オークランド コーヒー フェスティバル 2017

行ってきました。

Auckland Coffee Festival 2017 at Shed 10

2年前からやってるみたいですね。

去年行って滅茶苦茶混んでて結局コーヒー一杯しか飲めなかった、と言う話を友人から聞いていたので

それなら混む前に行けば良いよね!!って事で朝一(9時台)から突入。

ちなみにチケットはオンラインで事前購入(チケット買ったらEメールが送られてくるので、そこからチケットを印刷するか、あるいはこのEventBrite ちゅうHPのスマホアプリを入れておいて現地でQRコード見せれば入場可)もできますが、現地でキャッシュでの支払いもOKのようでした。
スマホ持っている人であれば事前購入のが楽だとは思う。

よく見るとコーヒーカップの塊。…で、コーヒー豆を表現してる…?

会場内、確か9時半頃。
まだ空いてますね。

それでも有名店は開始すぐから賑わっております。
以前 Wellington 話書いた時に乗せたと思うけど、Flight Coffee はバリスタ世界大会5位の実績があるお方のお店なのです。

このイベントではコーヒーは基本的に紙コップで渡されます。
…ラテアートし辛そう…でも綺麗に描くもんだなぁ。

ちなみにこのイベント、入場料取る($14)くせコーヒーも基本的に有料です。
てかオークランドってそういうパターン多い。
入場料そこそこ取るなら中では食べ放題とかしてほしいとこですけどねぇ…


ただし、普通よりちょっと安いぽいす。
フラットホワイト$2也。

あとちょっとしたテイスティングだったら無料だったり。
つってもエスプレッソみたいな濃いいコーヒーってあんま沢山飲めるものでは無いんで(カフェイン短期間で一気に取りすぎると頭痛くなりますよ。…ってのは俺だけ?)どのみちそんなガバガバ飲めませんけど。

ちなみに前の写真はこちらのコーヒー。

こんな感じにふるまってたり。

一昔前はこっちで『アイスコーヒー』って言うとアイスクリーム+生クリーム大量に乗ったようなコーヒーばかりだった気ーしますが、最近はこういう日本人が『アイスコーヒー』と言ったときに想像するのと同じようなのを出してくれるお店増えて来た気ーしますね。

Cold Blew だとかいう表記があればこれ系。アイスアメリカーノって頼んでも良いらしい。

夏はやっぱ冷たいコーヒーは美味しいです。

食べ物売ってる所もちらほら。

ホットサンド的な奴、$10。
表面もそうですが、中のチーズ自体も香ばしく焼かれていて何気にかなり美味かった。

TV取材も来てた…?

初めて見た。

バッタコーヒー。

ただしコーヒーの中に特にバッタは居なかった。

コーヒーグッズ売ってるお店も有り。

あー、この店は確か…
あれだ、チャンサリースクエア近くの細い路地にある小さいお店だ。
一度だけ行った事ある記憶が…

確か週末はやっていない or 閉店早くて最近は行けてないんだけど。


Shaky Isle も居ますね。
うちの近所に1軒あって、ちょいちょいお世話になっております。
ちなみにオークランドエアポートにもあるでよ。

Espresso Workshop.. Britamart と Parnell にありますね。
オークランドでは珍しくシングルオリジン扱っているお店で、コーヒー美味しいです。(つって自分はいつも普通のフラットホワイトかロングブラックばっか頼んじゃうんだけど。)

ARK Coffee もおったでー
個人的にオークランドではトップクラスでコーヒー美味しいと思っているお店。
うちのブログにも以前書いたと思うけど、日本人経営でコーヒーだけでなく菓子類も日本人の口に合う物が多くて美味しいんす。また近いうち行かねば…

…まあお店行かずとも飲んじゃってはいるんですけど。
コーヒー自体が美味しいもんで、冷やしても当然の如く美味しい。


何か全然コーヒー関係ないやんな物も置いてあったりする。

散髪屋もあるでよ。

 

…なぜに。

外にも屋台ちらほら。

クリームブリュレ屋発見。

注文したら目の前でゴワーってやってくれます。

プチフルーツもつけてもらい。

これ、何気に凄い美味しかったです。
写真的に順番入れ替わっちゃってるけど、実際はコレ食べた後にARKコーヒーのアイスコーヒー飲んだんですけどね。

至福でしたね。

何かずっと混んでたお店。
ワタクシ既にコーヒー三杯 + α 頂いている状態でこれ以上飲めねっす状態だったんでここでは飲んでないけど、美味しいんだろうか?
そういや自転車を飾っているCAFEってどっかにあった気ーする…けどどこだっけ…

後で調べてみよう。。

11時位になるとじわじわ混んできました。
特に食事できるところは12時前にもなると結構な行列ができます。
そして人混み嫌いな自分はこの辺で退散。

そんな感じで初めて行ったコーヒーイベントでしたが、個人的には大いに満喫しました。(お店の数は思ったより少なかったけどね)
ただ自分は午前の部にいったからまぁ良かったけど、多分午後の部はものっそい混むんでないかって予感がする…(イベントは午前・午後とでチケットが別売りだったりします。)

ので興味ある人は来年、午前中に行くことをお勧めしやす。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)