【私事?】長距離ドライブには車内カラオケ用CD

カラオケ好き、と言うか歌う事がある程度好きな人限定の話ですけど。

ってか今はもう音楽用CDなんてものも作らないんだろうな…

あいぽーんとかからミュージックリスト直接読み込めますよね。

…最近の車なら。

だがうちの車は不可なのだよ。

その代わりと言っては何ですが、MD読み込めるよ!!

…ともあれ、

長距離ドライブってどうしても眠くなる事があると思うんですが、ひたすら車内で歌い続けて居たらば眠くならない & 結構すぐに目的地に着ける…気がしました。

ちなみにCDに入れているのが

『単に好きな曲』

と言う訳では無く、

『自分が(なんとか)歌える曲だけ』

である事がミソで。

『好きな曲』の中には音程の高さなどの問題でどうやったって自分じゃ歌えねぇよモゲなものって結構あると思うんですが、これらは一切入れない

入れるのは、

  • 割と普通に気持ちよく歌えるもの、カラオケの十八番
  • ちょっと頑張れば歌えるもの
  • 喉の調子が良いときならギリギリ歌える時もある、チャレンジ曲

これらを交互に入れる感じ。チャレンジ曲が連続すると死ぬのでそれは避けるのです。

こうするとどの曲が流れても『あ、これ歌える!!』な物ばかりになって、運転中ひったすら歌いまくると言う事が可能になるわけです。

これなら運転中眠くなるってこたぁ先ず無いですよ!!
歌の方もちょっと上手くなる…かもしれない。

ただまぁ、歌い方によっては喉枯れるよね多分。

後、これができるのって自分が1人で運転していて且つ高速道路を使っている時限定になるかと思ふ。

…一般道って隣の車との距離が近かったり、赤信号で止まったりしますからね。

そのときにあんま熱唱してると、多分お隣さんにも聞こえちゃってなかなか恥ずかしい思いをするんでないかと。

 

自分は今回、オークランド ⇒ タウポ ⇒ ウェリントン、ピクトン ⇒ クライストチャーチ…

と言うなかなかの長距離を走っていて、どのコースも3~4時間、ほとんどが高速道路だったのでドライブ中まぁひったすら歌ってました。

…そして思ったのは、

60分弱の CD 1個だけだとさすがにちと飽きる。

トータルのドライブ時間が12時間ぐらいあったので、単純計算でも12ループはしているわけですね。

そりゃ曲の順番とか全部覚えてまうわ。
『次は何の曲かなー』的なワクワク感はゼロだわ。

…他にも何枚かカラオケ用CD作っとこうかな…。

 

そんな感じでものっ凄い個人的 Tips なお話でした。

 

あ、そういう訳で今はチャーチです。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)