マタカナ マーケット

オークランドから北へ車で1時間弱の所に Matakana と言う町がありまして。

どうやらマーケットで有名らしい。

…と言う事を以前から聞いてはいた物のなかなか行く機会が無かったんですが、今回やっとこ初訪問。

Matakana Village Farmers’ Market

DSC03236
メイン入口
ちなみにMatakanaまではシティから車で北上、約1時間(有料道路は避けてます)。
この前のPuhoiからさらにちょっと北です。

DSC03237

The・マーケットな雰囲気。(?)
近辺で生産された?ワインやらジャムやらチーズやら色々売ってます。

ただ特別安い、って感じでは無かったですね。
安さよりはこう、雰囲気を楽しむ系マーケットという感じ。

恐らく新鮮な野菜・果物等安く買いたいって場合はAvondale の日曜マーケットが一番かと思われます。
(一度行ったんだけど写真は取ってない…またいずれ行って何か撮ってきます。)

DSC03240

昼食に食べたガレッタ。うみゃー
閉店間際に行ったもんで何か材料が切れていたらしく、本来$12の所を$8にしてもらって且つ卵1個増量してもらいました。
他にもホワイトバイトのフリッターなんかも頂いたんですが、写真は無す。

マーケットの規模自体はそこまで大きい訳では無いですが、写真の通り各店舗が綺麗にされていて、基本テントの寄せ集め状態な他のマーケットと比べるとエンタメ性を重視している感。
なんせ雰囲気がまさに『異国のマーケット』って感じで、ブラブラしているだけでも結構面白かったです。

Plume Cafe

DSC03245

マーケット直ぐ近くには何か良い感じのカフェも有り。

DSC03242

桜も咲いて…

いや、時期的には梅?
でも花の雰囲気的には…いやそもそも桜と梅の見分け方ってどーすんの?

こーすんの

へぇー。

って事はこれ…枝から直接咲いてる系だから、梅…って事で良いのかな。こんなワッサーと花が着きまくるような梅って見た事無いけど。
まだ9月だし、桜には早いよな…(オークランドはだいたい9月末~10月頭に桜が咲く)
でも梅ってもうちょいこう、控えめにポコポコ咲いてるイメージが… 実際の所どうなんですかコレ教えて花に詳しい人

てかもうすぐ花見の季節か。
今年もOne Tree Hills 辺り行くかねえ。

DSC03246

ちょっと写真には写ってないけど、外の席も多数。
晴れて暖かい日だったら外で食べるのも気持ちよさそう…だけどこの日は曇り&ちょっと風があって寒かったんで店内。

DSC03244
洋ナシとアレにそれをした感じのパイだよ。

コーヒーの写真が無い…んですけど

ここね、当たりカフェです。コーヒーもパイも共に美味しい。

特にパイうみゃー。クリームも甘すぎなくて食べやすいし、なんせ生地自体が美味しくてそれだけでもいける感じ。
他にも色々見た目おいしそうなパンとが売られていて、他も試してみたいなーとか思いました。
その気になれば日帰りで全然来れる場所なんで、また機会見つけて来るかなー

DSC03249

何かそこはかとなく芸術性が溢れている謎の建物もありましたよ。
建物の中にも入れそうでしたよ。一体何なんでしょうかこれはって

DSC03250

便所でございます。

DSC03248

こちら女性用…もしくは障碍者用…もしくは男性用…

誰でも来いやー用でございます。

DSC03251

近くには草を食むってる毛動物も居ます。

DSC03252

あ、見つかった。

DSC03258

めっっっちゃこっち見てます。

DSC03257

増えた。

見てます。

ちなみに左の羊君、数分間動かずにずーーーーっとこっち見てました。警戒してるのか、興味あるのか…

 

その後、南下。

Whangapararoa のShakespear Open Sanctuary ってとこに
IMG_9508

こんな感じの『枠』があるらしく、特に意味も無くこの枠を見て見たいというだけの理由で現地に行ってみました。

が、どこにあるのか分からずじまいでした。(THE・無計画)

…実際公園の入り口に行っただけなんで、もっと奥まで歩いて行かないと見つからないんだろうなあとは思いつつ。
まぁこの時は既に夕方なりかけてた&天気あんま良くなくて風も強く、ちょっと寒いんでないかいって状態だったんであまり長居はせず。

DSC03263

 

ちょろっと鳥観察だけしてました。

DSC03264

この躍動感。

言い方を変えると、

ブレた。

DSC03266

そしてこの躍動感の無さ。

相変わらずてってこてってこ面白い歩き方をするプケコさんです。

何気に久しぶりに見たような。

最後にMt Eden にあるThe Garden Shed って言うカフェ兼バーに行ったんですが、写真が無す!!
…店内撮った気でいたんだけどよく考えたら全然撮ってなかった…

まぁまたそのうち訪問すると思うんで、そん時にまた何か色々パシャって来ます。

関連記事(広告を含んでいます)

“マタカナ マーケット” への3件の返信

  1. おはよー(^-^)/
    ガレッタ美味しそうだね(*^^*)
    ツイスターみたいな感じ?
    羊は羊年の人が気になるんじゃないかな(笑)
    額の中の風景は絵みたいだね☆
    そう言えばもうすぐ敬老の日だね(^^)お母さんに何か美味しいお菓子でも持って行ってあげたらと言われてネットでいろいろ調べてみたんだけど…イマイチ(^^;;
    なんか良さげなの知らない??

  2. ガレッタは要はおかず系のクレープであります。
    まぁ普通のクレープと比べたらもっと生地が薄めできっちり焼かれてたりするけど。
    そしておいらは酉年だーっ!!牡羊座ではあるけど。

    婆ちゃん何気にスイーツとかペロッと食べちゃうからなあ。堂島ロールとかも美味しい言って速攻で食べてた記憶が

    岐阜でどっか有名なお菓子屋さんとか無いんかの?そっちの方だとあんさんのが詳しいのでは…
    直接渡しに行けるわけだし、そんな特別かしこまったものでなくても個人経営の素朴な和菓子屋とかで売ってる物で全然良いような気がする。

    自分は海外おるけぇ母の日とかでもネットであれこれ調べて郵送可能なものを選んでるけど、日本におったら多分自分で適当に歩き回って味見できるところでは味見して(?)何か探すと思ふでー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)