Johnsonville , Newtown, Porirua

ウェリントンの北と南。

DSC_1326

電車で30分弱。
Johnsonville 自体は気持ちお高いエリアですが、その周辺、ちょっと山の上にあるNew Lands とか Paparangi とか言う所は大分安くなる模様。

そこいらの街にとっての中心部がここ、Johensonville…と言う勝手な認識。

DSC_1327

ショッピングセンターもあるしね!!
ここには載ってないけど、この裏に大きなCount Down もあったりします。

…ただね、ここに着いてから気づいた事なんですけど

ほとんどの店が閉まっているって言うね。

カウントダウンですら休業中。

なんでじゃーいって思ったけど、この日は祝日…それも特別な、『Good Friday』 と日です。
この日はほとんどの店が閉まってます。と言うか、確か基本的にこの日は働いちゃいけない日。

無許可で店開いたりすると罰金とられるだとか、そういう日です確か。

…忘れてた。
そりゃほとんど閉まってるわな…

ってかほとんどの店が閉まっている状態で住み心地がどうのとか分からんし!!!

俺、アウトー

…という訳でJohnsonさんはちらっと周辺見て周っただけで退却しました…

時間の無駄?

否、通勤時間が分かったってだけでも大きい!!
とりあえず田舎だなーってか山だなーって事が分かった事も大きい!!!多分!!!!

そんなわけで南下。

DSC_1332

New Town です。

名前の響き的に、New Market みたいな立派な所を想像していたんですが、まぁ…こんな感じです。

DSC_1331

です。

DSC_1330

インド料理屋が多めです。

DSC_1329

という訳でランチです。
$10。
美味い。

DSC_1334

人通りは少ない。…のは普段からなのか、祝日だからなのか。

DSC04100

目がいかれておられる。

DSC04101

ちょっと古めの建造物がちらほら。
1階はカフェになっております。

うむ、小さい町だけど嫌いじゃない。

けど、住む事は無い。(何)

…てかウエリントンCBDから南の地帯は基本的に高級住宅街なんで、今回はただ単に『南方面に遊びに行くとしたらどんな感じか』を見るために訪れただけで、居住地候補では無かったりする。

DSC_1335

そんなわけで昼飯食ってぶらっとしたらまた移動。
何かポップなバスストップ。

DSC04103

そして一気に南、Island Bay。
天気が微妙で海の雰囲気も微妙。
ひたすら風が強くて寒い。
っていうか何も無い。
ほんとナーーんも無い。

北上。

DSC04106

ちょっと面白そうなカフェがあったよ

かなり混雑してて、結構な人気店みたいでした。

この時はお腹も空いてなかったんで結局素通りしましたが…
DSC04107

車持ちであればシティから10分そこらで来れると思うんで、いずれ機会があれば入店してみたいですね。
Island Bayはなーんもない言ったけども、実際の所は一応ちょっとした商店街はあります。
まぁNZでは良く見かけるタイプの小さい町ですね。

いずれにしても不動産価格がアレなんでやはり住む事は無い。

そしてここで何故かまたひたすら北上。

DSC04108

Porirua。
シティから電車で30分位。

DSC04113

ぼちぼち大き目のショッピングセンターあるよ!!

閉まってるけど!!!

…ちょっと写真を撮ってなかったんですが、この周辺は結構な広さの商店街でした。
感覚的にはNew Lynnぐらいの…って言ってオークランド住んでいる人にしか分からんがな。

DSC04109

Aquatic centre あったー
DSC04111

目がいかれておられる。

…Porilua ってーと数年前にバックパッカーに泊まって、その周辺は海沿いで近辺何も無かったんでど田舎なイメージだったんですが、実際は駅周辺は結構発展していましたね。
(※てか気になって確認してみたら、自分が思っていた場所はPorilua じゃなくて Plimmertonって町でした…ちなみにここのバックパッカーは非常に良かった記憶があります。)

割と住みやすそうな雰囲気ではあるんだけど、どっかでここら周辺は治安が悪めって聞いた気がするんだよなぁ。
どこでだっけ…ソースが無いんでちょっと何とも言えないんですけど。

まぁ何せ祝日で人がほとんどおらんとやっぱり雰囲気がよう分からん!!!

…Good Friday に下見ってのは失敗ですやね。
おとなしく普通に観光してりゃ良かった感。

まぁでもなんとなーく、なんとなーーーくどんな感じか分かったし良しとする。

DSC04114

壁に描かれている絵がウェリントンの風の強さを物語っている…ってか誰が何のためにコレ描いたの。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)