コロナ警報レベル2発令中

最近コロナな話ばっかで申し訳ないですが

実際状況が毎日のように変化しているのもあり、周りの話題がそれ関連ばっかりで避けて通れぬ…

先日、新型コロナに対して状況に応じた対応一覧のような物が発表されました。

毎度やる事早い。

警報レベルは1~4に分けられていて、数字が高くなるほど状況が悪いという事で、各種制限が厳しくなっていきます。

現在は警報レベル2

現時点での制限は、

  • 国境閉鎖
  • 大人数の集まり禁止(具体的な人数が書いてませんが、レベル1で500人以上の集まり禁止…とあるのでそれ以下の人数で、各自判断せよ…と言う事だと思われます)
  • 公共交通機関では身体的な距離を開ける(出来る限り隣の席は空ける等)
  • 不要不急の国内旅行を制限
  • リモートワークやフレックスタイムの推奨
  • 事業継続計画(災害時に企業被害を最小限に抑える計画)の実行
  • 感染リスクの高い人(70歳以上の人 or 持病を持っている人)は自宅待機推奨

と言う感じになっとります。

 

…この中で個人的に一番痛いのが、『国内旅行制限』。

来週末あたりちょっくらクイーンズタウン方面でも行こうかと思っていたんですけど!!!

まぁ制限、であって禁止と言う訳では無いので全く移動不可と言う事も無いでしょうが…(検問があったとか言う話も聞いた事は無い)

でも避けた方が良いんだろうなあ。

うーむ、ならば代わりに近場のウォーキングコースでも行っとくか…

 

今の所NZは市内感染はほぼ無い…けども2人ほど感染経路不明との事で、もし市内感染が確定すれば警報レベル3に上がる様です。

 

一部商品が買いだめされている模様

日本でもコロナが広がってるって話を聞いて、トイレットペーパーやらマスクやらが大量購入されて手に入りにくい状況が続いて居るようですが

NZでも一部スーパーでは買い占め…とまでは言わないまでも大量買いする人がやはり居て、

パスタ類や米類、

 

あと缶詰等の保存がきくものが普段よりかなり買われています。

小麦粉に至っては全滅状態。

あとパン類も比較的よー売れてますね。

こっちは大して日持ちせんので売れる意味が分かりませんが。
…あぁ、冷凍すれば良いんか。

ただこれはスーパーに寄って大分偏りがあって、とあるお店で売り切れていた物でも他のお店に行けば普通に売っていたりします。

特にクライストチャーチはスーパーの数自体が多いので、今のところはどこ行っても見つからない!!と言うような商品は無いですね。少なくともうちの近所のNew Worldは割と平常営業と言う感じでした。(ちなみに上の写真達は、Hornby の Pack’n Save。)

にしてもこういう状況を見ると、何か…人の醜さのような物が見えてくると言うか…ちょっと溜息出ますね。
皆もうちょい落ち着こうよ、と。

ちなみに物流は止まっている訳では無いので、今現在売り切れている物でも日が経てばすぐに補充されると思われます。

てか買いだめなんてしてどうすんの?って思いますけど本当。
丸1カ月完全引き籠り生活でもするつもりなんですかね。

飲食店では手の消毒と名前・連絡先の記入が必要に

久々にAddington

…って行ってきたらば入口にこんな物が。

 

手を消毒した後、サインをせよとの事。

今は飲食店ではどこもこういった対応がされている模様。
これでもし利用者に感染者が居た場合、同時刻に居たお客さんに連絡できるようにしているんでしょうね。

そんな感じでちょっといつもと違う部分はありましたが、相変わらず雰囲気は良いし軽食・コーヒー共に美味しな Addington Coffee でした。

お客さんも普通に入っとりましたね。

 

そんな感じで

世界中でコロナ騒ぎが拡大してますが、NZもじわじわと広がってきていて所々でその影響を感じるようになってます。

幸いと言うか政府がかなり思い切った対策を矢継ぎ早に出してきてはいるので、これである程度抑制されているとは思います。

とにかくこれ以上、大きく広がらない事を祈りつつ…

何かちと気分が沈むなあ、と言う時はやはり散歩するに限りますね。

今日は特に天気が良かったので、ハグレーパークぶらぶらするだけで気持ち良かったす。

来週も晴れたらどっかしらブラブラしてくるかのう。

人が多すぎない所へ…

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)