【雑記】通っている学校が色々と適当過ぎる件

まぁもう慣れたんですけどね。

雑なんです。

仕事が。(何

以前どこぞに書いたように、今現在どこぞの学校でナニカを学んでいる最中なんですが

学校通っていたらばまぁ色々入学関連の手続きだとか、授業に関するアレやこれやとかあるわけですが。

やっぱりというか何というか、まーいちいちスムーズに進まない。笑

スタート時から言うと…

入学金追加徴収未遂

ワタクシちょっと特殊な条件で入学したと言うか、一部の授業を既に経験があるってんでスキップしたかったんですよ。
そこでカウンセラーの方と話をして、実際一部省いてもらえたんですよ。

そうなると本来のコース料金とは値段が変わってくる為再計算が必要 ⇒ 値段が分かったらメールで連絡するね!!

と聞いていたんですが

一向に何の連絡も来ず。

2週間ぐらいたった頃に、

『あなたまだ授業料払ってませんね。このままだと遅延金を追加で払ってもらう事になるで…!!』

と言う強迫メールが届きましたよね。

その後すぐカウンセラーの所に行って、

『あなたが料金支払い保留しといてって言ってたから支払ってなかったんですけど!!別に今すぐにでも払えるんですけど!!!』

『Oh ゴメン忘れてたYO!!』

30分後に再計算料金を教えてもらい、即支払い。解決。(てか30分位でできる作業なら最初に相談した時にやってくれれば良かったやんって言う)

嗚呼適当。

なんかコースが予定より早く終わる

ワタクシが今受講中のコースはフルタイム(1日8時間)かパートタイム(1日4時間)かを選べるのですが、個人的に学校以外で勉強したい事もあったので、フルで時間取られるのは微妙やな…って事でパートタイムで申し込んだんです。

その場合、来年の3月ぐらいでコース終了となるハズだったのです。

…が、何か今年いっぱいで終了しそうなペースで進んでいるんですよね。

まぁ最初のテストを受けた時点で、何か自分の貰ったスケジュール表と比べてえらく早い段階でテスト受けさせられているなぁ…とは思っていたんですが。

学校固有のウェブアプリケーションもあって、そっちでも自分の受けている各コースの試験日はチェックできるようになっているんですが、それも何かズレている。

その時点で『これ多分フルタイム学生用のスケジュールで進んでる予感』とは思いつつ、でもまぁ早く修了できるなら良いか!(適当

と言う事で放置していたんですが

コース修了までラスト1コマって所になって初めてカウンセラーの人が間違いに気づいてたよね。

嗚呼適当。

休みが取れたようで取れていないようで取れた

ワタクシ諸事情から10月いっぱい学校お休み頂こうと思っていたのです。

故に1ヶ月ぐらい前から、短期休暇申請をしていたのです。

受理されたのです。

そして今日から休みなのです。

…のハズが、何か今日から授業始まる事にされてたよね。(学校のシステムに登録されていた)

それに気づいてからすぐカウンセラーの所に行って、

『先月休み取るって言ったんですけど!!何か普通に今日から学べ、ってなっているんですけど!!!』

『Oh ゴメン忘れてたYO!!』

 

その後システムの内容を修正…

されているようには見えないけど

どうなのコレ大丈夫なの?

まぁメールでも確認してるし大丈夫であろう。知らんけど。

嗚呼…

 

細かい事は気にしねぇー精神大事。

そんな感じでまぁざっくりとうちの学校の雑っぷりを紹介しましたが。

これ今の学校に限った事じゃないんですよねえ。
NZ来て最初の頃にも別の所通った事あるけど、そっちもまー入学書類やらビザ関係の書類やらで毎回何かしらあった記憶。

しかしまぁ最初の頃は『もっとちゃんと仕事せぇよ!!』とか思ったりもしましたが、NZに7年とか住んでるとね…慣れてきますね。

もうこれがデフォルトなんだと。

気にしちゃ負けです。

日本人的クオリティを求めても無理です。

だってここは、NZだもの。

求めるのではなく、こっちも合わせて適当になりゃ良いんです。

この緩さがむしろNZの良い所なんですよ。

自分が働く側になったらば実感するのですよ。

ああ、日本の仕事環境と比べてなんて楽なんだろうと。

根詰めず、ストレス無く働けるってなんて素晴らしいんだろうと。

そんな感じでですね

何か思ったままに適当につーらつら書いてたらもう夜11時で眠くなって文章校正もせずにもういいわこのまま送信してやれって感じでおやすみ(正に適当

(…当然ですが凄い真面目に仕事をするKiwiだってもちろん多く居ますよ、と言う事も念のため言及。)

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)