ウェリントン 美味しいフィルターコーヒーが頂けるカフェ

良いカフェめっけた。at キューバストリート近く。

ウェリントンでは珍しくエスプレッソコーヒーが無いカフェ

キューバストリートから横道に入ってすぐ、Glover Park の前にある小さなカフェ。

席は奥に小さなソファ席があるだけで、後はカウンターか壁際に設置された長椅子のみ。
なのでどちらかと言うとテイクアウェイがメインですかね。

友人と来て皆で雑談して滞在すると言うよりは、むしろ1人か少人数で来てカウンターで店員さんと話をするのが正しい過ごし方…ですかね。

まぁ自分は長椅子の端っこに腰かけて、かなりのんびりコーヒー頂いていましたが。

シングルオリジンが色々

食べ物の種類はちょっとした軽食がある程度ですが、コーヒーの種類はかなり豊富。
上でも書いたように、このお店ではエスプレッソコーヒーを出しておらず、メインはフィルターコーヒーのようです。
ぱっと見サイフォンもあるっぽい?

とりあえず今日来ていたお客さんは皆フィルターコーヒー頼んでいたぽいです。

初めて来たらばどう頼めばいいのか分からなくてちょっと面食らうかも。(自分がそうだった。笑)

ただ『どうすんだコレ』みたいな顔で突っ立っていたら店員さんが簡単に説明してくれた後、『フルーティーな物が良いかチョコレーティーな物が良いか』と聞かれたので、その時の気分で後者を頼んだらば二つほど候補を教えてくれて。

そのうちの一方を適当に選んでみました。
あんまり種類があると何を頼めばいいのやらってなりますが、こうやってざっくりと候補を絞ってもらえると有難いですね。

シングルオリジンは個性の強い味が多くて人によっては苦手だったりするやもですが、とりあえずこの頼んだやつは若干フルーティーで酸味も強くなく、かなり飲みやすかった感。これなら誰でも楽しめそう…

店員さんはかなり知識豊富なようで、カウンターのお客さんから色々質問受けていましたね。
ハンドドリップは日本ではメジャーですがこっちではむしろ珍しく、お客さんもそこが面白いみたいでエスプレッソとの違いやらウェリントンでは珍しいスタイルのこのカフェを始めた経緯やら色々聞いていましたね。(なんせ店内が小さいんで話声は良く聞こえる)

最後会計するときに『日本人ですか?』と聞かれてイエスと答えたら、『フィルターコーヒーは日本で人気ですよね』とか言われて

そうですね、自分も結構好きなんだけどウェリントンでは滅多にみかけないですねぇみたいな事を言ったらば

『ここでなら飲めると言う事が分かりましたね!』

と、暗にまた来てねコールされました。笑

実際、確実にまた来ると思います。

ここ、個人的お気に入りカフェの一つになりそう。

こういうこぢんまりとしていてコーヒーメインでやっているようなカフェって個人的に凄い好きなんです。
特に1人でブラブラしていてちょっとコーヒー飲みたいな、と言う時には広くて賑わっているカフェよりはこう言う所の方がホッとしますやね。

…ってその辺は好みにもよりけりでしょうけど。

 

この日はあまりおなか空いてなかったんでコーヒーのみでしたが、次回来たらば軽食も頼んでみたいと思います。

ちなみにこのお店、週末でも5時まで開いているようです。

週末は3時ぐらいに閉まってしまう or お休みなカフェが多い中、これはかなり有難い…

火曜日定休。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)