ヨーロッパ移動記(?) スイス素通りのフランクフルト

前記事

かなりのドタバタなミラノ観光をした翌日、朝からがっつり移動。

こんにちはそしてさようならスイス

電車から見える景色はなかなかでした。

と言うか何故にスイス素通りなの?!

って話ですが、

もう結構前の話にはなるものの…スイスは既に一度、1週間ほどかけて旅行した事があるんですよね。

その時の写真を一部引っ張り出してみる。

…もう10年ほど前の話ではあるんですが。

時間(とお金)の限りがある為、なるたけまだ行ったことない所へ行こう…と言う事で今回はスルーです。

スイス、物価ひたすら高いし。

ただ確か昼飯だけはスイスで乗り換えする時に食べたんですけどね。

その時に撮った写真は紛失。(またか)

ドイツの電車ってなんか丸い

ですよね。

旧新幹線型と言うか、卵型と言うか

ウォーズマン型と言うか。

この車両はそこまで丸くも無いけど。

鉄道車両って言うのも国によって色々個性があって、見ていて結構面白いなあと思います。

フランクフルトに

無事到着、っても予定時刻を1時間以上過ぎてたけど。

…以前もちょっと書いたと思うけど、ドイツの電車…意外と遅れます。
何か国のイメージ的にすごいきっちり時間通りに運航されてそうだけど、そうでもなかった。

今回の旅行はドイツ鉄道使用頻度が高かったんですが、ほぼ毎回30~1時間遅れましたよ。。

ただまぁ自分は高速鉄道で国を跨いでの移動が多かった為、国境越えがあるとすんなり行かない事もある…と言う事かもしれませんが。
国内移動のみだったらどうなんだろう?

この日は AirBNB で見つけた家で滞在する予定だったんですが、当然現地に着くのも遅れる。。
幸い Wifi は使える状態にしていたので AirBNB 経由で遅れる事を前もってメッセージで伝える事は出来ました。

ホストが良い人だったんで遅れた事も全然気にすることも無く、むしろちゃんとたどり着けるか心配してくれていました。
この時また天気崩れてたしなあ…

この日はほんと移動だけでほぼ1日終わっちゃったんですが、せめて晩飯位はまともな所で食べたいなあ…と言う事でホストに近くにお勧めの場所が無いか聞いて

どこぞのローカルレストランバーに行きました。

暗めの照明だったのでちょっと写真撮るのが難しかったですけど…

なかなかリーズナブルで且つ美味しかった記憶。

デザートも…

…うーむ、綺麗に撮れていないんで分かりづらいですが、確かティラミス風のデザートです。

当然ビールもねー

そんな感じで写真日記だけだとあっという間ですが、実際は丸一日かけてのがっつり移動の日だった & 予定外の列車遅延 & 大雨 with 雷…等もあってちょっとお疲れでしたとさ。

晩飯が美味しかったのは救い。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)