(雑記)初めての…

おつかい、では無く。

2ドル。

…いや別に2ドルコイン見るのが初めてってわけでなく、初めて1人で演奏していて人からもらったお金、と言う事です。

と言ってもバスキングしました!と言う訳ではなく、いつものように外で練習していたんですよね。

過去何度か書いたように自分がいつも練習している場所は滅多に人が通る場所では無いものの、それでも練習中に何人か近くを通る事はまぁあります。その中には足を止めて聴いてくれたり、拍手してくれたり、声をかけてくれたりする人も稀にいるんですが。

今日は中学生ぐらい?の友達4人グループが近くを通りかかって、そのうち一人が急に自分の所に駆け寄ってきて、唐突に渡してくれたのがこのコインです。

それまで彼らがどこで、いつから聴いていたのか全く謎でしたが…(自分は篠笛練習はいつもどこぞの町の橋の下でやっているので、多分橋の上を歩いて居た時に聴こえてたのかなぁとは思いつつ)

単に練習していただけでバスキングやってたわけでもなく(と言うかあくまで練習なんで、人に聴かせるつもりで演奏してたわけですらない)、全く予想していなかった出来事でしたが…何だろう、やっぱり凄く嬉しかったですね。

ただほんと唐突に表れて唐突に渡されてそして唐突に去っていったもんで、最初はどちらかと言うと嬉しいと言うよりビックリしましたが。

 

バスキング自体はオークランドに居る時に三味友と一度だけやった事はあるんですが、自分1人だけで演奏していてお金をもらったのは初めてなので、そうなるとやっぱり特別な気はします。

…これ、記念に取っとくかな。

 

今日は天気が良かったので三味線・篠笛共に1時間半程練習していたんですが、土曜の昼間で皆さん時間に余裕あるからですかね…三味線やってる時も何人か椅子に座って聴いてくれた人が居たり、篠笛も近くに来て聴いてくれて拍手してくれた人や上で書いたような事もあったりで、何かちょっといつもより充実感があった気がします。(演奏自体は結構ミスってるんですけど。。)

三味線も篠笛もある程度は安定はしてきて、最低限人に聴かせても良いレベルにはなってきたかな…と思う今日この頃。
…あと1年位練習続けられたらばソロバスキングもチャレンジしてみるかねえ。

とりあえずは以前どこぞに書いたように友人との共同初バスキングを目標にぼちぼち練習頑張りもす。

 

ちなみにその子がお金を渡してくれる前に演奏していたのは例のゲームソングです。
以前声かけてくれた子も気に入ってくれてたし、これ Kiwi 受け良いのだろうか…?

Kiwi 受けで思い出したけど

友人からこの曲覚えると良いんでない?とオススメされました。

思いっきりオカリナ曲っぽいですけどコレ。

とは言えオカリナの曲って篠笛でも割と相性良いと思うので、近いうちに試しに覚えてみます。

8本調子で行けそう。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)