落ち着いた雰囲気の古民家カフェ -こぐま(曳舟)-

今現在は既にNZですが、多分暫くは旅行の話やら日本のカフェの話やらが続くと思われます。

写真溜まってるでね…

ちなみに本日のクライストチャーチは最高気温30度。あっづぁ

ともあれカフェの話。

古民家を利用した、どこか懐かしさを感じさせるカフェ

まぁご覧の通りと言いますか

タイトル通り、古民家を利用した隠れ家系カフェなのです。

最寄り駅の曳舟からでも徒歩5~10分はかかる上、場所もちょっと分かり辛い為に余計に隠れてる感があります。

ただ実際の所結構な有名カフェのようで、週末とかだと結構混むと言う噂をどこぞで聞いたことがあります。

自分が行った時は平日の開店直後だったので、さすがに空いていましたけどね。

入口廊下も良い感じ…

…この置物はこぐま?ですかの。

こぶたに見えなくも無いけど

棚に飾られているもの達も全体的にほっこり系。

そして椅子とテーブルがとても小学校

良いですね、この何とも言えないノスタルジー感。

机に加とうLOVEが残っている所も良いですね。(?

きっと『とう』の漢字が分からなかったんだろうなぁ…。

…あるいは掘るのがめんどくさかったか。

ひよこ豆入り焼きカレーが美味しい

ここのカフェで特に有名なのは焼きオムライス?のようですが、この時はなんかカレーな気分だったので焼きカレーを頂く。

カレーが美味しかったのはもちろんの事、オクラ入りスープもちゃんとカレーに合う味付けでうみゃーっした。

コーヒーもちゃんと美味しい。

ちなみに平日のランチタイムであれば飲み物は無料でつけれます。

前から一度来てみたかったもののなかなか機会が無くて今回初訪問となったカフェですが、期待を裏切らない良い雰囲気のカフェでした。

ただ良くも悪くも小さくて静かな雰囲気のカフェなので、あまり雑談場所向けでは無いやもしれません。

周りの席の話声とか余裕で聞こえまっせ。

ここは1人か少人数でひっそり訪れて、古時計の音を聞きながら静かに過ごすのが良さそう。

今回はランチだけでしたが、自家製スイーツも試してみたいので機会があればまた行くと思ふ。

関連記事(広告を含んでいます)

“落ち着いた雰囲気の古民家カフェ -こぐま(曳舟)-” への2件の返信

  1. 古民家カフェ、ほっこりしそうな雰囲気ですね〜〜(^^)
    カフェや飲食店で古民家は足を運んだことがないですが、実家のわりと近くに古民家で鍼灸院をされている方(ご家族でお住まいにもなられている)のところで一度施術を受けたことがあって、その場所を訪れただけで、何か旅行気分を味わえ、癒やされましたね。
    こぐまの置物?いや、たしかにこぶたとか、イノシシっぽいですよね(笑)たぶん、店名にちなんでこぐまの置物を置きたかったけれど見つからなくて、代用されているような感じが…(笑) 
    (わたしは実際にはっきり見ていないのですが、イノシシも山から降りてくるんですよ、うちの辺り。。これは、鹿よりもよくあるらしく、新聞にも時々出ています)

    日本で食べるものにオムライスを入れているのですが、焼きオムライスってどんな感じだろう?って、気になりますね〜。

    場所の地図を見ていたら、わりと向島百花園の近くなんですね。好きな小説で、向島百花園の月見の会に足を運ぶ場面があって、それがとても気になっていたのですが、その話は谷根千や湯島、浅草をベースに展開されていて、色々な食べ物屋さんが出て来て、そういった面でもたどってみたくなる内容の本でした☆

  2. 実際ほっこりでしたよー
    置物、確かにいのししにも見える…

    焼きオムライスは評判みたいなのでいつか試してみたいですが、次回訪問したらば多分スイーツ類に手を出してしまいそうな予感です。

    自分はあまり本は読みませんが、友人にも本に出て来たところを巡ってみたいと言う人は居ますねえ。
    彼の場合は深夜特急?だったかで、舞台的に国外巡りになりますが…。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)