べジマイト(or マーマイト?)アイス

今回のネタは Stuff から。

オーストラリアの話ですが、べジマイトアイスの季節だぜ!!

と言う暑さで頭やられたんでないかって内容を公式ツイッターが呟きやがったそうです。

 

ベジマイトとは

腐った菌 

”ベジマイトはイースト菌抽出物(酵母エキス)や塩を原料に作られている。これはビール醸造の副生成物であり、麦芽抽出物を含む。栄養面ではチアミン(B1)・リボフラビン(B2)・ナイアシン(B3)・葉酸(B5)などのビタミンB群に富んでいる。” from Wiki

公式HP

何かWiki的説明だとやたらお堅いと言うか難しい感じがするのでざっくりと説明すると、

やたらしょっぱくて何とも言えない匂いがするけど栄養価の塊で何とも言えない匂いがする黒いやたらしょっぱいやつです。
主にトーストに塗って食べます。お世辞にも美味しいとは言えません。…が、好きな人は好き…なのかなぁ。

NZにはマーマイトと言う似たような商品があります。
今回はベジマイトネタですが、多分マーマイトでも代用できると思うので以降 ベジマイト⇒マーマイト で変換してもイケルかと思われます。

 

全てはこの呟きから始まった

と言うわけで、ベジマイトの公式ツイッターがこんな呟きをしておったわけです。

それに対する皆さんの反応が、

”頼むからやめて、ベジマイトはトーストにのみ塗るものであって、ロースト(焼肉)にもピザにも使うものじゃないっ”

”神は何処へ行こうというのか…(聖書的表現)”

”何それ?季節外れのエイプリルフールネタ?現実だとは信じ難い。”

”このアイスをトースターに乗せるのが楽しみだ(あくまでベジマイトはトーストと一緒に食べるものって事かいね)”

等々、とにかく大好評。(?)

まーこんな冗談一つに突っ込み入りまくるって何やかやオージーに愛されんだなー、とか思ったら

 

公式ツイッター:冗談言っている訳じゃないよ!本気だよ!!レシピあるよ!!(英語サイト)

…何やってんのベジマイト。

 

ベジマイトアイスの作り方

材料

  1. 砂糖…2/3 カップ
  2. ココアパウダー…1/2 カップ
  3. ハチミツ… 1/4 カップ
  4. ベジマイト…大さじ2
  5. Corn flour …小さじ3
  6. バニラ…小さじ1
  7. ミルク…1カップ
  8. Thickened cream…1カップ
    (オーストラリアで売られている生クリームの一種?… 参考)

※オーストラリア的な分量を無理やり日本風にしているので、若干の違いはあるかもです。

作り方

  1. バニラ以外の材料を鍋にぶち込む。
  2. 中火にして泡立て器で1を滑らかになるまで泡立る。
  3. 沸騰したら一度火を弱め、カスタードクリームのような軽い粘り気が出るまでゆっくり混ぜる。
  4. 火からおろして、耐熱容器に移し替えて冷ます。
  5. ホイップクリームを混ぜ込んだ後、アイスキャンデーメーカーに流し込む
  6. 凍らせて完成!!!!

 

と言うわけで作ってみた

cbakobus / Pixabay

 

当然嘘ですがな

 

ってか誰得なんですかこのネタ。

とりあえずいつの日か誰かが『ベジマイト(or マーマイト) アイス』とか言うわけわからんキーワードでググってここにたどり着いて(あるいはアイス大好きでそこにアイスがある限り食べるよね病の人が)、

わぁベジマイトでアイスできるんだおいしそおぅー!!

ってわけわからん脳内イメージが沸いて本当に作っちゃって、

完成直後にツイッターやらインスタに写真をアップして

ベジマイトアイス作ってみました!!これから食べます!!!
#夏はやっぱりアイス #オーストラリア #見た目はチョコレート#でもベジマイト #ゲッダイマイト

とか言い残した後に1週間音信不通になることを期待しています。

 

VEGEMITE ベジマイト 220g

新品価格
¥889から
(2017/12/13 19:32時点)

マーマイト 瓶入り 125g[正規輸入品]

新品価格
¥756から
(2017/12/13 19:34時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)