某NZに関する記事を読んで思う事

ちょっと前に、日刊ニュージーランドさんにて面白い記事がありました。

– 元ニュージーランド在住者が改めて思うニュージーランドの嫌だったこと –

一部まぁそうだよねー、と思う部分はありつつも
大半は完全に個人の嗜好というか、価値観次第だよねと思ふ。
筆者さんも書いてるけどね。

と言うか、ここに書かれている『嫌だったこと』の大半が『いや、それ良い所だよね』って思えない人は恐らくNZは合っていないんだと思います。

前も何度か書いたと思うけど、日本・NZどっちが上か下かと言う話では無く、どっちが自分の性格・価値観に合っているかという話。

とりあえず日本食レストランが少ないとか日本食のレベルが低いとか、ましてや新宿・銀座のような場所が無いなんて言うのはまぁ論外ですやね、てかむしろ何でNZに住もうとしたの??って言う…笑
(たぶん学生時代に親に強制的に送り出された子の意見とかかなーと勝手に思ってたり)
違う国に住んで居たら日本では得られないものがある分、失うものがあるのは至極当然の事で。
NZに居ながら日本のアレが無い!これが無い!!ってそらー当たり前ですやね。
まあでも欠点と言えば欠点ではありますかね。NZ好きで住んでいても、もっと美味しい日本食食べれたらなぁって願望はもちろんありますし。(オークランドはその点では大分進歩していると思うけど)
何れにしても『嫌だ』と思うほどでは無いし、割り切れるレベルの話。

それ以外では…ほとんどの店が早くに閉まってしまうってのは、最初のうちは確かに不便だけども慣れるとむしろ健全だなあと思うんですよね。
店が早く閉まる ⇒ 遅い時間だとやる事無い、食べるところも選択肢がかなり減る ⇒ 仕事も時間通りに終えてとっとと帰る(もちろん店員さんも) と言う好循環になっていると思えばね、これ長所だよねと。
これに関しては逆に日本みたいに24時間いつでも明るくてどこでも食べる所がある…って状況のがちょっと異常なんちゃうかと個人的に思ったり。
深夜・早朝でもそれだけ空いている店があるってのはイコールそんな時間帯でも働いている人が沢山いて需要があるって事ですからね。
…不健全だよなあ。

外食が高いってのもそれは人件費が高いからで、それは働く側としてはちゃんと真っ当な給料がもらえるという事に繋がっていると思うのです。そう見たら良い事だとも言えますよね。
…いやほんと、NZではちょいちょい『え、こんな仕事っぷりで最低時給$15とか貰えるの…??』って言う人を見かk
久々に日本帰ると物凄い安い値段で質の高い食事・サービスが出てくることに毎度驚愕します。
そして毎度感動しつつ、『この安さの裏には安い人件費があるんだよなぁ…』と思うと何か申し訳ない気分になったり…(と思いつつしっかり利用させてもらう訳ですが。笑 ありがたやありがたや…)

NZ人のいい加減さはまぁ日本人だとどうしても気になる部分だとは思うけど、それなりに慣れますやね。
むしろ色々真面目過ぎて完璧を求めるあまりにストレスを貯め込んでしまうような人は、NZの適当さを少し見習った方が良いのかもしれないとも思いつつ。(あくまで少し、ね。日本人の勤勉さはやっぱり長所だと思うんで、完全にKiwi化する必要は無いと思う。笑)

そんな感じで自分は記事に書かれている内容の半分以上は悪い部分だとは思いませんねぇ。

ただまぁ、だからと言ってNZに来たら最高だよ!!いつものんびりリラックス、すべてが幸せだよ!!!
などと言うつもりも無いけど。
実際大変なことだってもちろん相応にありますさ。

それでもやっぱり自分はNZの方が住みやすい、と思いますね。
特に仕事面での違いが大きい。こちらにきてから自分の為に使える時間は圧倒的に増えたしね。

基本的に都会嫌いでどちらかと言うと自然派・のんびりした所が好きな人間としては、NZの『国全体が田舎』な感じも割と好きです。(ある意味失礼な表現。笑…いやだってNZ最大都市でも日本の…たぶん岐阜中心街辺りにも及ぶか及ばないかって言うモゴモゴ)
都会派の人だと確実に退屈な国でしょうけどねぇ。

…NZ生活もそれなりに長くなってきて、且つこの先も当分はこちらメインで住む事になりそうで。
最近、改めてこういうNZの良さ・日本の良さについて考える事が多いですね。

今はまぁまだこっちが良いとして、5年後・10年後…と考えた時はどうなんだろう?
日本の好きな部分だってもちろん沢山あるし、もし良い環境で働けるような所があればその時は日本でも良いのだろうか?
そこを抜きで考えたとしてもNZの方が住みたいと思っているのか?

とか何とかかんとか

実際わからんなー、5年後の話とか…5年前の自分に今の自分が想像できたかってーとまったく無理だし。
この先少なくとも数年間はこっちに住む事は確実ですけど。

後の事はまぁ生活しながら考えていくことですな。

とりあえず今でも一つ言える事は

DSC_1681

ビールは美味いよね。

DSC_1667

(あれってそんな美味いのか?猫舌でも飲めるのか?)

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)