【雑記】笛を吹くとタヌキが寄ってくる…?

昨日、笛を吹いたら鳥があれで猫がそれって事を適当に書きましたが、

なんかタイムリーな動画を見つけまして。

笛でタヌキ集めとる…!!

マヂか。こんな集まる物なのか。

自分もちょっと集めてみたい。

オカリナに近い音な気はするけど、篠笛でも低音を使えばある程度似た音が出せるはず…

よし、今度やってみ…

 

あ、NZにタヌキおらんわ。

ポッサムならおるけど。

…ポッサム集まるかな?

 

笛の話でちょっと思い出したけど

最近、和楽器ちょっとやってみたいけどもサークルだとか教えてくれる人が居ない、と言う事を言っている人に若干名会いました。(尺八にチャレンジしたけど、難しすぎて独学は挫折したとか…笑)

チャーチって日本人人口はそこそこ居るっぽいんだけど、実際和楽器サークル無い物かざっくり調べてみたらまぁ…無いですねえ。

唯一見つけたのは、太鼓グループ。

ちなみに自分は太鼓は観る方は良いけど、演奏する方は…体力的に厳しいキャラ的に似合わない気がする(?)故、学ぶつもりは今の所ありませぬ。

去年のカンタベリージャパンデイの動画を見た限りだと、筝をやっている方々も居る事は居るっぽいんですが、サークルみたいなのは無さそうな。

ってかオークランドだって『和楽器』に特化したサークルってーと相当限られるしなあ。日本じゃないんだし、当たり前っちゃぁ当たり前ではある。

…自分がもっと上手ければ、興味ある人が居たら基礎位は教えて仲間に引き込みたい感はあるんですけどね。篠笛にしても津軽三味線にしても、1人でやるよりは仲間がいた方がやり甲斐有るし、あと重奏とかできる事が増えるし。

だが現状は、残念ながら人に教えられるレベルではなす。

…目指せ、5年後和楽器グループ結成 in クライストチャーチ。

(とか何とか言いつつ5年後には別の場所に移動している感も無きにしも非ずだけど)

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)