【雑記】日本人と暮らすとネタが減ると言う罠

割と最近までは日本人が居ない環境で暮らしていたんですが、今現在はどこぞのフラットで日本人数名と住んでおります。

日本人と暮らすのって何気に1年以上振りだったりするんですが、まぁやっぱり…楽ですね。言葉の壁は無いし、後は皆部屋を綺麗に保ってくれるし。

別に自分は特別に綺麗好きって訳でも無いんですが、それでもある程度…最低限の清潔さはやっぱり求めますやね。
Kiwi 男性のみフラットで過ごした時なんかはまあぁぁーー色々汚くて、備え付けの食器とか一切使う気しなかったり…ありました。

ちなみに経験上、奥さんがアジア系(一部の国は除く…例は敢えて挙げませぬが)であったり、あと小さい子供がいる家庭は比較的綺麗にしている事が多いと思います。
そしてKiwi 男性のみってーのは結構地雷率高い気ーします。(清潔さに関しての話に限る)

後、どういう訳か知らんけど

ローカル系ウェブサイトで部屋探すより、何故か日本人限定サイトのNZ大好きで部屋探した方が家賃安い事が多いんですよね…

そんな訳で日本人同士で住むってのはやっぱり結構なメリットはあるわけですが

 

反面、ブログ書いている人間としては1つのデメリットとして

自宅ネタが書けない、と言うかネタが無い

事があります。

…日本人と暮らしてたらカルチャーショックとかゼロだし。
家で普段起こる出来事があまりに普通過ぎて。

『今日、お米食べたよ!!
そういえばフラットメイトは…お米食べてたよ!!
あと、もう一人のフラットメイトはお米炊いてたよ!!!』

とか別に珍しくもなんとも無し。

後、NZの日本人コミュニティーってものっそい狭いので、下手にプライベートな事書けません。

NZで一番大きな町のオークランドであっても、『友達の友達』を含めたらば9割方繋がってしまう、そんな世界です。
ワーホリ等で短期滞在している人はまぁ良いですが、長期で住んでいる人は悪い事は出来ませんよ!すーぐ広まりますよ!!気ーつけなはれや!!!

そんなわけで例えばここに

〇〇のマットに〇が〇〇〇したらしくて〇〇めそ〇〇〇も〇げ〇〇!!!

とか書こうものなら…

ちょっと経った後に『変なハニワが〇〇〇の事を愚痴ってた』と言う事を本人が知る事になるわけですよ。
そしてそのハニワの中の人を知っている人とどこかで繋がって、最終的には中の人がフラットメイトから〇〇〇を投げつけられることになるわけですよ。

いやー、怖いですねぇ…(?

そう言う事もあって、とにかく自宅ネタってものが書けない。特にネガティブな話は。

Kiwi フラットであればここで日本語であちゃーこちゃー書いとっても誰も気づきゃーしないんですけどね。且つやっぱり文化の違いやら何やらで色々発見があったり、面白ネタが転がってたりするのです。

そう考えると、ブログ書くんであれば特に日本人以外と暮らした方が良いんでないかなーとか思ふ。

まあとりあえず今住んでいる所は家賃が安いのと、あと前回住んでいた Kiwi ハウスで色々あって大分気が滅入ったのもあって、暫くは今のところでゆるゆる暮らすつもりですけど。

どっかでまた気力が沸いてきたら(?)日本人が居ない or 少ない所を探す予定では有り。

それまではまぁ…カフェ巡りを多めにするとかして乗り越えますかの。

…ってそれだと結局出費が増えて家賃安い意味がなななな

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)