ウェリントンがまた世界で最も暮らしやすい町に選ばれたらしい

2年連続のようです。

別調査で3位だったオークランドはどこへ行ったの

割と最近行われた似たような調査で、オークランドが世界で3番目に生活の質が高い町!!!

とか言われてたんだけど、この調査ではオークランドのオの字も無い。

いやあるけど。

10位 Amsterdam の A は Auckland の A と同じだけど。

ともかくオークランド、行方不明。

どちらの調査でも上位に入っているチューリヒ(スイス)&ヴィエナ(オーストリア)は本当に住みやすい町…なのかもしれません。
ヴィエナは行った事無いで分からんけど、チューリヒは旅行で一度だけ行ったことはあって、何となく良さそうな町なあって気はしました。
スイスの物価ってかなり高いんで旅行で行くとなかなか大変だけど、そこに仕事があれば…給料も高いから住んでいる人にとってはそこまで物価も問題無いんかな。

ともあれやっぱりと言うか何というか、調査方法(調査会社?)によって結果は結構変わってくるもので。
そもそも何をもって『住みやすい』とするかなんて言うのは人の価値観によって違うもので、調査手法によって結果が変わるのは当然と言えば当然で。

こういうランキングはあくまで『ある特定の指標を用いた場合に点数が高い』というだけの話であり、参考にするかどうかは各自で判断しm

…ってなんか以前もめっちゃ同じような事行った記憶が。。。

そんでウェリントンは実際暮らしやすいの

reginaspics / Pixabay

良い町だと思いますよ、個人的には。
恐れていた暴風も今年は今の所そこまで酷くは無く、結構過ごしやすい日々が続いております。
…まぁ6~8月の冬場が一番の問題なんですけどね。どうなることやら…

町はコンパクトながら必要は物は一通り揃っているし、カフェのレベルはかなり高いし(個人的に重要ポイント)、自分は外食あんましないから分からんけどもレストランのレベルも全体的に高いらしいです。
あとイベント事が多いですね。CBDのウォーターフロント付近では週末に何かしらイベントやっていることが多いです。

海も近いしCBDから車でちょっと外に行けば自然も豊富、町も自然もバランス良く楽しめる場所だと思います。

まぁいかんせんまだ半年程度しか住んでいないので判断しづらい部分もまだまだありますが、少なくとも今のところネガティブな感想はあまり無いです。

唯一心配なのは、やっぱり活断層の真上にあって地震リスクが高い事ですやね…

あとCBD近辺はちょいちょい変な人が居ます。

夜歩きは注意。

 

ちなみに2位~10位

  • 2位…チューリッヒ(スイス)
  • 3位…コペンハーゲン(デンマーク)
  • 4位…エディンバラ(スコットランド)
  • 5位…ヴィエナ(オーストリア)
  • 6位…ヘルシンキ(フィンランド)
  • 7位…メルボルン(オーストラリア)
  • 8位…シドニー(オーストラリア)
  • 9位…フランクフルト(ドイツ)
  • 10位…アムステルダム(オランダ)

メルボルンは個人的に大好きな町であります。
シドニーはまだ行ったこと無いけど…近いのに。

3~6位もまだ行ったこと無いですが…。

こういう調査って上でも書いたように本当に住む場合に参考になるのかは等ですが、ランキングされると言う事は何かしら良い部分があるのは間違いないとは思うので、上位の町には一度くらいは行って見たいやもですね。

…時間とお金があれば。

いつの日か…!

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)