低体温?からの偏頭痛

と言う訳で二日間寝込んでおりました。

体温が36度を下回ると体に悪影響

kalhh / Pixabay

らしいです。

自分、年に1度ぐらいの割合で妙にめまいがして気持ち悪くなってしまう事があるんですよ。
それも立っていられないレベルのめまい。世界がぐーるぐる回るのです。

風邪か?と思っても熱は無さそう。

そういう時に実際に熱を測ってみると、大抵体温が35度台になってます。

今回は熱測り忘れたけど、多分同じ症状だったんじゃないかなーと思ふ。

丸一日寝込んだ翌日も多少はマシになったもののまだ全快せず、その時は36℃ジャストぐらいでしたね。
なので体調最悪だった時は多分もっと低かったんだと思う。

上のリンクで書かれている低体温の原因として、

  • 食生活の乱れ
  • 運動不足
  • 体を冷やす飲み物(カフェイン等)の摂りすぎ
  • シャワーのみの入浴
  • 姿勢の悪化(猫背)
  • 快適な環境での生活による低体温(クーラーのかけすぎ等)
  • ストレス

…とありますが、

上から5つ全部当てはまるんですけど。

…や、食生活は…ある程度や野菜、果物摂るようにはしているんですが。
それでももともと料理があんま得意じゃない事もあって、ちと偏っている感は有り。

運動不足は言わずもがな。

カフェインの摂りすぎも言わずもがな。

シャワーのみってNZで生活しているとどうしてもそうなるがな。

姿勢の悪化…もねぇ、これはPC作業中でも意識して背筋伸ばすようにするっきゃないなぁ。

このうちカフェインは摂らずには生きていけないし(ぇ)、シャワーのみ生活も避けようが無いので
改善できそうなのは…運動ですよねやっぱり。

ラジオ体操のみじゃやっぱ足りんわな…せめて歩くか。
また水泳やれば良いんだろうけど、ちょっと今は寒い。(逃

ちなみにほぼ回復している今改めて熱計ったらば36.3℃。自分的平熱。
なのでやっぱり体温低下が不調の原因だったっぽいです。

ただまだちょっと片頭痛があるんですが…

 

寝過ぎは偏頭痛を引き起こしますで

と言う訳で今現在残っている偏頭痛は、低体温の影響では無くてこの2日間完全に寝込んでしまった事が原因と思われます。

寝すぎ。

ただ睡眠摂りすぎによる軽度の偏頭痛は、カフェイン摂る事で収める事ができるようです。(ただし頭痛の種類によっては逆効果にもなる模様。あくまで偏頭痛には効く、との事です。)

上で書いたように低体温の時はカフェイン摂ると悪影響との事ですが、今現在は平熱&軽い偏頭痛のみなんでカフェインとっても良いでしょー

わーい久しぶりのコーヒーだー!!

本日は比較的綺麗に描けました。

もうちょい最初の振り幅大きくすれば&最後の線を引くときにジャグをもっと上げれば綺麗になるかな…?

そんな感じで今現在はほぼほぼ復調。(まだほんのり頭痛)

やっとこ買い物行けそう…

昨日、一昨日は幸い冷凍したご飯 & 卵が残っていたので食欲無いながらも卵雑炊で何とかエネルギー摂ってました。

今日はどっちも残ってないのでまだ回復しなかったらヤベェッすと言う状況だったので、とりあえず助かった感。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)