オークランドが世界で住みやすい都市ベスト3!…に対するツッコミ

オークランドがどこぞの調査で、『世界で最も住みやすい(生活の質が高い)街』で3位になったようです。

以前から思っていたことですが、このランキングの基準ていまいち分からぬす。

一応いくつか計算項目があってそれらが高いほどランキングは上位になるわけですが、今回オークランドが3位に選ばれたと言う事でこれやっぱり実態と合っていないなと思いました。(ぇ

…いや別に嫌いではないんです、オークランド。(まぁ好きでもないけど。)

やはりNZ最大の都市なだけあって遊べるところや美味しいレストラン等も多いし、すぐ近くに遊びに行ける島があったり海がすぐそばだったり…色々良い点もありますからね。

と言う訳でまぁ良い町っちゃぁ良い町だとは思いますが、ただ『住みやすさ世界3位』ってーのはおおげさな気がするのです。

多分記事の中身をじっくり読めば、なにゆえそのランクなのか色々書かれていたりするんでしょうが…

今回はそれをあえてスルーして、自分のオークランドに対する印象が偏っているのか、それとも他にも同じような印象を持っている人が多いのかを知る為、上記記事についたオークランド在住者(だと思う)のコメントを色々見てみます。

オークランド在住者と思われる人のコメント抜粋

Barni1 / Pixabay

『多分自分が住んでいるオークランドとは別の街の話だろう…』

『うん、確かにオークランドはトップ3に入るだろう。USのように銃が無く、ヨーロッパのように難民も居らず、アフリカのような犯罪も無く、そしてアジアのように環境汚染もされていない。1年間それらの国に住んでみてごらん、オークランドに戻って来る時は最高な気持ちでオークランド賛歌を口ずさむことになるよ!』

『つまり仕事が終わって800Mの距離を30分かけて家に帰っている時も、自分は幸運で恵まれていると思うべきなんですね…覚えておきます。』
(明らかにオークランドの渋滞事情への皮肉)

『レビューチームはきっとスタンフォードホテルに泊まってハーバーブリッジを眺めながらレポートを書いているんだろう。彼らには是非車を Manukau 地方に停めてもらって、どれぐらいの時間で壊されるのかを見てほしい。あるいは素敵な夜の散歩を南オークランドで楽しんでほしい。…誰かにスマホと財布をよこせと言われる前に。』
(Manukau 地方は治安が悪い事で有名)

『オークランドの住宅問題、渋滞、ホームレス問題をいつも聞いているこの時に?オークランドが世界450都市の中で3位だったらこんな住みにくいはずは無い。』

『ヨーロッパとUKに2回旅行しているけど、オークランドに帰ってくるといつもホッとする。オークランドは他の大都市と比べてきれいだと思う。』

『少し前にオークランドは世界で最も生活コストが高すぎる町(unaffordable city)の一つとしてランクインしていたはずだけど…多分このランキングは金持ちのみに当てはまる物だと思う。』

『住宅価格に素晴らしい公共交通機関、渋滞の全くない道路、安く物が買えるスーパーマーケットは本当に町を住みやすくしているね!!』
(明らかに皮肉。笑 こっちの人、と言うか英語圏の人は皮肉として事実と全く反対の事を言う時ありますね。)

『オークランドに否定的な意見が多いけど、それなら何で引っ越さないの?ああそうか、結局街を密かに愛しているんだね。笑』

『他の街と比べると相対的には良く見えるのかもしれないね。ただ実際に住んでいる人はここ数年で生活水準が下がっている事を知っているけど…』

と言う訳で

実際に住んでいる人のコメントを見てると、皆が普段オークランドについてどう思っているのかが見えてきて面白いですね。
とりあえず賛否は3:7ぐらいで否定派が多い印象。

まぁ実際、住宅価格が異常高騰していて家が買えない人が大勢居て、都心部から少し離れると路上生活者が多く見られる地域(特に南の方)もあるようで。そして渋滞も実際年々酷くなってきている&公共交通機関も発達しているとは言い難い…(実際コメントを見てみてもやっぱり住宅問題と渋滞問題に言及している人が多い。多くの人がまともに働いても一生自分の家が買えないような街が、果たして本当に住みやすい街と言えるのかと。)

この状況でこのランキングはさすがに無いだろう…ってなりますわな。
途中のコメントにもあったように、お金持ちでそれこそ都市部ど真ん中に家を買えて通勤の必要も無い人ならば住みやすい町なのやもしれませぬが。

 

個人的にはオークランドは…まぁ『また住みたい』とはあまり思いませんが。(爆
でも『また遊びに行きたい』、とは思います。

冒頭で書いたように美味しいお店も多いし、すぐ近くにプチ旅行できる島があったり遊び場も多いしでたまに遊びに行くなら面白い町だと思います。観光で数日訪れるなら全然有りかな、と。(自分の場合はそれに加えて友達も居るから、ってのもありますが)

やけ『住みやすい町』ではなくて『観光するべき町』ランキングでの上位とかだったらばまだ説得力あるかも。…それでも世界3位ってのはやっぱり大げさだと思いつつ。

まぁこういうランキングって本気で突っ込んでも無粋と言うか、そもそも何をもって『住みやすい』とするかなんて人の価値観によって全く違ってくるわけで。

あくまで『ある指標を用いた場合(=ある決まった視点で見た場合に)に点数が高い』という事であり、参考にするかどうかは各自で判断しましょう、ってぐらいに捉えた方が良いでしょうね。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)