ラテアート大会が今週末にオークランドでありますで

何故にコーヒーキャピタルなウェリントンでやらんのか

…まぁバリスタチャンピオンシップはウェリントンでやってたしなあ。

ラテアートの方までこっちでやっちゃうとオークランドが可愛そうだし、今回は譲ってあげましょう。(謎の上から目線)

金曜はカップテイスターチャンピオンシップ

IMG_5859

ラテアート大会の前にカップテイスターの大会があるようです。

写真のように何種類ものコーヒーの味・香り・見た目等の違いをいかに早く正確に判断できるのかを競う大会のようです。

こう言う大会に出るような人はコーヒーに関する知識は相当豊富なんでしょうねぇ。
プレゼン力も大事なバリスタチャンピオンシップとはまたタイプが違う、ある意味でのコーヒースペシャリストの大会、と言えそうな。

…とは思うんだけど、これ見ている分には凄い地味~な大会になるよなぁと。笑
味の違いが云々ってのは飲んだ人にしか分からん事だし、傍から見ていても果たして楽しいのかどうかは謎い。

もしかするとバリスタチャンピオンシップの時みたいにフリーコーヒーとかあるかもしれませんけどね。
後、日本人の方が1人参加するようなので応援がてら行って見るのも良いかもしれませんで!

ちなみに場所はニューマーケットにある L’affare のカフェでやるようです。金曜(27日)夕方5時~9時で入場は無料との事。

日曜はラテアートチャンピオンシップ

Close-up of Woman Holding Coffee Cup at Cafe - Credit to http://homedust.com/

こっちは見学者も観て楽しめそうな。

これも入場無料のようで、フリーコーヒーもありそうですね。
自分用のカップ持って来ればなんか Mug Shot Competition なるものに参加できるようですが…何ぞそれ。
まぁ前のバリスタチャンピオンシップの時みたいに、一般の人もラテアートに挑戦してみよう!!的な奴かなぁと思いつつ。
多分優勝したら景品もらえたりするんでしょうね。

時間は朝9時~16時と結構長め。
午前中に前哨戦があって、そこで上位だった人達(6名)で午後に決勝…って感じだろうか。
ちなみにこちらの大会も日本人の方が1人参加するようですよ!

上記リンクには前哨戦のタイムテーブルは載っていますが、決勝戦の方は無いですね…って上位者判明してからでないとそりゃ分からんわな。

うーむ、オークランドに居たらば行きたかったかも…

そんな訳で、オークランド在住で週末コーヒーコーヒーしたい人は是非行って見てくださいまし。自分の代わりに…!!

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)