ニュージーランド鎖国モード

鎖国…とまで言うと大げさですが

ニュージーランドは明日16日1:00以降、一部NZ周辺の島国以外からの入国者は全員14日間の自主隔離が義務付けられます。

 

いつぞやに少し書いたように、正直日本からの入国は近いうちに制限されるだろうとは思っていたけども…

まさかの全世界対象。

これは出身国に関わらず対象となるので、NZの人でも国外旅行して戻ってきた際には14日間自主隔離する必要があるようです。ある意味フェア。

この対応はイコール短期旅行者はほぼシャットダウン…と言う事になると思います。
自主隔離と言う事なので入国できないわけでは無いですが、公共の場への外出や人と会う事は避けなければならない…となると旅行は不可ですわな。
実際、各所のツアーやホテル等ですでに入っていた予約をキャンセルをせざるを得ない状況になって居るようです。

観光が大きな産業であるNZなのでこの決断は経済的にはかなりの打撃になると思うんですが、思い切った決断しましたねぇ。。。

それだけ危機感を持っていて、経済よりも先ず人命を優先すると言う事でしょう。

特にNZは医者の数が常に不足していて、入院が必要な人が何カ月も待たされるような状況が続いて居ると言う話は聞きますし。その状況で新型ウィルスが広がったりしたらば簡単に医療崩壊しかねませんからね…

個人的には英断だと思っています。

NZはこういう思い切った決断ができるからこそ、これだけ世界中で感染が広がっている状況でも未だ感染者数一桁台で収まっているんでしょう。

 

…旅行を計画していた人の事や、観光業で働いている方(友人にも何人か居ます)の事を考えると正直辛い部分はありますが…

とにかく早い収束を願っています。

 

 

…以下私情ですが

 

日本も早い段階でこういった思い切った決断ができていたなら…とかちょっと考えてしまう。

日本の医療制度は発達している部類だと考えると、コロナの致死率は1%以下かもしれない…?
であったとするなら、死者数から考えると現時点で既に万単位の感染者が居てもおかしくない状況で。
(公表されている感染者数は全く当てにならないと思っています。東京が100人以下の訳無いし。)

正直、かなり心配だったりします。

…両親も普段は元気であっても、重篤化率の高い年代な訳で。
実家は死者が多発している名古屋から近いんですよね。。。

そして自分の兄も、海外観光客が多く訪れる所で働いていると言う事もあったりして。
とりあえずいくつかの国を入国禁止対象にした事、それ以外の国でも日本への旅行者自体が激減している事もあって旅行者からの感染リスクは減っているのがせめてもの救い…ですかね。

前もちょろっと書いたように、個人的に日本は好きだし海外の方が何でも良いよ!!!みたいな事は思いませんが

こと政治に関しては、正直日本は酷いと思っています。
今回の件でも対策が遅すぎる、忖度ばかりで決断ができない舵取り役、隠蔽体質が酷い、経済>>>人命 思考の人が多すぎ、あと正常性バイアスも酷い。…これに関しては政治だけじゃないですが。
老人の老人による老人の為の政治(IT大臣にPC全く分からんような人を配置するとか、オリンピックの運営トップが我儘で頑固な爺ちゃんとか)で、国力は下がる一方。

これまた以前も書きましたが、やっぱりこの先…日本にしか住めないと言う状況はリスクになるんじゃないかと考えています。どう考えても今まで以上に(優秀であるにも関わらず)生活が厳しいと言う若い世代の人はどんどん増えてくると思う。
そんな中でも、世界には他にも生きていける場がある…と言うオプションがあるだけでも気分的には凄く楽になれます。少なくとも自分の経験上、NZの永住権を取得した時は単に『NZに住める』と言う事よりも『日本+α に住める』事に対する喜び、安心感の方が大きかったです。

…自分自身が元々超国内志向と言うかTHE・日本人で英語嫌いだったのもあって(今も好きでは無い。苦笑)、今までは考えなかったけど…
将来的にはそういう若い人の海外挑戦を支援するような仕事をする事を目標にしてみるのも良いかな、とか思い始めた今日この頃。

 

何か鎖国な話から大分脱線しましたね。。。

NZは本当に旅行し甲斐のある綺麗な国なので、早くまた皆が気兼ねなく訪れる事ができる状況に戻ってくるよう願っとります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)