マヌカハニーの美味しい食べ方(飲み方?)

最近昔と比べると風邪引きやすくなった気がするのです。

何かしら対策した方が良いのかなーとか思っていたところ、ふとこの前一時帰国した時に某Sちょむに渡すの忘れて自分自信へのお土産となってしまったマヌカハニーがあった事を思い出しまして。

これ毎日食べたら免疫力上がるんでない?

と言う事でマヌカ習慣、始めてみます。

マヌカハニー+紅茶=ハーブティーもどき

マヌカハニーって独特の風味があって、若干苦手…と言う人も居るかと思われます。

苦手ではなくても、そのままで食べると何か薬っぽくていまいち毎日摂る気にならない…

そういう人(=自分)におススメ、ストレートの紅茶にマヌカハニー。

マヌカハニー自体に結構強めの香りがあるので、どノーマルな紅茶に溶かすとそれだけで何となくハーブティーっぽい感じになります。
逆にハーブティーにマヌカを入れると香りが混ざってよーわからん味になるかもしれません。(自分は普段コーヒー派で、ハーブティーとか滅多に飲まないんで試したことは無いですが)

あとコーヒーの香りとマヌカの香りは(個人的に)いまいち相性良くない気ーするので、これも混ざるとまたよーわからん味になるやもです。

と言う訳でどストレートの紅茶が一番相性良いんでないかなぁ。
この場合、マヌカハニー自体の甘みが加算されるので砂糖は要らないと思います。

ちなみに自分は大き目のマグカップに注いだ紅茶に対し、いつも小さじ1杯ぐらい投入してます。

免疫力アップ目的なら本当はそのまま食べるのが一番良いみたいなんですけどね。

他にもパンに塗るって方法もあるけど、自分は朝はシリアルが多いので使えない。

ヨーグルトに入れる…ってのも自分はヨーグルトはいつもフルーツ入りの物を買うので、そこにマヌカはちと相性悪い気がする(プレーンなら良いだろうけど)のでやっぱり使えない。

と言う訳で自分の場合は紅茶に入れるのが一番気軽に摂れるのでベストっぽい。

 

そもそもマヌカハニーってどんな効能があるの?

ってのはあれです、

グーグル先生に聞いたらわんさと情報が出てくるのでお調べください。(得意技:他人任せ)

…いやほんとしっかり情報まとめらてるサイト結構あるし、自分みたいな『試しにちょっとマヌカハニー習慣始めて見ました』って言う初心者がどうこう書いてもね、微妙さね。

 

さてこれで風邪への耐性が少しでも強くなれば良いんですが…

 

…よく考えたら、以前より弱くなったとは言ってもそれでも年1,2回風邪ひく程度なんで、ここんとこ風邪ひいてないよ!!つってもそれがマヌカ効果なのか正直分からないと言うオチ。

…うん、まぁ良いんだ。この記事の主題はあくまで『マヌカハニーと紅茶って相性良いで』って事だから。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)