ワイヘキアイランド(Taste on Waiheke ツアー )

オークランドにもう2年以上住んで居ながらなぜか未だに行った事が無かったWaiheke。

ずっと行きたいとは思っていたんだけどなーんかタイミング無かったんですよねえ。
今回やっとこ行く機会に恵まれました。

Taste On Waiheke ツアーに参加

DSC03849

Waiheke Island はオークランドからフェリーで40分程で行ける場所にある島です。(フェリー代往復$36, バス乗り放題も付けたら$45)

かなり大きい島なので、全部を見て周ろうと思ったらそれこそ泊りがけで行くような所だと思われ。
2,3泊かけて周れるウォーキングコースとかもあるみたいですね。

移動手段はバスかレンタカーか自転車、歩き…だと町の中心部位しか行けないんでないか。
ただ坂がかなり多いんで自転車も結構大変そうではある。

ただ今回は初Waihekeという事もあってそこまで地理が分からない&良い場所がどこかも知らない、という事で無難に Taste of Waiheke というツアーに参加してみる事にしました。

DSC03852

牛だ牛だ。

…これ Waiheke じゃなくて Rangitoto だけど。

DSC03853
港が見えてきたでー

DSC03856
でー

DSC03857

何か丘の上に豪邸が見えるでー

馬飼ってるし…

Waiheke には有名人が結構住んでるみたいです。

そしてフェリーから降りたら、『Taste of Waiheke』 というボードを持って突っ立っているおっちゃんが居て、その人がどこへ行けば良いか教えてくれます。

…ってまぁ、『向こうに同じようなボードが乗せてあるバスがあるからそれ探して行ってこーい』みたいな感じで特に案内してくれるわけでもないですが。

別にバスはすぐ見つかるんで問題なす。

そしてその辺の事を説明する為の写真も特に撮っていないので、最初の目的地である Stonyridge Vinyard の話に飛びます。

Stonyridge Vinyard

DSC03859

DSC03860
早速ワインのお出迎え。

DSC03861

赤ワインを片手にヴィンヤードの奥へ

DSC03863

ヴィンヤードの事とかその辺の木の事だとか何か色々説明してくれてます。

何話していたかあまり覚えていないけど。

あるいはちゃんと聞き取れていなかったけど。

DSC03867

とりあえずこれはコルクの木なんだ、って事は分かりました。

言われてみれば何となくコルクっぽい模様&質感。

DSC03864

オリーブの栽培もしているようで。

DSC03869
ただまぁやっぱりメインはワインですよねー

DSC03871
ですよねー

DSC03873

でーすーよーねー

DSC03872

ちなみにここまでに1度おかわりタイムがありました。

のでツアーの一部としてここのヴィンヤードで頂いたワインは2杯。
その気になればもう一杯ぐらいもらえた感はあり。

DSC03875

その後はおまちかねの昼食でーす

DSC03882

良い感じのレストランで

DSC03881

景色を眺めながらのんびり…

 

とはいかなかったんですけどね。

 

このツアーに着いているのはあくまで『軽食』で、レストラン内でがっつり食べれる訳では無く。

DSC03877
外でこんな感じのキッシュ&サラダが提供されました。

DSC03878

ただ、味はかなーーり美味しかったです。
これ尚更レストラン内の食事してみたかったって気がしないでもないですが

元々小食なんで、案外これぐらいの量で丁度良かった感。

DSC03879

チーズも付いてくるでよー
やっぱ美味いチーズ+ワインは鉄板だよねー

だよねー

ねー

…ワイン来なかったけど。

ちょっとそこは最後に一杯つけるところでしょうよ!!
…まぁ安いツアーだし(その上旅行会社勤務の友人のコネ使って更にかなり安くしてもらっているし)文句は言えぬ

ちなみに一応レストラン内でワイン買えます。

DSC03883

酒準備中。

DSC03884

樽。
これだけあれば相当浴びれますね。

いや別に浴びたくはないけど。
お酒は適量が一番です。
DSC03885

謎の仏像。

 

DSC03886

何かこ洒落た席。

こんなところでワインを飲んでいたりしたらそれはもう…

上から蜘蛛とか毛虫が垂れてきてワーイってなるでしょうね。(浪漫ゼロ)

オリーブオイル工場見学

DSC03895

第2目的地、オリーブオイル工場。

DSC03891

やっぱり色々説明してくれます。

そしてやっぱりよく覚えていません。

あるいはやっぱり聞き取れてn

DSC03890

でっかいチェスもあるでよ。
こっちこういうの多いなあ…

頭と体の運動になります、かね。

DSC03892

オリーブオイルのテイスティング。

直接飲むわけではないでよ。

パンにちょろっと付けて頂きます。

オイルの違いって言われてもそんな分からんよなー、とは思いつつ試してみたら結構それぞれ個性があって何か違う、ってのは分かりました。
やたらトマトっぽい味がするものもあったりして。

まぁオリーブオイルて使い方よーわからんなので結局自分は買わないんですけど。
たすけてもこみち。

DSC03899

庭。
ひろびーろしてて良いですねー

DSC03900

倉庫入口。

えーと

えー…

良いですねー

 

Wild on Waiheke(ワインとクラフトビールの試飲)

DSC03902

そんなこんなで第3目的地、白ワイン。

…いや白ワインが目的地っておかしいけど。

場所は何気に最初に行った場所のお隣さんだったりする。
なのでバスがここに到着したときは皆最初『あれ?ここって来たよね???』みたいな顔してました。
自分も含め。

実際は全く別のワイナリーだった…と分かった瞬間皆笑顔。
自分も含め。

DSC03904

これまたのんびりできそうなレストラン併設。
ツアーだとこういう所に思い付きで突入する事ができないのがデメリットですね…

DSC03910

何かアーチェリーもあったよ

時間無かった & 料金が分からないんでやってませんが。

これも時間あればちょっとやりたかった…

DSC03905
ワイナリーの奥にある小さな小屋(土産屋兼プチバー?)で色々説明。

DSC03907

ビールの説明を受けているときにはいくつか試飲させてもらえたり。
ここは結構な量を注いでくれる & 3杯位頂けたので、なかなかの太っ腹。(最初にワインも1杯貰ってるしね)
DSC03909
ビアー色々

ここのビールは生産量が少ないらしく、ここでしか頂けないらしい。
試飲させてもらったものがどれもかなり美味しかったので、この後お金出して更にもう一杯飲んでいない奴を試したりしてました。笑
追加の試飲は確か各$2 ぐらい。

Mudbrick

DSC03912
そして第三の目的地、白ワイン。

…じゃなくて Mudbrick

DSC03913

景色が良いんです。

DSC03916

やっぱり説明もしてくれるんです。

結婚式に使われる事が結構あるみたいで、この日もこのツアーの前に式があったみたいです。
…なので地面にフラワーシャワーの残骸がありますね…笑

DSC03923

広い。

DSC03924

ローズも頂く。

何気にローズワイン飲むの初めてだったりします。
見た目的に甘いのかなーとか思ってたんですけど、飲んでみると…お酒ですね。
いやまぁ当たり前だけど。

普通に美味しかったし、また今度買ってみるかなあ。

DSC03926

ほんと広々。

DSC03928

馬だー!!

写真撮るタイミング逃がしたー!!!

DSC03934

景色良いねえー

そりゃ結婚式にも使われるやね。

ここでツアーは終了。
その後参加者はフェリー乗り場まで連れて行ってもらえます。

ちなみに自分たちはまだ少し時間があった(この時3時位?) & ちょっと町の中心部を見て周りたかったのでそこで降りず、近場の町までそのまま乗せて行ってもらいました。

アイス。

DSC03939

…まぁ町を見たい、と言うか実際の所一番の目的はコレだったわけですが。
NZで暑い日でそこにアイス屋があったらば、そりゃ行くでしょうよ!

まぁこっちの人は暑かろうが寒かろうが年中アイス食ってますが。
人気店は冬でも混んでる…アイスクリーム消費量世界一のNZ。

DSC03941

何故か子供の頃からチョコミント好きなんです。
ので今回もこれです。

なんだけど、ミントガムとかはそんなに好きじゃないんです。

良くわからん。

DSC03938

海だねー

そういや町自体の写真撮ってなかったねー

まぁ良いさねー

DSC03951

そんなわけで帰るよねー

DSC03950

ただいまオークランド。

そんな感じで初Waiheke、満喫してきました。

今回はツアー参加で色々考える必要も無く楽ではあったんですが、その分当然ながら自由度が減りますね。
Waihekeにはまた行きたいと思うし、まぁ今回のでだいたいの雰囲気とかは掴めたんで、次回はフェリー + バス乗り放題とかで自分の好きな所に行って好きなだけのんびり過ごすパターンで行くかなーと思っとります。

関連記事(広告を含んでいます)

“ワイヘキアイランド(Taste on Waiheke ツアー )” への2件の返信

  1. 高山からニュージーに発信(笑)日本のテレビ、何だコレ!?不思議の番組でニュージーランドの特集やってるわ(^^)
    スカイタワーでバンジージャンプ出来たり、引っ越しは家ごとする、マリモみたいな巨大岩?が海にあったり、すごいね!
    お金貯めていつか遊びに行くわ(笑)

mitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)