砂糖中毒は酒、タバコ依存と同類?

 

プチ甘党としては少し興味のある記事が Stuff に出てまして。

砂糖が人の脳にどんな影響を与えるのかと言う研究が日々行われていて、無性に甘いものが欲しくなる現象がタバコ、アルコール中毒と類似点がある事を発見したようです。

うむ、嫌な予感しかしない。

 

甘いものを食べると幸福感が得られるけど…

WikimediaImages / Pixabay

甘いものが急に欲しくなるのは昼食後、お腹がすき始めた頃が多い…ってまぁそうですよね。

その為の3時のおやつすよね。知らんけど。

そしてそれを満たすと『報酬経路』なるものを刺激して、まさに脳が『糖分供給してくれてありがとうー!』と言う事で報酬としてドーパミンを分泌…幸福感を得られるとの事です。

ただし脳の糖分要求に頻繁に応えすぎると、刺激に耐性ができてしまって簡単に満足できなくなるとの事。

アンドリューさん曰く、

『つまり同じ幸福感を得るためには、より多くの糖分を摂取する必要が出てくる…典型的な中毒症状ですね。』 

アンドリューさんて誰ですか、って研究者の一人です。

もしもこの方に『自分の名前を漢字で書いてくれ』って頼まれたらきっと

『安藤 竜』

って書きますよね。知らんけど。

 

砂糖を摂りすぎると意志が弱くなる

まじっすか。

今日丸一日何か『I don’t feel like doing anything』気分満載だったのはショートブレッドをおやつに食べ過ぎたからですか。

もしチョコレートバーの誘惑に勝てなかったとしても、恥じる事は無い。そのこと自体が砂糖のせいだと言えるからー by どこぞの研究者

 

研究者のエイミーさんがネズミを使った実験で、糖分を取り過ぎたラットは意志力を司る神経細胞が失われたとか。

ただそれはまだ人間の脳に対して実証はされてないとか。

いやだったらまだ言及しなくてええやん!!

 

砂糖を普段から多く摂る人は、満腹感を得辛い

その為より食べる、より肥える。

怖いね。

その上、そもそも空腹でなくても常習的にスナック欲しくなっちゃうらしい。

限界を肥~えて~ラララ以下略ですね。

(要は満腹中枢を劣化させてしまうらしい。)

 

まるでタバコ依存症のように…

4924546 / Pixabay

あなたの強い意志でチョコレートバーへの渇望を何とか抑えたとしましょう。

それでもその欲望は消えるわけではありません。

口が乾いてきます。

一口食べようと思えば食べれます。

仕事のパフォーマンスが下がってきました。

これはまるで…タバコを欲しがっている時のようです。

 

実際に研究では砂糖過剰摂取はタバコやアルコール依存と似たような影響を脳に及ぼしている事がわかったようです。

面白い事に、砂糖中毒のネズミを使った実験でニコチン中毒に使う薬を与えたところ、砂糖をあまり摂らなくなったとか。

ただどれも『可能性』の段階で、ネズミだけでなく人間も『砂糖中毒』があるのかどうかはまだ確たる証拠が無いようです。

いやだったらまだ言及しなくてええやん!!(2度目)

 

研究者曰く、

『人は自分の悪習慣に対する言い訳として中毒のせいにしがちだが、(まだ砂糖中毒があるという証拠ははっきり無いし)それは…ゴミ(Rubbish)だね。』

 

…それはあれですか、言いたい事は

見たまえ、まるで人がゴミのようだ

 

こういう場合のRubbishは『くだらない』とか訳した方が正解ですね。

 

砂糖の摂りすぎは記憶力の低下も招く

まじっすか。

最近『頭使うのに糖分が必要なんじゃー!』って勉強中にチョコレート食べてたりしたけど、ちょいちょいボケーッとなったり物覚え悪くなってる気がするのはそのせいすか。

いや歳のせい

糖分の過剰摂取は記憶や空間学習能力に関わる脳の器官である『海馬』に悪影響があるとの事。

本来新しい記憶を形成するためには新しい神経細胞を作らなきゃ行けないんだけど、その機能を低下させる可能性があると。

実際に、ある研究者が糖分多めの朝食を四日間続けた後に記憶力テストをしてみたら明らかに成績が下がったり、また別の実験では逆に糖分を数日間取らせなかったグループに記憶力テストをさせたら明らかに成績が上がったそうです。

それじゃぁどうすれば良いの?


『糖分を摂りすぎないようにする
』のがベスト。

 

 

当然すぎる答えでオチにも何にもならねっす!!!!

 

けどまぁいくつか他にも方法はあるようで、

 

1.集中力と意志力を高めるために瞑想する。

 

おー…

スピリチュアル…

 

2.オメガさんを獲ると良い

なんやねんそれ、って調べてみたら

要はサプリメントの一種でした。

そんな得体のしれないもん日本にあるかいなって

ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠 海外直送品

新品価格
¥2,021から
(2018/1/3 09:59時点)

ありましたよね、普通に。

ウルトラオメガって何かもう…小学生がヒーローごっこで叫びそうな名前。漂う中二病臭。

…意外と得体が知れていた…?

一部の実験では神経保護に効果があったり、海馬の機能を促進する効果があったとの事。

ただし、一番効果的な事はやっぱりと言うか何というか、

『運動する事』

ですと。

あれですね、楽してダイエットしたいとか楽して糖質制限したいとか言うんでなくて、動けって事ですね。

ちょこちょこ変わったこと言ってるかと思わせて、結局ありきたりな結論(?)に至りましたとさ。

…一部内容が面白そうと思って読んでみたけど、トータルで見てみるとこの記事全体的に『Maybe』な部分が多くて、且つ結局ありきたりな結論に至ってて言うほどおもろなかったですね。(爆

ともあれ過剰摂取せずにほどほどに運動してれば中毒の心配はなさそうですね、と言う事で今日もショートブレッド+コーヒーで脳を活性化させるときます。

…運動はしているのかって?

えー、

椅子の上でストレッチを少々。

グリコ シャルウィ?<発酵バターが薫るショートブレッド> 11枚×5箱

新品価格
¥1,130から
(2018/1/3 09:53時点)

ニュージーランドではメジャーなショートブレッドですが、日本だとあまり見かけない…?

濃い目のコーヒーと一緒に食べると美味しんだけどなあ。紅茶も合うけど。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)