wifi スポットについて書いてみます。

…どちらかと言うと観光客向けの記事ですね。

何はともあれCBD

テパパミュージアム

いきなり記事に書いていない所から行ってますけど

とりあえずCBDでフリーWifiと言ったら真っ先に思い浮かぶ場所。
土日も開いている&立地的にもCBDの中心部なので使いやすいと思う。

自分は携帯が Spark なので CBD 内ならあちこちに Spark 用 Wifi があるために最近はあまり使いませんが、Skinny Mobile 使ってた頃にはちょいちょいお世話になりました。

フリーな割には早い。(受付近くで速度計った時は、図書館の倍以上の速度出てました)

…ただまぁPCとか持ち込んで長時間使うには向いていないですかね。座ってじっくりインターネット出来る場所ってーとカフェ内ぐらいしか思いつかない。

普通の椅子の上でも小さめのラップトップなら可能…?

いずれにしてもあまり本格的な作業は出来無さそう。

Wellington City Library

Wellington Library

記事内にもありますが、シティライブラリーも Wifi (cbdfree)使えますね。

と言うかNZでフリーWifiを探す場合、先ず図書館に行って見るのが鉄板です。

ある程度の規模の図書館であれば大抵あります。

ただ速度はピンキリ。

図書館はなんせ机もあるし、長時間滞在しても文句言われないから良いですやね。

ちなみに図書館内にカフェもあります故、疲れたらコーヒーでも…なんて事も可。

欠点は日曜が13~16時までしか開いていない事。(平日は夜8時まで開いてますけどね)後やっぱりちょっと人が多いですやね…

Civic Square

記事から…おおう、これは知らなんだ。

図書館のすぐ裏にある広場ですね。

ただここもPC持ち込んで…って言うのは向いていない感。天気良い日だったらばまぁ椅子の上で小さめのラップトップ使って…と言う事は可能でしょうけど。まぁスマホとかでちょっと調べものする時用ですかね。

…ちなみに写真にある浮いた球は、今は存在しません。

いつの間にか撤去されたっぽい。

Wifi 速度は微妙。(多分使用している人数にもよる)

Glover Park(いまいち)

これも記事から。これまた、こんな所で使えるなんて知らなんだ。

キューバストリートに近くに居る時に何か調べる必要があった時に使えそう。

ただまぁここも公園 ⇒ 基本的に屋根は無いので、スマホとかでちょっと調べる用ですかね。

(実際に行って見たけども、結構繋がらない印象。あんまおススメしません)

Waterfront

記事内では Kaffee Eis Waterfront となっていますが、Kaffee Eisでしか Wifi 使えないと言う訳では無く。

ただ記事内で言及されている Trade Me の Wifi は実際 Frank Kitts Park に隣接している Kafee Eis 近辺が一番電波強い気がします。

速度はまぁまぁで、図書館と同じぐらい。(例の如く使用している人数や使う場所によって変動はありますが)

Cable Car

あえてケーブルカー自体の写真を使わず、終着駅にあるミュージアムのおっちゃんを載せてます。

特に意味はない。

これは記事を読むまで全然知らなかったんですが、ケーブルカー終着駅付近で使える Wifi はとても速いらしいです。

それは是非使ってみたいね!!

という気持ちと、

いや場所的に微妙に行きづらいし、Wifi 使うためにわざわざ行くところでもないよね…

という気持ちが入り交ざる、複雑なスポット。

座ってPC使えるような場所も思いつかず、そこで速度が出てもいまいち使い道が無い気がする…けどまぁ観光で来ている人であればケーブルカー乗る事もあるだろうし、知っていて損はないかなあと。

その他

カフェやらレストランやら

まぁこれはウェリントンに限った事ではないですが、NZはかなりの割合でカフェ、レストランで Wifi 使えます。(店員さんにパスワードを教えてもらう必要がある事が多い)

記事内で言及されているのは、

Thunderbird

Vicbooks

Neo Eatery

Prefab

Milk Crate

The Botanist

ですね。

Poriruaなら

ウェリントンから北の方にある大きな町…って過去にも何度か言及していますが、Poriruaでもフリー Wifi 使える所がいくつかあります。
…って観光でウェリントン来ている場合は Porirua とか行くこと先ず無いでしょうが。

平日であれば Gigabit Wifi と言うフリーWifi が制限なしで使えたりします。町の中心部のみだけど。

後はやっぱり Libray ですね。 やっぱりフリーで無制限、速度も悪くなかったりします。

そもそもウェリントンCBDはフリーWifiが結構あちこちで飛んでいる

CBD 内をウロウロしていると、『Welly Wifi』、あるいは『cbdfree』と言うアクセスポイントが結構見つかるはずです。

 

一部制限ありですが、場所によっては無制限で使えます。(Porirua Library で飛んでいる Wifi もコレで、無制限で使えます)

なので実際の所、ウェリントンで Wifi スポット見つからない!!ってこたぁ先ず無いと思います。

つまり、この記事別に要らなかったんでない??

知って

損する

事なんて

無い

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)