予定通り明日からロックダウン解除、アラートレベル3へ移行

まぁタイトル通りですね。

前回書いた通りNZは明日から一旦ロックダウンは解除となり、まだかなり限定的ながらも一部経済活動が再開される事になります。

ロックダウンの効果はハッキリ出ていました

ここ数日は新規感染者一桁と言う日が続いて、現状では回復者の数の方が完全に上回っている状態です。

なかなかゼロにはならない所がやはり怖いウイルスだと感じさせるものの、とりあえず今の段階では感染経路は全て把握されていて、大きな市内感染、クラスターは無しと言う状態のようです。

今の世界の状況を考えると、感染者を1500人以下に抑えて且つ死者も20人以下に抑えている…と言うのは相当に凄い事だと思います。

改めてNZ首相の決断力、そして 普段は適当で且つ何かと行動が遅いけど いざと言う時の Kiwi の団結力の凄さに感服。

まぁこれだけ皆が団結できたのもそれだけ首相の決断に対する支持が多かったからで。

今回のコロナ対策は支持者が8割以上…とかちょっと信じられないレベルの高さなんですが、それだけ首相が国民目線で物事を判断できていて且つ迅速に行動に移す事ができていたからなんでしょう。

ともあれ皆の協力があってこそのロックダウン解除なわけで、この部分に関してはほんと手放しで褒めちゃって良いんでないかと思ふ。

 

一部飲食店ではデリバリーや事前オーダー&ピックアップが可能に

レベル3の状態ではまだまだ制限は多いんですが、飲食店もとりあえず一定の条件(店内飲食や接触のある対面販売は不可)の下での営業が許可されます。

例えばクライストチャーチでは

ラーメン都がテイクアウェイラーメンを販売し始めたり

 

Hornby 近くのCameronでも猫を販売…

…じゃなくて事前オーダー&ピックアップができるようになったり。

 

オークランドでも

皆大好きSake Bar Icco(?)でもオンラインオーダーが可能になりーの

 

Coffee Pen や ARK Coffee でもピックアップできるようになったり…と

少しずつではあるもののビジネスが再開されつつあります。

ただ冒頭に書いたようにまだ制限は多く、実際に多くのお店が再オープンとなるのは店内飲食が可能となるアラートレベル2まで下がってからでしょうね。

 

とは言えまだまだ油断できない状況

なんせ感染力が尋常じゃないウイルスなので、油断するとまたあっという間に市内感染が広がって再ロックダウン…と言う事も有り得ると思います。

まぁロックダウン解除とは言えレベル3もまだかなり制限が厳しい段階ではあるので、皆が今後も継続してルールを守っていればきっと大丈夫だろう…

と言う事で自分もレベル3のうちは今までとそこまで大きく行動を変える事は無いかな、と思っています。

…まぁ多少行動範囲を伸ばすくらいなら良いかなあとは思いつつ。

今迄は家の近所 or 買い物先スーパーの周辺がほぼ行動範囲の全てだったけど、ちょいと離れた別の公園とかにも散歩行って見るかのう…

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)