ポケ(ポキ)丼とやらが流行っているようです

…と言う話を所々で耳にはしていたんですが。

今回タカプナ寄った時にそれらしきお店があったので、試しにランチで利用してみました。

タカプナにいつの間にか出来てたフードコートレーン

いつの間にか…って言っても、確か自分が以前オークランド住んでいた時点でそれっぽい物があったと言うか、既にオープンしていた気がしないでも無い。

いずれにしても比較的新しい飯エリアだと思ふ。

数回前を通った事はあるものの、中を通ってみたのは今回が初めてだったりする…

そんなこ洒落レーンにあるお店の一つに、ぽけぽけがあります。

平仮名で書くと良い具合に頭悪い感が出ますね。(?

ぽけーぽけぇー

ご飯の上に乗せる具を自分で選べます

我ながら雑いチョイスになっておりますけども

右にほんのりメニューが写ってますが、まず最初にベース(ご飯のみ or ご飯+サラダ。)を選びます。
ご飯は普通の白米の他に、 Purple Rice なるなんか体に良さそうな物も選べます。

わしゃ米は白いのが良いのでノーマルで。

サラダ…も付けた方が栄養的には良いんだろうけど、この時は米をがっつり食いたい気分だったのでオール白米。

 

その後メインを2つか3つ選びます。メイン2つの場合が$13、3つで$16…だったと思う。
メインはエビ、マグロ、サーモン…と言った魚介類がメイン。豆腐もあった記憶。

その後にサブトッピングも選べるんですが、これは種類が色々。(一部有料ですが、基本はどれだけ付けても無料。有料トッピングには値段が表示されています)

自分は…何か色々ありすぎてよー分からんかったので、とりあえずパっと見て味がすぐに想像の付く、カニカマすり身と漬物の2種類だけを付けてみました。

何というか、後で考えたらばこれもっとあれこれ乗せた方が良かったんでない?
とか思ったけど。2種類だけじゃ見栄えも栄養バランスも微妙!!だと思うよ!!!

てか多分店員さんもまだ何種類かオーダーされると予想していたのであろう、上に何もない白米スペースがまだ結構残っておる…状態でチェックアウト。笑

何というか

こういうバリバリカスタマイズできる系って、初めて来たときってなんか変に焦って(特に後ろにお客さんが居ると)早く決めなきゃ!!って…なりません?

…自分が小心者なのか。そうか、なるほど。

最後にソースも1つ選べるんですが、自分はとりあえず無難に醤油にしておきました。

そんな感じでなんかワタワタしちゃって何とも中途半端な形にはなってしまいましたが、味の方はなかなかに美味しかったです。

海老美味し。マグロはまぁ普通。あと地味にすり身美味し。漬物は漬物な味。

メインの魚介類にしてもサブトッピングにしても全体的にヘルシーと言うか重くない物が多くて、軽い物・胃にやさしい物が食べたい…って時にはなかなか重宝しそう。

…NZの外食って重い物が多いですからね…。たまにうどんとか無性に食べたくなる。

冒頭で書いたように最近オークランドにはこういうポケ丼系のお店が所々に出来ているようなので、他の所も機会あれば試してみようかなーとか思っとります。

とりあえずここのお店もそのうち再訪して、今度はもっとサブトッピングがっつり乗せようと思います。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)