イースターホリデーにオークランドでできる事

元ネタ

ニュージーランドは今週末からイースターホリデーで4連休です。

この期間は旅行に行ったりする人も多いと思いますが、なんせどこ行っても普段より高いので(飛行機のチケットも普段の倍したりする)逆に出かけずに近場で過ごす…と言う人も居るかと思います。(=自分)

今回はオークランド在住の人向けに、イースターをどう過ごすべきか?と言う記事があったのでそれをネタにしてみます。

アートミュージアムでアンネ・フランクの物語に触れる(Let Me Be Myself)

ナチス時代のドイツにおけるアンネフランクとその家族の生活・経験を紹介するイベントが今行われているようです。

『チョコレートの卵探しをするよりもはるかに重い内容であることを覚悟しなければいけないですが、このイベントは言及するだけの価値のある特別な催し物です。ニュージーランドでこのイベントが開かれるのはオークランドミュージアムが初めてで、且つ期間限定なのでこの機会に是非学びましょう』

…との事。

入場無料だし、確かに行って見る価値はあるかもしれませぬ。

ちなみに5月の13日までやっているようです。

だったら別にイースターみたいな半分お祭りみたいな時期に行かなくても良いんじゃないかって言う

Royal Easter Show (ASB Showgrounds)

これは純粋にイースターのみのイベントですね。

毎年恒例イベントのようで、イースター期間中朝の10時から夜10時まで開かれているようです。入場無料。

NZのお祭りでは良くあるプチ移動遊園地や、仮設牧場での動物との触れ合い、地元アーティスト作品が展示されている会場もあったりと、家族で楽しめるイベントになっているようです。

…これ、絶対めっちゃ混む予感がする…
行くならオープン直後の早い時間とかの方が無難かもしれませぬ。

ちなみに金、土、日の夜9時に花火が上がるようなので近辺に住んでいる人なら見れるかもしれませんね。

土曜ナイトマーケット on Federal Street

スカイシティ横の Federal Street では毎週金曜夜にナイトマーケットが開かれているようで、イベントよりも何よりも食べ物!!な花より団子な方の選択肢として挙がっています。

…ただ記事の中では『Friday Night Market』ってなってますが、実際に調べてみたらば『いつもは金曜だけど今週はグッドフライデーなので土曜に移動します』と言う記述が…

金曜に行っても何もやってないで!!注意やで!!!

でっかいフクロウ探し

あぁこれはまぁ毎年恒例ではありますね。

オークランドの色んな所に、全部で47のカラフルなフクロウが登場します。

子供向けイベントと侮る事無かれ、NZのアーティストの作品でもあるフクロウ達はインスタ映えもするでしょう!との事。

何気に5月までやっているようなので、上記サイトでマップを手に入れて時間をかければ全制覇も可能…?(ただ北はTakapuna、南は Manukau の方まで行かなきゃならんぽいんで地味に大変そうだけど)

Good Friday Groove

ワイヘケアイランドの方でジャズ&アートフェスティバルのような物があるようです。

記事内では金曜のみって言ってるけど、これも調べてみたらイースターホリデー中やってるっぽいんですが…日によって出演するバンドが違うようです。

ただイースターとか、ワイヘケアイランドって鬼混みしそうな予感がするんですが。

…以前繁忙期にワイナリー行こうと思ったけど、フェリー乗り場に長蛇の列ができて1時間以上待つことになりそうだったので別の所に遊びに行った記憶。。

特にワイヘケツアーが多く出る11時前後はフェリー乗れない可能性かなり上がります。なので行くなら朝早めのフェリーを捕まえるのが良いかもですねぇ。

スタンフォードプラザホテルで優雅にハイティー

貴族のお遊び第一弾。

イースター期間に特別なハイティーが頂けるようです。

大人1人$42。$42。$シニ。$タカイ。

6~12才なら$26。

5歳以下無料。

と言う訳で5歳以下の子供が4人ぐらいいる人にお勧めです。(ぇ

予約必須。

レゴで遊ぶ(Brickman: Wonders Of The World)

ニュージーランドの博物館で祭りがあれば必ず現れる、我らがLEGOです。(?)

以前テパパミュージアムで開催されていたのと同系統の物のようですね。

入場料は大人が$24.5、子供が$13.5…と相変わらずのボッタくり

家族用のチケットもあるので、子供が2人以上いるならそっちの方が少し安くなるようです。

最初のアンネフランクのイベントと同じくAuckland Museumで開催されているので、どうせ行くなら両方見に行くのがよさそうですね。

公園でサーカス技術を学ぶ

土曜の2~4時の間、Manukau の方にある公園でジャグリングを教えてもらえるようです。

ここで技術を学んで家族や友人とのディナーをより楽しいものにしましょう!!とか書かれていますが、そんな一朝一夕で身に着くものなんだろうか…?

とりあえず無料みたいなので、興味ある人は行って見てもいいかもですね。

場所がちょっとCBDから遠いんで車が無いと厳しそうですけど。

Grand Mercure Hotel でイースターブランチ

Grand Mercure Auckland
Easter Sunday Brunch - Grand Mercure Auckland
http://www.grandmercureauckland.com/offers/easter-sunday-brunch/
Hop to it! Easter Sunday Brunch at Grand Mercure Auckland. Bring the family together and treat them to a leisurely brunch experience on the top floor of the hotel. Be surrounded by breathtaking views of the harbour and city whilst you enjoy this e...

貴族のお遊び第二弾。

日曜日にイースター限定ブランチが頂けるようです。

おひとり様$62。$62。$ムリ。$タカイ。

お子様は$31。

4歳以下の子供は無料なので、4歳以下の子供g(略

予約必須。

ラグビーマッチ(Blues VS. Sharks)

ラグビー興味ない人にとっては

(´・ω・`)知らんがな

ですが

土曜の夜にエデンパークで試合があるみたいですね。

…と言う事はその時間帯は近辺が渋滞する(or 一部道路閉鎖される)可能性大なので、観戦する人以外は土曜夜はエデンパーク付近は避けた方が良いかもしれませぬ。

The Big Gill…BBQチャリティー

これはイベントと言うよりは、寄付のお願いのようですね。

公園でもどこでも良いからBBQやって、参加者から寄付を募りましょう!!…と言う物。

詳しい事はリンク先を参照してください。

Panmure のラウンドアバウトでピクニック

※ちょっと本当にやるのか怪しい。後述。

Panmure には『東オークランドのエッフェルタワー』なる異名を持つブツがあるようで、それを有効活用するために皆で着飾ってフランスっぽい演出をしましょう!!と言うイベント

それってどんなブツなのさーって

え… っふぇるタワー?

 

うん、まぁ何にしても地元の物を愛する心って大切ですね!

日曜の昼に開催するようです。

※注 なんかいつのまにか開催日が5月1日に代わってます。
Facebook のコメントの中にも『これ本当にやるの?』みたいなのがあったりして、具体的な場所取り方法やラウンドアバウト周辺が閉鎖されるのかと言った情報等も書かれておらず、ちゃんとオーガナイズされているのかいまいち謎。
エイプリルフールの悪ふざけじゃないかとも書かれていたり(主催者は100%やるとは言っていますが)…

興味ある方はフェイスブックページを随時チェックしてください。

Easter Sunday Brunch

at Grand Mercure…

…ってあれ、これさっき出てたやん?

何かこの記事書いている人大丈夫か?ナイトマーケットの日にちも間違ってたり、ちゃんと校正してないんでないかと思いつつ、それでもそのまま載せちゃう自分もどうなんだと思いつつ、ってかまぁ自分も良く誤字・脱字あったり文章構成ぐっちゃぐちゃでよー分からんな記事書いてたりするんで人の事言えない気もしつつ

パス。

Brothers Beer で映画を見る

NZのクラシック映画、『Scarfies』がCity Works Depo にある Brothers Beer にて上映されるようです。(日曜夜8~10時)

何かどんどんイースター関係無くなってない?いやまぁでもイースター期間のみの上映、ってなるとまぁ関係はあるのか。うーむ…

とりあえずここのビールは飲んでみたい。

ボクシングの試合を…

どこかででっかいスクリーンで見れる、ってなんかほんとイースター関係ねぇぇぇになってきたんでパス。

公園で映画上映

オークランドの色んな公園でイースター期間中、野外映画上映をしているようです。

これもある種良くあるイベントと言うか、オークランドは結構野外映画イベント多いですやね。

今週末はまぁ天気もそこまで悪くは無さそうだし、考慮に入れても良いかもしれませぬ。

ひたすら食う

良いと思います。

凄く良いと思います。

ただグッドフライデーはどこのお店も閉まっているんで、外食は厳しいけどね!!

総括

役に立つような立たないような内容でしたね、特に後半。途中からもはや訳してすらいない。(爆

そしてこれだけ色々書いといてアレですけど、自分はウェリントン住まいなんでそもそもどれも行けねぇっすって言う。

なのに何故書いたのかって、まぁ自分自身長く住んでいた場所の話なので興味があった&オークランド在住の知り合いが多いから& 検索で飛んでくる人もオークランド関連をキーワードに飛んでくる人が多いから多少なりとも情報が役立つ人かもしれない、と言う事で。

まぁ上でも言ったように、結構微妙な内容になってまった感はありますけど。ドンマイ。

いずれにしてもこういうNZ情報を訳して紹介系記事は、自分の英語の勉強の為でやっている部分も多いにあるので後悔は無す。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)